オープンワールド系のゲームに惹かれてるんだけどどうにも手が出せない。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はゲームについて書いてみたいと思います。

それでは行ってみましょう。

広告

オープンワールド系のゲームに惹かれてるんだけどどうにも手が出せない。

オープンワールド系ゲームを勧められる

最近友人と話しているとオープンワールド系のゲームについて聞きます。

そもそもオープンワールド系ゲームとは

プレイヤーに与えられる移動可能な空間がいわゆるステージ制のような一方通行、あるいは限定的な経路で成るのではなく、自由な移動や行動が可能な開かれたワールドが用意されたゲーム。

つまり、ゲームの中で自由に行動していいよというゲームです。

有名ドコロでいうとマインクラフトだったり、グランド・セフト・オートだったり、アサシンクリードだったり外国系のゲームに多かったりします。

そんなオープンワールド系ゲームですが、友人の話を聞いてすごく興味が出てきたんですよね。面白そうだなぁって。

勧められたゲーム

オープンワールドゲームができない理由

惹かれるんですが実際やってみてどう楽しんでいいかわからない気がするんです。

最近よくプレイするのは無双シリーズスパロボなど単純に話を追っていくタイプのゲームです。

以前どうぶつの森もプレイしましたが借金を返していくだけのプレイになっていました。

いろいろできると聞いていましたがあまりしてなかった気がします。

今ちょこちょこプレイしている「龍が如く」も同じようにいろいろできるという話ですが基本ストーリーしかおってない。

そう、「自由に行動していいよ」が僕はどうやらで苦手みたいです。

自分について考えてみた

自由を与えられると何をしていいかわからない。だから攻略してわかりやすいストーリーを追ってしまう。

この、なぜ「自由に行動していいよ」が苦手か考えてみました。

おそらく自分自身の問題なのかもしれません。

今までのことを思い出してみます。局所的な話になります。

よくなりたいと思うからマニュアルや体験談をおってしまう。だから成功術や自己啓発本をよみあさる。それに沿えばきっと良くなると考えてしまいます。

また、なにか問題が起きても何をしていいかわからないから本やネットに解決策をもとめてしまう。

すべてが全てそうではないのですが、その傾向が強いです。

つまり、あるものをトレースすればいいんじゃないかという節があるのかもしれません。

いつからそうなったから自己探求していかないと行けないんですが(笑)

まぁ、ゲームの話なんだからだから試しに買ってやればいいじゃんと言われればそれまでなんですよね。そこまで深刻に考えなくてもと。

でも、もう少しシナリオの上の物を追うだけじゃなく自分から楽しむことをしたほうがいいのかもしれませんね。

まとめ

いろいろ書きましたがゲームなんだし何事も経験してみたほうがいいですよね。

やってみて判断することも時には必要なのかと。

あとは自分の生き方もそろそろ見つめたほうがいいのかなとこの記事を書いていて思いました。

やってみたいオープンワールドゲーム

こんな記事もかいてます

トランスフォーマーコンボイの謎 伝説の激ムズゲームが帰ってきた【アプリ】
今回は懐かしのクソゲーが復活したお話です。「トランスフォーマーコンボイの謎」が復活しました!それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ