「朝活」習慣をスタート。1時間の積み重ねがこれからを変える!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

7月から喫茶店で朝活を始めました。

1時間程度ゆっくり過ごしつつやりたい事をやる。とても有意義です。

初めて間もない習慣ですが効果も感じています。これはなかなか良いですね!

必ず未来を変えてくれることでしょう!

あまかず
朝活を初めてみたんですが思った以上にいい!朝活スッキリした状態で自分と向き合えるのはいいですね。
■スポンサーリンク■

「朝活」習慣をスタート。1時間の積み重ねがこれからを変える!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は最近始めた「朝活」習慣について。これはなかなかいいですよ。

7月から朝活を開始

7月に入ってから朝活を始めました。

朝活というと何をやっているかなかなかわかりにくい。

そんなイメージが僕の中にあります。

やっている事はシンプル。

喫茶店で1時間程度

  • ノートに思考を書き出す
  • ブログのメンテナンス

という程度の物です。

この1時間の活動やってみるとすごく効果的です。

驚きました。

朝活の効果は?

最初に言っておくと朝活は個々人で差はあります。

ただ、僕にとってはとても効果的でした。

初めて間もないですがそれなりに効果を感じています。

具体的に何をかんじているかというと、

  • 朝ゆとりが生まれる
  • しっかりと自分と向き合える
  • 疲労感のない状態でいろいろできる

などたくさんあります。

個人的に大きいのはゆっくりと自分自身の時間が使えると言うことですね。

2月からバイトを始めて以降、なかなか落ち着いて自分を見つめる時間がありませんでした。

しかも、毎週やっていたノート習慣もストップ。

毎日の生活だけで必死でした。そんな中に突如現れた朝活タイム。

いい感じで自分を解きほぐしてくれます。

おかげで日中の仕事の生産性も上がっています。

なぜ朝活を始めたのか?

では、なぜ朝活を始める事になったのか?

7月になってからバイトの始業時間が1時間遅くなりました。それが直接の切っ掛けです。

9時始業が10時になったわけです。

今までの僕ならゆっくり10時出勤に向けて生活を変えようとしました。

でも、それではもったいない。

朝のこの1時間。次へ進むための時間に活用したい。

そう考えたときにやはり何かプラスに転じる事はできないか?

という訳で朝活を始めました。

今後はブログについても時間を割いていく

現状の朝活はノートが中心です。

自分が何を考え何を感じているか?

それらを中心に内観をしています。

ただ、それだけではやっぱりものたりない。ブログに割く時間も増やしたいです。

今後は曜日でやることをわけてみたり、工夫をしつつ朝活をしていきたいですね。

今までできていなかった自分のための時間作り。

いろいろできそうな事が予感です。これからが楽しみ!

今日のポイント

以上、朝活を始めたという話でした。

朝ギリギリで生活しているとなんか切羽詰まる感がありますよね。

そこで少しでも余裕を作って朝活をする。

1日がとても良いスタートを切れます。

僕のようにガッツリやる必要はありません。

是非5分でも10分でも自分に充てる時間を作ってみてはいかがでしょうか?

あまかず
朝のこの1時間を自由に使うと思った以上にゆとりがあるんですよね。これはすごいです!

あわせ読みたい関連記事

「思考を整理するノート術」。もやもや気分をスッキリ解消!

モヤモヤしている思考や心を解消する「あまかず流ノート術」!

1週間をイメージするノート法「週間イメージ」!1週間を俯瞰することで先を見通せる様になってきた。

ロルバーンのノート活用法。あらゆることをこの一冊に!

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!