ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを購入。手のひらサイズで懐かしのゲームをプレイ!

20161111-blog-028

今話題の「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を購入しました。

手のひらサイズのファミコンが手に入るとはおもってもみませんでした。

触ってみるとやっぱり懐かしい。

さっそく遊んでみたのでご紹介していきますよ。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを買ってみた!手のひらサイズで懐かしのゲームをプレイ!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

手のひらサイズのファミコン「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を買ってみました!

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを買った

今話題になっている「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(ミニファミコン)」を購入しました。

20161111-blog-011

ファミコンといえば家庭用ゲーム機の礎を気づいたゲーム機といっても過言ではないでしょう。未だにお袋はゲームのことをファミコンっいいます(笑)

幼いころすごくほしかったゲーム機でした。

僕自身は子供の頃ファミコンではなくゲームボーイのみでした。やっぱりテレビでやるファミコンはあこがれでした。

 

それで、今回なぜミニファミコンを買ったか?

理由は単純です。

ズバリ「ファミコン」をテレビで、しかも任天堂の正規ハードでプレイしたかったんです。

ぶっちゃけファミコンのゲームならいろいろプレイする手段はあります。

バーチャルコンソールだったり、それこそファミコン互換が効くゲーム機などなど。

小さい頃の願望を果たしたかったのもあるんでしょうね。

今回買ってしまった訳です。

いざ開封の儀

こちらがそのミニファミコン。

20161111-blog-011

ファミコンのパッケージを再現しています。

参考までにファミコンのパッケージはこんな感じです。

 

側面はこんな感じになっています。

20161111-blog-007

 

裏には収録ソフトや、電源に関する備考が書かれています。

20161111-blog-010

 

電源はここにはついておらず別途用意するようです。

20161111-blog-009

 

いよいよミニファミコンを開封して見ます!

いざ!開封!

コンパクトな段ボールに入っています。ファミコン時代は発泡スチロールでしたよね。

20161111-blog-005

 

マニュアル類をどけてみると白い包みに包まれてミニファミコンの登場です。

20161111-blog-004

 

セット内容としてはこんな感じです。

  • 本体
  • マニュアル
  • HDMIケーブル
  • 電源用microUSBケーブル
20161111-blog-003

それでは、白い包みを取っていきたいと思います。

 

コチラがミニファミコンです。

20161111-blog-002

おぉ~確かにファミコンだ。

しかも小さい。僕のiPhone6Sと比べてみます。そんな大して変わらないですね。

20161111-blog-029

本体を触ってみた

細かく本体を見ていきたいと思います。

本体はコンパクトなので片手にものってしまいます。

20161111-blog-028

 

コントローラもほぼ同じデザイン。

20161111-blog-027

 

さすがに2コンのマイク機能はないようです。

20161111-blog-026

 

コントローラは手のひらサイズ。

20161111-blog-024

 

僕みたいちょっと手が大きい人は面倒かもしれません。

20161111-blog-023

 

本体の背面にはHDMI端子とmicroUSB端子があります。

20161111-blog-001

 

ケーブルを挿すとこんな感じです。

20161111-blog-022

 

本体正面には左がスイッチ、右がリセットボタンという感じです。

pb101425

ゲームを遊ぶときは左のスイッチをオンにすると開始します。

 

さっそく遊んでみた

ミニファミコンには30本のゲームが収録されています。

20161111-blog-008

 

ラインナップは以下の通り

ドンキーコング,マリオブラザーズ,パックマン,エキサイトバイク,

バルーンファイト,アイスクライマー,ギャラガ,イー・アル・カンフー,

ゼルダの伝説,アトランチスの謎,グラディウス,魔界村,

メトロイド,悪魔城ドラキュラ,リンクの冒険,つっぱり大相撲,

スーパーマリオブラザーズ3,忍者龍剣伝,ロックマン2 Dr.ワイリーの謎,

ダウンタウン熱血物語,スーパー魂斗羅,ファイナルファンタジーIII,

ドクターマリオ,ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会,

マリオオープンゴルフ,スーパーマリオUSA,星のカービィ 夢の泉の物語,

どれも懐かしいソフトばかりですね。

 

ゲームスタートはファミコンと同じようにスイッチを入れます。

20161111-blog-021

 

すると突然メニュー画面が出てきます。唐突すぎて驚きました。

20161111-blog-019

 

さて、最初に何で遊ぼうか悩みました。

いろいろなる中でやっぱり「スーパーマリオブラザーズ」ですよ~。

子供の頃あそびまくりました。

いやー懐かしい。

20161111-blog-031

 

あのBGMが懐かしすぎます。

ゲームを終了させるにはリセットボタンを押せばいいだけなので簡単ですね。

途中保存が出来るのがとてもありがたいです。

20161111-blog-030

 

他のゲームも遊んでみますよ。

パックマン

20161111-blog-015

 

アイスクライマー

20161111-blog-016

 

星のカービィ

20161111-blog-020

 

そして、ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会

20161111-blog-012

 

 

楽しいんですが、二十数年ぶりでプレイするゲームもあるので操作に慣れない。

細かい操作ができないのでかなり大味な感じがレトロ感が出てますね。

いやー楽しい。

ただ、要望としてはソフトが30本だけではなくて、

どんどん追加していけるとうれしいなと。

 

今度実家に帰るとき持って帰って甥っ子と遊ぼう(笑)

コンパクトなので持ち運びが出来るのがありがたいですね。

今日の一言

今のゲームもとても綺麗ですごいです。

ただ、たまには家庭用ゲーム機の礎を支えたゲームをプレイするのも悪くないです。

昔を懐かしむ感じで遊んでみてはいかがでしょうか?

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータのページ

https://www.nintendo.co.jp/clv/index.html#back

今回購入したミニファミコン

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/11456

https://amakazusan.net/archives/7402

https://amakazusan.net/archives/4559

 

■スポンサーリンク■