うまい!菓房 山清の「たこプリン」を実食!南三陸のタコが入った絶品キッシュ!

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

南三陸町のさんさん商店街にある「菓房 山清」さんの気になる商品を発見。

その名も「タコぷりん」。タコが入ったプティングかと思いきや、キッシュでした。

食べてみるととても美味しい!

さっそくご紹介します!

■スポンサーリンク■

うまい!菓房 山清の「たこプリン」を実食!タコが入った絶品キッシュ!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

南三陸町のさんさん商店街でタコぷりんと出会いました。

さんさん商店街で面白いメニューを発見!

6/10~6/11に三陸方面に行ってきました。

途中南三陸町のさんさん商店街に立ち寄りました。

商店街を歩いていると気になるお店を発見。

「菓房 山清」さんというお菓子屋さんなのですが、

そこで売られている物がめちゃくちゃ気になりました。

宮城県本吉郡南三陸町志津川字五日町51

その名も「タコぷりん」

タコのプリンだって!しかも、タコってあの8本足の蛸です。

これは面白そう!と言うことで買ってみました。

タコぷりんを実食

買う前に商品の説明を見てみると、どうやらコレはタコを使ったキッシュのようです。

惣菜菓子というらしいです。

そして、コチラが「タコぷりん」(270円)です。

確かにキッシュですね。これは美味しそうです。

焼きプリンをイメージしたんでしょうか?

さっそくいただいてみましょう。

うん!外はサクッ、なかはトロッとしていて美味しいですね。

見た目もさることながら食感や味もキッシュでした。

しかも、中にタコが入っています。なんか斬新。

たこが入っているおかげでタコ焼きっぽさも出ていますね(笑)

でも美味しい!これは食べ見る価値はありますね。

また、このタコぷりんはタバスコをかけて食べると美味しいそうです。

お店の人から渡されて試してみましたが、確かにタバスコもあいます。

これはいいですね。

お土産もある!

今回食べたこの「タコぷりん」ですが、その場で食べるだけではなくお土産もあります。

店頭には冷凍した「タコぷりん」が販売されていました。

5個で1305円。食べ方はレンジでチンするだけなので簡単です。

この味が家でも楽しめるのはいいですね。

是非「菓房 山清」さんで「タコぷりん」をお土産にしてみるのはいかがでしたでしょうか?

今日のポイント

以上、南三陸さんさん商店街で「タコぷりん」を食べた話でした。

最初はタコのプリンってなんだ?と疑問でしたが実際に見て食べてみて正解でした。

地元ならではの物を食べるってやっぱりいいですね。これこそ旅の醍醐味です。

これらもいろいろなご当地グルメと出会っていきます。

ネットから注文する

併せて読みたい記事

店情報

  • 店名: 菓房 山清 南三陸さんさん商店街店
  • ジャンル: 菓子
  • 営業時間: 9:00~18:00
  • 住所: 宮城県本吉郡南三陸町志津川字五日町51
  • 地図:
宮城県本吉郡南三陸町志津川字五日町51

三陸に行くときに読む本

併せて読みたい関連記事

山内鮮魚店。南三陸さんさん商店街で好みのお刺身を選べる「刺身定食」でランチ!

気仙沼のお土産「気仙沼ふかひれ濃縮スープ」。あげて良し、食べて良しのコスパのいい土産!

リアスキッチン@気仙沼 オシャレなレストランで海産物たっぷりの海鮮丼をいただく!

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!