立花岳志氏主催「ツナゲルアカデミー」第一講に参加!はぁちゅうさんの話に感動した!

 

 

2015-07-04 13.16.58

定期的な勉強会ツナゲルアカデミーに参加してきました。

ゲストは作家やブログなどで活躍しているはぁちゅうさん。

すごくためになる話を聞けました!

さっそくご紹介します。

■スポンサーリンク■

「ツナゲルアカデミー」第一講に参加!はぁちゅうさんの話に感動した!

ツナゲルアカデミーとは?

 

「ツナゲルアカデミー」とは、プロブロガーの立花岳志さんと、セラピストの大塚彩子さんの主催される「継続的な学びの場」です。

http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/50875

今年になって何度か立花さんのセミナーに参加した際、話には聞いていて興味はあった勉強会です。

今回参加しようと思ったのは、今年になって何度かあった直感ですね。

それまでは特に気にしてなかったのですが、

ある日突然行かねばという思いに駆り立てられ参加を決めました。

おそらくは掲げているテーマの

  • 心と身体をツナゲル
  • 意識と行動をツナゲル

ここに惹かれたのではないかなと。

今回のテーマは情報発信

アカデミー自体は

立花さんの講演

大塚さんの講演

立花さんとゲスト講師のはぁちゅうさんとの対談

という流れでおこなわれました。

2015-07-04 14.28.50

まずは立花さんの講演から。

ブログ講座で情報発信については聞いていましたが、今回は少し違うとのこと少し楽しみに聞いていました。

体験談をもとに影響力がない人間からの脱却していったか、

やりたい事をやっていたら相手の貢献になっていた、

これからの時代は影響力である、

など有意義な話を聞かせてもらえました。

一番大切なのはやめなかったこと。

無名でも続けていれば影響力を持つことができると。

確かにやめてしまえばそこまでなのでめげずにコツコツと続けて行きたいと

 

心の壁

2015-07-04 15.18.03

続けてはセラピストの大塚彩子さんによる情報発信する際に起こる心理的な壁についての話です。

なとなく腰が引けるのは怖さがあるから。

この怖さは刷り込みからきている。

いかに刷り込みを外すかが鍵

などとすごく腑に落ちてくる話が出てきました。

特に印象に残ったのは

正解も間違いもないあるのは視点の違いだけ

という話。

そうですね、いろんなブロックは視点を変えれば大したこと無いのかもしれないです。

気付かされました。

まだまだこの視点変更が苦手なので勉強していかないとですね。

ゲストとの対談

2015-07-04 16.31.40

最後にゲストのはぁちゅうさんとの対談。

名前だけしかしらず、Amazonで著書のレビューを見たらすごい書かれようだったので、どんな人かと怖いもの見たさでした。

実際はおとなしそうな感じですが、すごく芯のある強い人そうだなぁと話を聞いてて思いました。

どんな話かといえば

自分をいかに存在感をだすか、

作家の新しい生き方を作り出したいとか

自分で道を作っていい

などそうな感じですね。

あとは非常に言葉遣いが巧みで、語彙のセンスとかも長けているそんな印象もありました。

例えばブログは生きた痕跡とか、ブログを続けるにはリズムで書くなどです。

自分だったら、記録とか、習慣とかいう言葉で片付けてしましそうだなと。

聞くところによれば週に5,6冊本を読んでいるとか。

すごいの一言でした。

そんなこんなで

13:30-18:30までの時間でしたが

あっという間に一日がおわり濃密な一日でした。

初参加でしたがいろいろ話しかけてもらえてすごく楽しかったです。

今回のことを少しでも身にして昇華していければと。

次回は9月。楽しみです。

余談。

終了後のオフ会、中華で美味しかったです!

いろいろな人と話せて楽しかった!

2015-07-04 19.43.41

まとめ

情報発信はやめぬことが大切。

いつかは影響力を行使できるようになれればと。

つづけて勉強していきます!

 

■スポンサーリンク■

9月の「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」のスケジュール

ブログの問題を解決したい。
そんな時には「アナタの本気を発信しよう!あまかずブログコンサル」にお申し込みください!ご質問にあまかずがお答えします!

「あなたのブログを加速度をつけて成⻑させるブログセミナー」の動画セミナー販売開始

2018年11月に開催されて大人気だったきむらあきらこさんとのコラボセミナーが動画となって販売開始になりました!

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間PVは20万)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ