あまかずからのお知らせ

小平うどん@小平市 極太麺の肉汁うどん(武蔵野うどん)をいただく!このコシはすごい!

2016-04-10 13.43.54

今回は小平市にあるうどん屋さん「小平うどん」にいっていました。

そこで出会った武蔵野うどんは極太でコシがとても強いうどんでした。

個人的には超好みなうどん!

さっそくご紹介します!

広告

小平うどん@小平市 極太麺の肉汁うどん(武蔵野うどん)をいただく!このコシはすごい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

小平にある「小平うどん」にいってきました!

気になるうどん屋さんを発見。その名も小平うどん

先日新小金井街道を車で走っていると気になるお店を発見。その名も「小平うどん」

製麺所を併設していたので、本格的なうどん屋さんなんだろうな直感。

小平うどん?そういえば、昨年の夏に行った「うどん天下一決定戦」で食べた記憶があります。

これは行かねば!ということで行ってきました。

場所は武蔵小金井駅から新小金井街道へすすみ北上していきます。左手にうどんののぼりが見えてきたらそこが「小平うどん」

東京都小平市回田町297-1

駐車場もあり車だととても便利です。

新小金井街道の小平うどんに伺う

ここが小平うどん。看板がインパクトありますね。そして並びには製麺所。

2016-04-10 14.02.29

2016-04-10 14.02.39

お店についたらまず券売機で券を買い、並んでいたら並びます。今回は先客で3組ほどいました。

これが券売機。肉汁を始め、カレー、胡麻味噌坦々など気にメニューがたくさん。

2016-04-10 13.36.21

何を食べようか迷いましたが、ここはベーシックに「肉汁うどん」にします。麺の量は600gがいいかなと(850円)。あとはメンチカツ(150円)が気になったのでそれも食べてみます。

2016-04-10 13.36.29

食券を買いならんで数分で店内に案内されました。案内時に食券を渡すと、お店の人から「温盛」とつけ汁のねぎについて聞かれます。今回は麺は普通、ねぎは増しでお願いしました。

店内はカウンターとテーブル席があり結構人は入れそう。見たところ家族連れが多かったです。

カウンターに案内されうどんを待ちます。カウンターには調味料各種。

2016-04-10 13.39.28

そして、うどんの説明を書かれた案内が貼られていました。

2016-04-10 13.39.20

2016-04-10 13.39.30

極太極コシの肉汁うどんを頂く

待つことしばし。来ました!待望の肉汁うどんの登場です!

これが小平うどんの肉汁うどんです!

2016-04-10 13.43.54

一見ベーシックな武蔵野うどんですが、到着して驚きです。何が驚きかって、この麺の太さ。なんだこの太さは!そして色茶色がかっています。すごいインパクトです。

2016-04-10 13.44.01

経堂でも武蔵野うどんを食べましたがあのうどんとは違いますね。太さや色が格段に違います。これも武蔵野うどんなんですね。勉強になります。

肝心の肉汁はというと、豚肉や具が沢山入っていて美味しそうです。ダシのいい香り。

2016-04-10 13.44.05

さっそく頂いてみたいと思います。

まずは麺。この太さ。すごい。まずは麺だけで・・・

2016-04-10 13.44.37

おおーすごいコシ。この太さでこの硬さ。 モチモチしていて噛みごたえがあります。なんか富士吉田の吉田うどんを彷彿とさせますね。麺も小麦感がしっかり出ていて美味しいです。

この麺を肉汁につけてみます。

2016-04-10 13.44.57

おおーこれはいい。汁に浸すと更に美味しい。これはたまりません。

ただ、すすると麺が暴れて汁が飛びまくりそうなので注意したいです。麺の迫力に押されてしまいます。

自家製のメンチカツをいただく

うどんは一旦置いておき、もう一つ頼んだ自家製のメンチカツもいただきます。

なんか、想像してたのより大きいですね。では頂きます。

2016-04-10 13.47.14

おおー肉汁が溢れてきて美味しい。メンチカツうまし!

2016-04-10 13.47.57

メンチカツをつまみつつうどんをいただくと・・・・けっこうお腹にたまりますね。

うどんの後半戦。味を変えるためにゴマと天カスと生姜を投入。

2016-04-10 13.49.01

2016-04-10 13.49.09

コレもいけます。

麺の量が600gと言う事で高を括っていました。ところがどっこい意外と食べごたえあったのでかなりお腹いっぱいになりました。

太くてコシのあるうどんが大好きなので気に入りました。他にも気になるメニューもあったので次はそっちを食べてみたい!

小平うどんなかなかいいお店です!見かけたら是非訪れてみてください!

今日の一言

そういえば小金井を始め東京都の西部は「武蔵野うどん」の本場。これはいろいろめぐってみるしか無いですね!

どんなうどん屋さんに出会えるか楽しみです。小平うどんにも再訪したいです!

店情報

関連ランキング:うどん | 一橋学園駅花小金井駅武蔵小金井駅

こんな記事もいかがですか?

道の駅 すばしり@須走 「富士山ごうりきうどん」をいただく。コシの強さがたまらない!
先週の土曜に河口湖へいってきました。今回はその道中で出会った道の駅での話です。たまたま立ち寄ったすばしりの道の駅で出会った「ごうりきうどん」とは?それではいってみましょう。
うどん天下一決定戦(2015年)に行ってきた。いろいろなうどんがたくさん!
先日、代々木公園で開催されていたうどん天下一決定戦に行ってきました。今回はそれについて書いていこうかと思います!それではいってみましょう!
元祖 武蔵野うどん こう幸@経堂 肉と油揚げたっぷりの武蔵野うどん店が経堂にオープン!
今回は経堂に新しくできた武蔵野うどんお店の話。ホームタウン経堂に武蔵野うどんのお店がオープンしたので行ってきました。それではいってみましょう
おにやんま@五反田 讃岐うどんの名店で本格立ち食いうどんをいただく
今回は五反田の「おにやんま」という讃岐うどんのお店に行ってきました。けっこう独特のお店で少し驚きました。しかし、うどんも大好きな僕も十分満足できました!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ