他人の行動に不快感を感じる。そんな時は自分に意識を集中させる!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

リアルでもネットでも誰かの行動にイライラ&モヤモヤすることってありませんか?

そんな時は自分に意識を持っていきましょう。

落ち着いて自分のやるべき事に集中するれば不快感は和らいでいきます。

まずは自分に集中しましょう。

広告

他人の行動に不快感を感じる。そんな時は自分に意識を集中させる!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は人の行動に不快感を感じたらどうしたらいいかについて書いてみました

他人の行動にイライラ&モヤモヤを感じる

他人の言動や行動を見た時こんな状態になることありませんか?

なぜかイライラする。なんかモヤモヤする。

もし、頻繁にこの状態になっているなら

自分自身に集中できない証拠かもしれません。

いちど落ち着いて自分自身を振り返ってみましょう

なぜイライラモヤモヤしてしまうのか?

ではなぜ、他の人の行動をみてイライラ&モヤモヤするのか?

理由単純です。

「自分自身に集中出来ていない」ということが原因です。

勉強や読書で集中している時って周り意識する事って少ないですよね。

それだけ真剣に取り組んでします。

他人に意識が行くと言うことは、他を見る余裕がある。

他のことを考えてしまっているということ。

まだ自分自身に集中しきれていないと言うことです。

自分自身と集中して向き合っていれば、他の人は他の人。自分は自分。

と割り切る事が出来ます。

僕の場合

じつはこれ、僕自身が結構あるんですね。

SNSで○○さんがしていることに対して、

「ちょっと違うだろ?」とか「なんかおかしい」とか考えてしまうことが。

でもそれって冷静に考えれば自分には関係ないですよね。

関係ないことを考えてしまうと言うことはまだ余裕があると言うこと。

自分自身に集中出来ていない証なんですよね。

なので自分のやるべき事に集中していく必要があります。

自分自身に集中していく

誰かの行動でイライラ&モヤモヤしてしまう事ってあります。

でも、そんな時こそ「自分自身」に意識を持っていくことが大切。

自分が何を考え、何を感じているのか?これを冷静に分析。

そして、自分のすべきことに集中する。

そうすればそのイライラ&モヤモヤもゆっくりと和らいでいきます。

今日のポイント

以上、自分に集中しよう!という話でした。

他人の行動を自分がかえることは出ません。

なので、自分自身に目を向けて解釈を変える。

これがイライラ&モヤモヤに対する地道な解決策ですね。

あまかず
イライラ&モヤモヤばかりしていると気が滅入ってしまいます。
自分自身に意識をもっていき、やることをやれば
いろいろ変化していくはずです。

併せ読みたい記事

参考になる本

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ