集中するならこれ!短時間集中+休憩の「ポモドーロテクニック」が効果的。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

集中して作業するために「ポモドーロテクニック」という手法を導入しました。

「短時間集中+休憩」というサイクルの繰り返しのこの手法。

なかなか効果的です。

さっそくご紹介します。

広告

集中するならこれ!短時間集中+休憩の「ポモドーロテクニック」が効果的。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は集中の方法について。最近取り入れた手法がとてもいいです!

集中するにはテクニックがいる!

最近ブログや作業をする時にちょっとした悩みがあります。

それは集中力です。

長時間作業していると集中力が持たなくなるんですよね。

しかも、終えた後にはすさまじい疲労感。

また、続けて作業をすると生産性も思った以上に上がらないんですよね。

この問題を解決する為にあるテクニックを取り入れました。

それが「ポモドーロテクニック」と呼ばれるものです。

集中のコツは「短時間集中+休憩」のポモドーロテクニック

このポモドーロテクニックはどんなものか?

簡単に説明すると以下の通りです。

  1. 一つの作業の時間を25分とする
  2. 25分経ったら5分休憩をとる
  3. 4回作業したら15分休憩をとる
  4. これを1つのサイクルで繰り返す

という内容です。

他にも、

  • 25分で一つのタスクに集中する
  • 途中で作業を中断したら1からやり直す

など細かいルールもあります。

僕的にはとりあえずそれは置いておいて、最初の1~4までの手順を遵守する形でやっています。

ちなみにポモドーロとはイタリア語で「トマト」を意味する言葉だそうです。

ポモドーロテクニックの効果は?

ではこのポモドーロテクニックの効果はどうなのか?

集中力が持たなくなるんじゃないの?

と思う人が多いとおもいます。

しかし、僕の体感ですがなかなか効果的です。

今まで以上に作業に集中できます。

ポイントとしては以下の通りです。

  • 時間を区切るのでタスクに集中できる
  • メリハリができる
  • 休憩がポイント

時間を区切るのでタスクに集中できる

基本作業時間内に出来る事は1タスクです。

しかも、25分という時間を区切って集中します。

おかげで真剣に取り組めます。

メリハリができる

作業後に5分休憩をとるのがとてもいいですね。

メリハリがでてきます。

作業に没頭しっぱなしだと集中力が持たないんですよね。

しかし、間に休憩をとる事で、次の休憩まで頑張るぞ!

という感じの目標みたいなモノができます。それがいいですね。

休憩が大切

集中することも大切なのでずか、休憩も大切です。

これを入れる事で疲れ果てることもありません。

今までブログを3記事一気に書き上げると、とんでもない疲労感でした。

しかし、休憩を取り入れてからまだ少し余裕があるという感じに変わりました。

やはり集中+休憩と言うのがポイントですね。

オススメのアプリ&道具

ポモドーロテクニックを実際にやってみたい。

そんな時にオススメのアプリや道具があります。

それがこちらです。

  • Focus Time
  • Forest by Seekrtech
  • TANITAキッチンタイマー

Focus Time

まずは「Focus Time」というアプリ。

これはポモドーロテクニックを使う為に作られたアプリです。

普通のタイマーだと「作業」と「休憩」で都度時間を設定する。

もしくは、タイマー自体を2つ用意する必要があります。

しかし、このアプリは25分作業して、5分休憩するのタイマーで再現しています。

しかも、4回目の作業の後はちゃんと15分の休憩になります。

とても便利です。

Forest by Seekrtech

Forest by Seekrtech

240円
(2017.11.17時点)
posted with ポチレバ

続いては「Forest by Seekrtech」というアプリ。

タイマーが動いている間スマホをいじらないようにする為のアプリです。

設定した時間スマホをいじらないと木が育っていきます。

これを使ってえば作業中ついスマホをいじるという行為を抑制します。

ゲーム感覚で25分間作業出来るのでオススメです。

TANITAキッチンタイマー

これはアプリではなくキッチンタイマーです。

文字盤が大きいのでとても見やすいのがいいですね。

デスクの上に置いて時間を確認しながら作業出来ます。

5分休憩の時は別のタイマーが必要になりますが、

見やすいのでオススメです。

併せて読みたい記事

今日のポイント

以上、集中するためのテクニック「ポモドーロテクニック」についてでした。

このテクニックは生産性向上にはオススメです。

集中って保つようで保たないんですよね。

ダラダラ作業をするくらいなら短時間集中でガッツリ作業する。

これがとても効率的です。

あまかず
ポモドーロテクニックとやるとやらないのではやっぱり大違いです。
作業へののめり込み具合が変わりますね。
ぜひためしてみてください

ポモドーロテクニックに関する本

併せ読みたい関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ