ブログは書くのをストップするとなかなか再開が難しくなります。
なぜかというと書く力が鈍ってしまうからなんです。
まさに「ブログ鈍り」ですね。
この鈍りを解消する方法はあるのか?
もちろんあります。
今回はその鈍りを回避する方法。解消する方法をご紹介します。
是非参考にしてみてください!
ブログの記事を書く力が鈍ってしまった時にやりたいテクニック
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。
ブログは書かないと鈍って書けなくなってしまいます。そんな時にどうすればいいのでしょうか?
ブログは書かないとかけなくなるコレはホントか?
皆さんブログ書いてますか?
僕はかろうじてですが毎日更新しています。
ブログって一端手を止めるとなかなか書くのが億劫になってしまいますよね。
こんな言葉を聞いたことがありませんか?
「ブログは書かないと書けなくなる」
これはとても正しい表現です。
と言うのも書く事は運動とほぼ一緒と言っても過言ではありません。
やっていなかったら鈍っていって次第に出来なくなってしまうんです。
まさに「ブログ鈍り」の状態です。
「ブログ鈍り」を回避する方法
では、どうすればこの「ブログ鈍り」を回避できるのか?
答えはシンプルです。
コレにつきます。
とはいってもなかなか難しいでしょう。
なので、こちらの方が簡単かもしれません。
空き時間でも寝る前でもかまいません。
短時間でもブログに触り続けます。
そのためには
- 日記記事
- 過去記事のリライト
- 記事の下書き
このへんの簡単にできる事をなるべくやり続ける。
ブログから離れることを回避すれば
「ブログ鈍り」を解消する方法なんですよね。
これ以上の解決方法はありません。
もし「ブログ鈍り」が起きてしまったら?
アナタがもし書く事を止めてしまって「ブログ鈍り」になってしまったらどうすればいいのか?
もちろんこの解決方法もあります。
「書く事」は運動と同じお話しました。
簡単に言えば運動と同じならスローペースでもいいから再開すればOKなんです。
したがって、先ほど挙げた
- 日記記事
- 過去記事のリライト
- 記事の下書き
これらを少しずつやっていく。
そうすれば以前と同じような状態に戻せると言うことです。
この時に無理をしてしまうとまた書く事を辞めてしまういます。
なのでゆっくりとゆっくりと書くペースをもどしていってください。
そうすればすぐに感覚も取り戻す事が出来るはずです!
僕が陥った「ブログ鈍り」の状態とは?
今回なぜ僕がこんなことを書いているのかというと
僕は今久々にこの「ブログ鈍り」に陥っているからなんです。
まさに冒頭で挙げた「書かないと書けなくなる」状況です。
というのも、実はここ1週間ほど多忙が続き、まともに記事を書いていなかったんですよね。
ブログを更新出来なかったり、書いても短い記事だっりそんな日が数日続きました。
するとどうななったか?
すっかり記事を書くリズムというのが途切れてしまったんです。
こうなってしまうと
なかなか書き出しができなかったり
記事の構成をどうするかだったり
どう記事をまとめていいかも上手くいかなくなっています。
4年で2,200記事書き来た僕ですらこんな状態。
どんなに経験を積んだ人でもちょっと目を離せば鈍ってしまうんです。
しかし、今まで書いてきた実績はあります。
コツコツと書いて勘を取り戻していきたいですね。
今日のポイント
以上、書かないと書けなくなる「ブログ鈍り」についてでした!
やっぱり書き続ける事が何よりの特効薬です。
自分の「書く力」をさび付かせて「ブログ鈍り」にならないためにも
コツコツとやり続けましょう!
あわせ読みたい関連記事
■記事が書けないときはこれをやろう!ブログ離れを防ぐたった一つの方法
■スポンサーリンク■