来宮神社を初訪問。「長寿の神木・成就の神木」の大楠を回ってきた!

熱海にある来宮神社に行ってきました。

目的は来宮神社の「大楠」を見るためです。

来宮神社の大楠は「長寿の神木・成就の神木」と呼ばれパワースポットとして有名。

どんな樹だったのか?さっそくご紹介します。

■スポンサーリンク■

来宮神社を初訪問。「長寿の神木・成就の神木」の大楠を回ってきた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

熱海の来宮神社にいってきました。

来宮の大楠

熱海を訪れた理由は来宮神社にある大楠を観に行くためです。

来宮神社はその昔坂上田村麻呂が訪れ、富士山を守る結界とも言われています。

そして、来宮神社の大楠はパワースポットとしたも有名。

「長寿の神木・成就の神木」と言われており、この大楠の周りを回ると心願成就や、寿命が1年伸びるとかいろいろ言い伝えがあるそうです。

来宮神社へのアクセスは伊東線来宮駅か徒歩5分程度か、熱海駅から歩いていくかのどちらかです。

ほぼ真夏、暑い中の散歩

小田原でしこたま食べたので運動がてらに熱海から歩いていく事に。

流石熱海。地図では18分とか書いてありましたが坂道のアップダウンが激しい。

真夏日というのもあり、適度に水分補給すると滝のように流れ出ていきます(笑)

歩く事20分強で来宮神社に到着しました。

待望の神社に到着

鳥居をくぐると正面奥に本殿、左手に稲荷神社、右手に三峰神社と第二大楠があります。

まずは、手を清めてからお参りします。

目的の大楠は本殿の裏手にある模様。

まずは本殿にて旅の無事を祈って目的の大楠に向かいます。

 

こちらが来宮の大楠。なんか凄いですね。凄くパワーを感じます。

軽くお祈りして大楠をまわってみます。ちなみに左右どちらでもいいそうです。

今回は右回りで回ってきました。

樹齢2000年と呼ばれるこの大楠。年季の入ったその姿が歴史を感じますね。

大楠を一通り見た後は、稲荷社と第二大楠を回りつつ

三峰神社にご挨拶して来宮神社を後にしました。

 

おまけ

余談ですが、せっかく熱海まで来ましたので、熱海の海岸を散歩してきました。

ご存知、金色夜叉の貫一お宮像。

散歩のパートナーはシャーベットの氷結とバリ勝男くん。

これがマストです。

海水浴場にはたくさんの人がいて夏って感じでしたねー

まとめ

初めていった神社でしたが大楠ですごくパワーを得られた気がします。

次の予定もありゆっくりでしませんでしたが次はゆっくりできるといいなぁー

海も見ることはできましたが次は海に泳ぎにいきたいですねー

1時間半程度でしたが楽しい散歩でした!

熱海に行くとき読みたい本

こんな記事もかいてます

駒門風穴(こまかどかざあな)@御殿場 富士山最古のリアルダンジョンに行ってきた!

御殿場 時之栖 「江戸の粋 アクアリウム」でいろいろ種類の金魚を見てきた

魚河岸 丸天 富士店@富士 かき揚げタワーがのった丼をいただく!このでかさ半端ない!

バリ勝男クン!新感覚かつおぶしチップ 。静岡に行ったらこれを買え!【お土産】

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします