信州「上田城」に行ってきた!真田丸の舞台を楽しむ!

長野県上田市にある「上田城」に行ってきました。

ここは昨年の大河ドラマの舞台になった場所。

城跡見学だけでなく、ドラマ関連の資料あり楽しめました。

さっそくご紹介します。

広告

信州「上田城」に行ってきた!真田丸の舞台を楽しむ!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

昨年の大河ドラマ「真田丸」の舞台にもなった上田城にいってきました。

真田の居城「上田城」に行ってきた!

先日、群馬の実家に帰省をしてきました。

その際ついでに長野まで足を伸ばしていろいろ見て回ってきました。

まず最初に向かったのが上田市にある「上田城」。

昨年話題になった真田丸の舞台にもなっている場所です。

真田氏が居城にしたお城ですね。

場所ですが、上田駅からだと歩いて17分ほど。

長野県上田市二の丸2−6263−イ

周回バスなどがあるのでそれを使ってもいいですね。

ちなみに僕たちは車でいきました。公園近くに有料の駐車場があります。

そこに止めて上田城見学のスタートです。

上田城をぐるりと散歩

現在上田城は城門と櫓を残すのみ。

まずは城門に向かいます。

こちらが城門。とても迫力がありますね。

近くで見るとこんな感じ。

門をくぐって正面にあるのは真田神社。

この神社は真田氏をはじめとした上田城城主が祀られています。

なかなかに立派な神社で驚きでした。

鳥居の近くには赤備えの兜がが飾ってありました。

まだまだ真田丸の余韻がありますね。

また、上田城周辺は公園になっています。

正面の門から入ってぐるりと散歩する事が可能です。

櫓を見学したり、堀をみたり城跡周辺を散歩する事ができます。

特別企画展も楽しい!

上田城のそばにある旧上田市民会館では4月1日(土)〜11月30日(木)の期間で「甦る上田城」という企画展示をやっています。

入場料300円(小・中学生150円・未就学児無料)で入る事が出来ます。

この展示では以下のような物が展示されていました。

  • 真田三代の歴史の展示
  • VRで再現した上田城の映像
  • 大河ドラマ「真田丸」の関連品

各種歴史の展示も勉強になりますね。

鎧の展示も興奮します。

▲この鎧は大河ドラマで使用された物だそうです。

▲こちらも大河ドラマで使用された物だそうです。

VRの上田城もなかなかの迫力でした。

真田氏という観点で上田城を見れる企画展なのでとても面白かったです。

ドラマ関連のアイテムも多く展示してあったのでファンの方も楽しめるはずです。

今日のポイント

以上、上田城を見てきた話でした。

上田城は崖に出来た自然を利用したお城。

ぐるっと見て回るとなかなか面白い造りで見ていてたのしい。

これからもいろいろなお城を巡ってみたいですね。

あまかず
お城を訪ねるのはやはり楽しいですね。
天守閣はなくても石垣や門、堀を見るだけでも興奮します。
歴史のロマンですね~

上田城について

長野県上田市二の丸6263

大河ドラマ 真田丸の映像

併せ読みたい関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ