人気アニメ声優が読み上げるオーディオブックまとめ

人気アニメ声優が読み上げるこのオーディオブックのアイキャッチ

人気アニメ声優が読み上げているオーディオブックが聞きたい!

この記事はそんな方に向けて書いています。

オーディオブックと聞くと人気アニメ声優は出てないんじゃないか?

そう感じる人もいるんじゃないでしょうか?

しかし、ちゃんとあるんです。「嫌われる勇気」や「自分を操る超集中力」など有名な本にです!

今回はそんなアニメで活躍している声優さんが読み上げたオーディオブックをまとめてみました。

そのラインナップは

細谷佳正さん・井上和彦さん・斉藤相馬さん・大塚明夫さん・野島健児さん・沢城みゆきさん・高田憂希さん

など大人気のアニメや吹き替えで活躍している声優さんばかり。

是非チェックして見てください!

 オススメ 

今回紹介する「audiobook.jp」は、1冊ずつ買うよりお得なポイント制の「月額プラン」、対象書籍が750円で聴き放題の「聴き放題プラン」(30日間無料)の2種類があります。たくさん聞くならお得な方がいいですよね。この2つのプランもチェックしてみてください。

■スポンサーリンク■

人気アニメ声優が読み上げるオーディオブックまとめ

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

アニメで活躍している声優さんが読み上げたオーディオブックをまとめて見ました。オタクでも楽しめます!

オタクも聞いて楽しめるオーディオブック

オーディオブックとは実際の書籍を音声として聴けるコンテンツです。

音声なので、勉強しながら、歩きながら、仕事をしながらなどながら中に聞きながら読書するにはピッタリです。

基本このオーディオブックを本を読み上げてくれるのはナレーターさんや声優さんです。

ただ、オタク的に言うとアニメで活躍している声優さんがオーディオブックで読み上げているというのは少ないパターンです。

しかし、それでも徐々に増えつつあります。

と言う訳で今回はオーディオブックの専門サイト「audiobook.jp」で配信中のコンテンツの中から、オタクでも楽しめるオーディオブックをご紹介します。

「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」(著:岸見一郎・古賀史健 声:細谷佳正・井上和彦)


人気アニメ声優が読み上げるこのオーディオブック「嫌われる勇気(前)」の画像


人気アニメ声優が読み上げるこのオーディオブック「嫌われる勇気(後)」の画像


人気アニメ声優が読み上げるこのオーディオブック「幸せになる勇気(前)」の画像

人気アニメ声優が読み上げるこのオーディオブック「幸せになる勇気(後)」の画像

アドラー心理学のブームをおこしたと言える名著「嫌われない勇気」。

そして、その続編となる「幸せになる勇気」。

2冊ともに読みましたがアドラー心理学の考え方のすごさに驚愕を覚えた本です。

この本も声優さんが読み上げるオーディオブックになりました。

読み上げるのは青年役を細谷佳正さん。

  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの「オルガ」役
  • ハイキュー!!の「東峰旭」役
  • 黒子のバスケの「日向順平」役

をはじめたくさんの人気キャラを演じる男性声優さんです。カッコイイ系の役を演じる事が多い方です。

一方哲人役は井上和彦さん。

井上さんの代表作と言えば

  • 美味しんぼの「山岡士郎」役
  • NARUTOの「はたけカカシ」役
  • 機動戦士Ζガンダムの「ジェリド・メサ」役

などカッコイイ役がたくさんありすぎてキリがありません。

最近ではおそ松さんの父「松造」役やヘボット!では「ネジ王」などコミカルな役もやっています。

そんな二人が読み上げる「嫌われない勇気」はひと味違っています。

青年のツンケンした感じを細谷さんが見事に演じ、また、哲人の醸し出す優しく懐の深さを井上さんがいい感じに出しています。

各作品ともに前編は第1夜から第3夜まで。後編は第4夜から第5夜までとなっています。

声優ファンだけでなく「嫌われない勇気」 「幸せになる勇気」のファンも聞いて欲しいオーディオブックです。

■原書はこちらから

コーヒーが冷めないうちに(著:川口俊和 声:高田憂希 他)


人気アニメ声優が読み上げるこのオーディオブック「コーヒーが冷めないうちに」の画像

この作品は2018年に有村架純さんが主演で映画にもなったベストセラー小説です。

「4回泣ける」がキャッチコピー。

オーディオブック版に出演するのは「高田憂希」さん。

  • NEW GAME!の「涼風青葉」役
  • 武装少女マキャヴェリズムの「鬼瓦輪」役

を始め様々な役をこなす人気の若手声優です。

可愛らしい役から凜とした役が出来る方で個人的にはとても好きですね。

この本がどんな感じに本書がすすんでいくのかというと、基本的には字の文章をナレーターが、台詞を声優さんが読み上げるという流れ。

まるで朗読劇もしくはドラマCDを聞いている感じです。

ラジオドラマやオーディオドラマが好きな僕にしてみればとてもとっつきやすいです。

ビジネス系が苦手という方でも楽しめます!

■原書はこちらから

「自分を操る超集中力」(著:Daigo 声:斉藤壮馬)

人気アニメ声優が読み上げるこのオーディオブック「自分を操る超集中力」の画像

かつてメンタリストとして一世を風靡したDaigoさん。今では数多くの著書を書く大人気作家になっています。

そのDaigoさんの人気作品である「自分を操る超集中力」をエッセンシャル版にしたのがこのオーディオブックです。

最大の特徴は約1時間で聴けること。オーディオブックって本を読み上げるので全部聞き終わるのにめちゃくちゃ時間がかかったりします。

しかし、この作品は1時間で「自分を操る超集中力」を聞けるのが嬉しい。

大活躍するDaigoさんのメソッドを手軽に聞けるのは嬉しいですね。

朗読を担当するのは「斉藤壮馬」さん。

  • 刀剣乱舞の「鶴丸国永」役
  • ハイキュー!!の「山口忠」役

などいろいろな役をこなす若手のイケメン声優です。

個人的にはガイコツ書店員 本田さんの「本田さん」が好きですね。

この本では斉藤壮馬さんが甘く語りかけてくれます。思わずうっとりしてしまいますね(笑)

■原書はこちらから

「「原因」と「結果」の法則」(著:ジェームズ・アレン 訳:坂本貢一 声:野島健児)

人気アニメ声優が読み上げるこのオーディオブック「原因と結果の法則」の画像

『「原因」と「結果」の法則』は自己啓発本の原点とも言われる本です。

発売されたのは1903年。今から1世紀も前なんです。

今もなおも読み続けられるこの本はその後様々な自己啓発本に影響を与えたと言われています。

とてもシンプルで力強い成功法が書かれています。

この本の朗読を担当するのは「野島健児」さん。

  • 干物妹!うまるちゃんの「土間タイヘイ」役
  • セーラームーンCrystalの「タキシード仮面(地場衛)」役

など優しいお兄さんだったりイケメンだったりいろいろな役を演じています。

個人的にはハイスクールD×Dの「木場祐斗」とかが好きですね。

野島さんが語りかける様に読み上げるこのオーディオブックは思わず聞き入ってしまいますよ。

■原書はこちらから

なぜ、この人と話をすると楽になるのか(著:吉田尚記 声:中村繪里子)


人気アニメ声優が読み上げるこのオーディオブック「なぜ、この人と話をすると楽になるのか」の画像
なぜ、この人と話をすると楽になるのか

この本はニッポン放送のアナウンサー吉田尚記さんが書いた本です。

内容はコミュニケーションについて。僕も一読しています。

コミュニケーションについていろいろな気づきを得る事が出来る面白い一冊です。

この本のナレーションを担当するのは中村繪里子さん。

中村といえばやっぱりTHE IDOLM@STER天海春香役ですね。

聞いてみましたが、とても聞きやすオーディオブックです。

中村さんが吉田さんのように読み上げているのがポイントなのかも。

最初聞いたときこれって本当に中村さん?と思わず思ってしましいました。

また、この本の構成上ガヤっぽい部分があります。

その部分も中村さんがしっかり演じ分けていて混乱せずに済みます。

内容もいい本なので聞いてみてはいかがでしょうか?

ボーナストラックとして、吉田さんと中村さんの対談も収録されています。

■原書はこちらから

書評も書いてます。

併せて読みたい記事

道をひらく(著:松下幸之助 声:大塚明夫)


人気アニメ声優が読み上げるこのオーディオブック「道を開く」の画像

「道をひらく」といえば、パナソニックの創業者松下幸之助さんの名著。

深みのある内容がたくさん書かれていて僕もたまに読み返している本です。

この本のナレーションを担当するのは大塚明夫さん。

  • 攻殻機動隊の「バトー」
  • メタルギアソリッドの「ソリッド・スネーク」
  • ブラックジャックの「ブラック・ジャック」
  • Fate/Zeroの「ライダー」

など渋い役で印象的な役が多い方です。

大塚さんの渋い声で、松下幸之助さんのメッセージを聞くと説得力が5倍増しです。

松下幸之助さんのファンだけでなく、声優ファンにも聞いてもらいたいですね。

■原書はこちらから

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由(著:Testosterone 声:三宅健太)


人気アニメ声優が読み上げるこのオーディオブック「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由」の画像

Testosterone氏の筋肉系自己啓発本の第二弾となるこの本。

内容はやはり筋トレしたくなるような内容ばかり。

しかも科学的なエビデンス付きなので説得力も倍増です。

この本を読み上げるのは三宅健太さん。

  • ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(第3部)の「モハメド・アヴドゥル
  • 僕のヒーローアカデミアで「オールマイト

などを演じる声優さんです。

前作(後述)の玄田哲章さんばりに筋肉が似合う声優さんですよね。

三宅さんの腹の底に響く声はやっぱり筋トレしたくなってしまいます。

ここぞと気合いを入れたいときに聞きたいオーディオブックですね。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法(著:Testosterone 声:玄田哲章)


人気アニメ声優が読み上げるこのオーディオブック「筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法」の画像

この本は筋トレについていろいろなメッセージが書かれている本です。

「確かに」とうなずくような内容ばかりで、思わず筋トレしたくなります。

この本のナレーションを担当するのは玄田哲章さん。

玄田さんの代表作というと、

  • シティーハンターの「海坊主」役
  • ハイスクール!奇面組の「冷越豪」役
  • 吹き替えでは「アーノルド・シュワルツェネッガー」さん

など筋肉に由来のあるキャラクターでおなじみの声優さんです。

玄田さんの重みのある声と妙に説得力ある言い回しを聞いていると筋トレを始めたくなります。

これを聞いて僕も筋トレの習慣を始めました。

ボーナストラックとして、玄田さんのコメントも収録されています。

■原書はこちらから

鏡の法則―人生のどんな問題も解決する魔法のルール(著:野口嘉則 声:沢城みゆき)


人気アニメ声優が読み上げるこのオーディオブック「鏡の法則―人生のどんな問題も解決する魔法のルール」の画像

「鏡の法則」はあり方を学ぶのにとても為になる本です。

僕もこのオーディオブックを聞いていろいろ考えさせられました。

ナレーションは沢城みゆきさん。

  • 物語シリーズの「神原駿河」役
  • ゲゲゲの鬼太郎の「鬼太郎」役
  • ルパン三世の「峰不二子役(三代目)」役

をはじめ数多くのアニメやゲームに出演しています。

最近では報道ステーションのナレーションも担当しています。

とても聞きやすくて何度も聴き直したい一冊です。

このオーディオブックのレビューはコチラ。

併せて読みたい記事

■原書はこちらから

夢をかなえるゾウ シリーズ(著:水野敬也 声:大川透 他)


人気アニメ声優が読み上げるこのオーディオブック「夢をかなえるゾウ」の画像

人気アニメ声優が読み上げるこのオーディオブック「夢をかなえるゾウ2」の画像


人気アニメ声優が読み上げるこのオーディオブック「夢をかなえるゾウ3」の画像

「夢をかなえるゾウ」はドラマ化もされた大ベストセラー。現在3まで発売されています。

自己啓発系内容ですがストーリー仕立てですすみます。

登場する神様ガネーシャと登場人物たちのやりとりがとても面白い。

また、ガネーシャの言葉が妙に胸に刺さるんですよね。

この本はいろいろな声優さんが登場します。

キーパーソンとなる「ガネーシャ」を演じるのは大川透さんです。

代表作は

  • 鋼の錬金術師の「ロイ・マスタング」役
  • 戦国BASARAの「徳川家康」役

などを演じてます。

大川さんのガネーシャが使う関西弁が絶妙なんですよね。

また、大川さん以外にも声優さんは登場します。

夢をかなえるゾウ3では「アイドルマスター シンデレラガールズ」の諸星きらり役の松嵜麗さんやプロデューサー役の武内駿輔さんが登場しています。

■原書はこちらから

オーディオブックは楽しい

個人的にはもっとアニメ声優が読み上げるオーディオブックが増えてもイイかなと思います。

その方が聞いていて楽しいですからね。

昨今本を読む人が減っているといわれています。

でも、好きな声優さんが読み上げるオーディオブックが増えればきっと本に興味を持つ人が増えるはず。

是非これからも増えていって欲しいですね。

今日のポイント

以上、オタクでも楽しめるオーディオブックまとめでした。

今回はアニメなどで活躍する声優さんが読み上げたオーディオブックをまとめて見ました。

オーディオブックのいいところは耳で聞いているだけ他の作業が出来る所。

料理中、ドライブ中、お風呂の最中に読書が出来るコンテンツです。

読書が出来ないという方は是非オーディオブックを聞いてみてはいかがでしょうか?

きっと新たな発見があると思いますよ。

 オススメ 

audiobook.jp」は、1冊ずつ買うよりお得なポイント制の「月額プラン」、対象書籍が750円で聴き放題の「聴き放題プラン」(30日間無料)の2種類があります。たくさん聞くならお得な方がいいですよね。この2つのプランもチェックしてみてください。

あまかず
今回紹介したオーディオブックはどれもオススメの内容です!是非聞いてみてください。いい学びになるはずです。
 

オーディオブックを聞くためのアプリ

オーディオブック

無料
(2018.04.04時点)
posted with ポチレバ

■聴き放題サービスもあるのでオススメです



こんな記事もいかがですか?

「コーヒーが冷めないうちに」がオーディオブック化。人気声優「高田憂希」さんが出演!

「悪魔とのおしゃべり」がオーディオブックで登場!音で聞いても衝撃的。

「鏡の法則(野口嘉則著)」のオーディオブックを聞いた!人気声優「沢城みゆき」さんのナレーションで聞きやすい!

オーディオブックサイト「Febe」が「audiobook.jp」にリニューアル。利用者は変更点を要確認!

 

■スポンサーリンク■

7月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ