山内鮮魚店。南三陸さんさん商店街で好みのお刺身を選べる「刺身定食」でランチ!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

南三陸町のさんさん商店街でランチをいただきました。

数あるお店の中で選んだのは「山内鮮魚店」さん。

ここではお刺身を自由に選んで食べれる刺身定食があります。

いろいろなお刺身をたべてきました!

さっそくご紹介します!

■スポンサーリンク■

山内鮮魚店。南三陸さんさん商店街で好みのお刺身を選べる「刺身定食」でランチ!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

三陸へ旅をしてきました。南三陸町のさんさん商店街でランチを食べてきました!

南三陸町のさんさん商店街でランチ

6/10~6/11にかけて三陸方面に旅行に行ってきました!

途中南三陸町に立ち寄りました。

目的は「南三陸さんさん商店街」でのランチです。

この商店街は今年の3月にリニューアルオープンしたばかり。

建物も新しく人もたくさんいて活気に満ちていました。

宮城県本吉郡南三陸町志津川字五日町51

山内鮮魚店でお刺身バイキング!

「南三陸さんさん商店街」では海鮮を中心にいろいろなお店が並んでいます。

今回僕が選んだのは「山内鮮魚店」という海鮮丼が中心のお店。

ここで選んだのは「お刺身バイキング」です。

この「お刺身バイキング」は店頭に出ているお刺身(300~500円)の物を自由にお皿に盛ってもらえます。

お刺身の種類はまぐろ、サーモン、タコなどいろいろな種類があります。

プラス300円でごはんとお味噌汁がついてくる定食にも出来るとのこと。

これは自由度が高そうですね。

さっそくお刺身を5種類ほど選んで定食にしました。

新鮮 刺身定食を楽しむ

こちらが「山内鮮魚店」さんの刺身定食です。

今回は5種類ほど刺身を選んだので2300円くらいになりました。

どのお刺身も5キレ入っていてなかなかのボリューム。

さっそくいただいてみたいと思います。

まずはまぐろから!

うん!水っぽさがなくて美味しい!

タコや、サーモン、甘エビも美味しい。

やはり海の近くで食べる魚は美味しいですね。

そして、三陸と言えばウニ。

ごはんにのせていただきますよ~

う~ん!これもうまい!

いやーたっぷりお刺身を食べて大満足でした。

個人的にはごはんを大盛りに出来たらよかったなぁ(笑)

他にもいろいろある!

今回は刺身定食をいただきましたが、山内鮮魚店さんは他にもいろいろあります。

各種刺身を使った丼や、揚げ物なんかもありました。

自分で作るウニ丼とかもおいしそうですね。

また、魚屋さんなので各種の加工品なんかもありました。

お土産なんかも買ってもいいかもしれません。

どこで食べる?

山内鮮魚店さんをはじめさんさん商店街の各お店ですが、

店内にテーブルや席がないお店もありました。

その場合ですが、店頭にテーブルがあるので底に座るか、

商店街中央にテーブル席が多数ありました。ここにすわっていただく事ができます。

仲間でいろいろなメニューを買って持ち寄るというのも楽しそうですね。

今日のポイント

以上、南三陸さんさん商店街でランチを食べた話でした。

今回初めてさんさん商店街立ち寄りました。

本当にいろいろなお店があってどの店もすごく気になりました。

是非また行って地元の物を食べてみたいですね。

店情報

  • 店名: 山内鮮魚店 南三陸さんさん商店街店
  • ジャンル: 海鮮
  • 営業時間: 8:00〜18:00
  • 定休日: 木曜日
  • 住所: 宮城県本吉郡南三陸町志津川字五日町51
  • 地図:
宮城県本吉郡南三陸町志津川字五日町51

宮城を旅するときに読む本

併せて読みたい記事

うまい!菓房 山清の「たこプリン」を実食!南三陸のタコが入った絶品キッシュ!

気仙沼のお土産「気仙沼ふかひれ濃縮スープ」。あげて良し、食べて良しのコスパのいい土産!

リアスキッチン@気仙沼 オシャレなレストランで海産物たっぷりの海鮮丼をいただく!

気仙沼ちゃんの宿 アインスくりこ 気仙沼大島で出会った飯良しなパワフル宿

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!