ブログを楽に更新するにはどうしたらいい?自分の得意な記事をみつけよう!

ブログを書いているけどなかなか筆が進まない。

ブログを始めたけど1記事1記事書くのがしんどくてなかなか記事数を増やすことができない。

そんな悩みありませんか?

もっと楽に書けるようになるにはどうしたらいいか。これは永遠の課題です。

ではどうしたらいいか?この解決法は一つです。

あまかず
ブログを楽に更新できるようになりたい!それには自分の得意な事を書いてみませんか?

ブログを楽に更新するにはどうしたらいい?自分の得意な記事をみつけよう!

こんにちは、ブログ先生のあまかず(@amakazusan)です。

この記事はブログ初心者向けの記事です。

ブログを楽に書くにはどうしたらいい?

ブログを書くのがしんどくてどうしたらいいか分からない。

もっと楽に書くにはどうしたらいいか?

ブログを始めたばかりの人だとなかなか思うように書けない事が多々あります。

慣れていないこともありますが、どう書いたらいいのか?

実はブログを書くのが一番ラクになる方法があるんです。

それは

「得意な記事」

をみつける事です。

得意な記事を見つけよう

得意な記事とは

書く事に苦労なく、書いていて楽しい記事のことです。

書く人に人によって

  • 苦労なく書ける記事
  • 書くのがめちゃくちゃ辛い記事
  • 書いていて楽しい記事
  • 書くのに時間がかかる記事

など書くときに感じることがあります。

これは人にによって千差万別です。

では「得意な記事」ってどう見つければいいのか?

自分が苦労しなくても書けるような記事です。

まずは、自分が好きな事から書く事をオススメします。

ブログにはいろいろなジャンルの記事があります。

食べることが好きなら食レポ。

ゲームのことが好きならゲームの攻略。

本が好きなら書評。

などなどいろいろな種類の記事がブログにはあります。

いろいろかいてみてください。

  • 「苦労なく書ける記事」
  • 「書いていて楽しい記事」

があれば、それがあなたの得意な記事になります。

あまかずの場合

僕も始めたころはいろいろな記事を書いてきました。

  • 食レポ
  • 書評
  • 学び
  • 料理
  • 運営報告

などなど。

最初のうちは当初は苦労しました。

どう書けばいいかわからなかったから。

でも、手探りで書き続けていたら

ある記事が簡単に書けると気きづいたんですよね。

それが「食レポ記事」です。

なので、まずは食レポを中心にブログを書いて行こうと決め書き続けてきました。

やっているうちにいろいろな記事にも挑戦して書けるようになっていきました。

今ではいろいろな記事が書けるようになったんです

得意が見つかれば更新は楽になる

得意な記事を見つけるまでは少し大変かも知れません。

しかし、得意な記事がみつかればこっちものです。

それを中心にブログを書いていけば良い。

ブログは書いた分だけ慣れていきます。

次のジャンル、また次のジャンルと得意な記事を増やしていけばいい。

そうすることでいろいろな記事が書けるようになるんですよ。

今日のポイント

まずは自分の得意な記事をみつける。

そして、得意記事で書く練習をする。

それからさらにいろいろな記事に手を出していく。

ここがポイントです。

自分と向き合いながら書いてみましょう!

あまかず
得意な記事を探してみましょう!まずは自分の好きなことをかいてみませんか?

あわせ読みたい関連記事

ブログ初心者が記事を書けないくなる。その理由と解決法

自分の専門・得意ジャンルの記事が書けない2つの理由

ブログは「完璧な記事」を目指さない。リライトしながら完成させる。

記事を下書きに溜めない。まずは「公開」しよう!

 

■スポンサーリンク■