「自分専用マニュアル」を作ろう!理解や知識が深まるテクニック

最近自分専用のライティングマニュアルを作り始めました。

これは参考になった本から重要な箇所を抜き出してまとめると言う物。

これをやるだけでかなり理解が深まります。

知識を自分の血肉にするためのオススメテクニックですね。

あまかず
本を読んでよみっぱなしを回避したい!そんな悩みの解消の為にマニュアルを作り始めました。
■スポンサーリンク■

「自分専用マニュアル」を作ろう!理解や知識が深まるテクニック

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はオススメの学習テクニックのご紹介です

自分専用のマニュアルを作り始めた

最近新しい事を幾つか始めています。

中でもこれはすごいと思った事。

それは「自分専用のライティングマニュアル」を作り始めたとこです。

どんな物かと言うと、

今まで自分が読んできた本から自分が参考にしたい部分を抜き出してまとめる

と言うだけの物。

以前読んだ本田直之さんの「レバレッジ・リーディング」にあった、

参考にしたい部分を抜き出してまとめる

という方法。

これがかなり効果的なんです。

わかっていた部分の再理解が進んですごい。知識が深まっている感じです

自分の知識を整理したい

なぜこの方法を始めたのかというと

きっかけは自分の知識を整理したいという思惑がありました。

今までは本を読んで付箋をはったり、Kindleだったらマーキングをして書評を書く。

これだけで終わってしまっていました。

しかし、それだけなんですよね。

自分の血肉になっているかわからなかった。

そこで「自分用のライティングマニュアル」作成です。

今僕がたくさん学んでいるのが「文章術」について。

たくさんの本を読んできました。

読んできた本の内容を抜き出しまとめる

これは理解がさらに深まるだけでなく、自分に深く落とし込むためにはとてもようこんなんですよね。

加えて、ライティングマニュアルだから書くときに見てに逐一思い出せばさらに自分の血肉にする事が出来る。

一石二鳥以上のことができてしまうんです

実際にやっている事

では実際にはどうやるのか?

  • Kindleならマーカーでチックした部分
  • 実際の本なら付箋を貼った部分で参考にした箇所

これをGoogleドライブのドキュメントに書き写すだけ

とてもシンプルです。

今出来ているのは3〜4冊分の本のまとめ。

まだ抜き出している状態なのでこれから本格的に整理していきたいです。

ただ、わかりやすいようにすればもっと自分の物になることは間違いない。

これは空き時間を見つけてやっていきたいですね。

是非皆さんも自分のためのマニュアル作りに挑戦して欲しい。

必ず役に立つはずです。

今日のポイント

以上、「自分専用マニュアル」を作ろうという話でした。

これを作る事によってこれからかなり進化していくはずです。

少しやっただけでもすごい効果を実感しています。

これからが楽しみですね。

あまかず
進化するためにはいろいろアイデアが必要。今回のレバレッジ・リーディングを使ったテクニック。かなり効果的ですね。

参考にした本

あわせ読みたい関連記事

集中法「ポモドーロテクニック」が効果的。短時間集中+休憩で没頭できる!

人気アニメ声優が読み上げるビジネス書系オーディオブックまとめ

ブログを効率よく書く方法。記事のテンプレートを用意する!

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします