「ANIMAX MUSIX 2018 YOKOHAMA」に参加。今年も激アツで濃厚な時間を過ごしてきた!

横浜アリーナで開催された「ANIMAX MUSIX 2018 YOKOHAMA」に参加してきました。

毎年11月に開催されるこのイベントです。

開催時間も毎年長く、今年も6時間以上の長丁場。

コラボありシークレットありでとっても楽しめました!

それでは早速レポートしていきたいと思いますよ。

「ANIMAX MUSIX 2018 YOKOHAMA」に参加。今年も激アツで濃厚な時間を過ごしてきた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は毎年参加しているライブのレポートです。

「ANIMAX MUSIX 2018 YOKOHAMA」に今年も参加!

11/17に横浜アリーナで開催された「ANIMAX MUSIX 2018 YOKOHAMA」に参加してきました。

このイベントはCSのアニメ専門局「ANIMAX」が主催するライブイベントです。

僕は2010年から毎年参加。今年で8回目となります。

もう8年も参加し続けているんですね。我ながらおどろきです。

このライブの最大の特徴は以下の2つ

時間が長い

コラボやカバーがたくさんある

と言うこと。

6時間って通常のライブ2本分ですよね。

また、コラボやカバーは普段見る事ができない曲や組み合わせでとても楽しい。

毎年これも楽しみの一つです。

熱い6時間半のセットリストをご紹介!

それではメインとなるライブについてです。

今回のライブも例年通り6時間を越える長丁場。

14:00にスタートして、終演が20:00を過ぎていました。

もちろん途中休憩は挟みますよ。これがないと疲れて倒れてしまいます(笑)

ライブ自体も楽しいので経過時間はあっと言う間。気がつけば最後になっているという感じです。

今回も随所に企画や近くまでアーティストさんが来る演出もあったのでおおいに楽しめました。

超熱気に包まれた6時間。

どんな今日が流れたのか?セットリストをみてみましょう。

※以下セットリストのネタバレが含まれるのでご注意ください

M1 OxT「UNION」
M2 OxT「STRIDER’S HIGH」
M3 田所あずさ「RESOLVE」
M4 田所あずさ「DEAREST DROP」
M5 安野希世乃「君色シグナル」/春奈るな(冴えない彼女の育てかた)
M6 ORESAMA「Get along」/林原めぐみ(スレイヤーズ)
M7 井口裕香×黒崎真音「No buts!」/川田まみ(とある魔術の禁書目録Ⅱ)
M8 石原夏織「Sunny You」
M9 石原夏織「Singularity Point」
M10 Luce Twinkle Wink☆「go to Romance>>>>>」
M11 Luce Twinkle Wink☆「Symphony」
M12 田所あずさ×沼倉愛美「リニアブルーを聴きながら」/UNISON SQUARE GARDEN(劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-)
M13 中島愛×南條愛乃「七転八起☆至上主義!」/KOTOKO(ハヤテのごとく!)
M14 安野希世乃「ロケットビート」
M15 安野希世乃「ぼくのヴィーナス」
M16 ORESAMA「ホトハシル」
M17 ORESAMA「流星ダンスフロア」
M18 PENGUIN RESEARCH「God knows…」/涼宮ハルヒ(平野綾)(涼宮ハルヒの憂鬱)
M19 OxT「TOUGH BOY」/TOM☆CAT(北斗の拳2)
M20 GRANRODEO「Precious Memories」/Minami(君が望む永遠)
M21 PENGUIN RESEARCH×OxT×GRANRODEO「Don’t say “lazy”」 /桜高軽音部(けいおん!)
M22 沼倉愛美「彩 -color-」
M23 沼倉愛美「Desires」
M24 Wake Up, Girls!「SHIFT~恋?で愛?で暴君です!メドレー」
M25 Wake Up, Girls!「Polaris」

M26 スタァライト九九組「星のダイアローグ」
M27 スタァライト九九組「Star Divine」
M28 中島愛「サタデー・ナイト・クエスチョン」
M29  中島愛「Bitter Sweet Harmony」
M30 PENGUIN RESEARCH「ジョーカーに宜しく」
M31 PENGUIN RESEARCH「WILD BLUE」
M32 水瀬いのり「Future Strike」/小倉唯(ViVid Strike!)
M33 石原夏織×沼倉愛美×安野希世乃×田所あずさ「アイドル活動!」/わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS(アイカツ!)
M34 井口裕香「革命前夜」
M35 井口裕香「UNLOCK」
M36 MYTH&ROID「JINGO JUNGLE」
M37 MYTH&ROID「VORACITY」
M38 南條愛乃「光のはじまり」
M39 南條愛乃「Silly-Go-Round」
M40  南條愛乃「君が笑む夕暮れ」
M41 Wake Up, Girls!×Luce Twinkle Wink☆「もってけ!セーラーふく」/泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾)(らき☆すた)
M42 Wake Up, Girls!×スタァライト九九組「回レ!雪月花」/歌組雪月花(機巧少女は傷つかない)
M43 Wake Up, Girls!×中島愛「星間飛行」/ランカ・リー(中島愛)(マクロスF)
M44 水瀬いのり「TRUST IN ETERNITY」
M45 水瀬いのり「Starry Wish」
M46 水瀬いのり「Million Futures」
M47 黒崎真音「décadence -デカダンス-」
M48 黒崎真音「Gravitation」
M49 黒崎真音「メモリーズ・ラスト」
M50 GRANRODEO「BEASTFUL」
M51 GRANRODEO「NO PLACE LIKE A STAGE」
M52 GRANRODEO「Once&Forever」
M53 GRANRODEO「Go For It!」
M54 全体「Catch You Catch Me」/グミ(カードキャプターさくら)

公式Twitterより

今回の感想

それでは今回の感想です。

最速先行で手に入れているため座席は愛からわず良席。

センター席の中盤の最前列に位置。

前の席とかなり間が空いてたためなかなか見やすかったです。

センターステージのアーティストをかなり近く見れて良かったです。

しかもトロッコが間近を通り過ぎていきました。

ライブ全体的に見るとカバーのチョイスはここ10年くらいの曲に偏っていましたね。

企画のコーナーのラノベはとてもたのしかった。ただ、個人的に幼女戦記とオーバーロードはラノベではない気が・・・(笑)

また、毎年思うのですが男性アーティストがあまりいないのも残念。

ライブ中男性アーティストをフィーチャーする企画があったのでその辺は運営もわかってる感じですね。

8年も参加しているとアーティストさんもかなり入れ替わっています。

そんな中で残っているGRANRODEOはやっぱり貫禄がありますね。

今回もめちゃくちゃ楽しかっです。

おかげさまで楽しく盛り上がれたのでいろいろがボロボロになっていました(笑)

それでは個別の感想です。

  • 前座の鬼奴さんに驚いた。
  • スタートはOxTと予想していたのでOK。
  • グリッドマンのスーツがかっこよかった!
  • パンチのあるオープニングは楽しい!
  • おしゃべりクソメガネこと大石さんのトークは面白い
  • ころあずさんの「すかすか」の曲が聴けたのは良かった!
  • 「Get along」のカバーにはうるっとキタ。
  • センターステージに井口君とお嬢が!めちゃ感動!
  • 石原さんのダンスにグッときた。かわいい
  • Luceのパフォーマンスは相変わらずで凄い。
  • 七転八起☆至上主義!には思わず身体が反応してしまった
  • ORESAMAの曲はやっぱり踊れて好き
  • 男性アーティスト特集は楽しかった!
  • ハルヒのカバーはかっこよかった!
  • 大石さんのトークにやられた!
  • キーヤンはなぜ女性キーをそのまま歌える!
  • 男性全員の「Don’t say “lazy”」は暑苦しい(笑)
  • WUGさんのパフォーマンスはとてもよかった!
  • 九九組もすごくよかった!
  • サタデー・ナイト・クエスチョンはめちゃくちゃ聞きたかったので嬉しい!
  • 水瀬さんのカバーには驚いた。映像のチョイスがいい!
  • アイカツ!のトロッコには驚いた。目の前で見れて驚いた!
  • 井口君の衣装がかわいい!
  • MYTH & ROIDのシークレットには驚き!
  • WUGちゃんのコラボ3連発はすごく良かった!
  • 回れ雪月花はライブでやると圧倒的なもりあがりですね。
  • 禁書ⅢのOPが聞けて良かった!かっこいい!
  • RODEOは盛り上がる!
  • 古めの曲が多くて楽しめた!
  • 久々のIGPXではしゃぎまくった!喉痛い!

こんな感じでしょうか?

余談ですが、今回は問題行動を起こす人が周囲に居なかったためわりと落ち着いて見る事ができました。

ただ、そういう行為をしている人は居たようなので少し残念ですね。

とはいえ、凄く楽しめたので最終的にはOKですね。

今日のポイント

以上、「ANIMAX MUSIX 2018 YOKOHAMA」に参加してきた話でした。

このライブは毎年たっぷり楽しめるので大好きです。

時間が長いだけでなく内容も濃厚。アニメが好きだと純粋に楽しめるイベントです。

来年もまたチケットがとれたら「ANIMAX MUSIX」に参加したいでね。

あまかず
年々体力との闘いですか落ちないように注意したいですね。鍛えます(笑)

dTVではライブの裏側が見れる!

あわせ読みたい関連記事

「ANIMAX MUSIX 2018 OSAKA」に参加。大阪のANIMAXに初参戦!濃厚な6時間を過ごしてきた!

「ANIMAX MUSIX 2017 YOKOHAMA」に参加。今年も熱く濃厚な6時間を過ごしてきた!

ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMAに参加!6時間半以上の熱いライブを楽しんできた!

 

■スポンサーリンク■