あまかずからのお知らせ

ブログに新たなプラグインを導入!今後の動きに期待!

2015223

ブログを初めてもうすぐ60日を迎えます。

使いやすくなるように少しブログをいじってみる事にしました。

まずは手始めにプラグインを幾つか入れてみることしました!

広告

ブログに新たなプラグインを導入!今後の動きに期待!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

ブログをすこし変化されるために新しいプラグインを導入してみました

SEO関連のプラグインを入れた

今回導入したのは以下の3つのプラグインです。

  • All In One SEO Pack
  • Broken Link Checker
  • EWWW Image Optimizer

どのプラグインもSEOを意識したプラグインです。

一つずつ説明していきたいと思います。

All In One SEO Pack

まず最初に入れたのは「All In One SEO Pack

おそらくWordPressのプラグインの中で有名な物の一つですね。

本格的な利用はまだですが、今後のSEOを意識して

サイトを広げていくために入れてみました。

最小限の設定しかしてないんでもっといじっていきたいです。

EWWW Image Optimizer

次に入れたのはEWWW Image Optimizerです。

このプラグインは画像に関するプラグイン。

写真をアップロードする際に画像を圧縮してくれるます。

結構写真をあげているのを考えると必要かなと。

ブログでは写真をかなり使うので大きいファイルの読み込みはちょっと致命的になりかねません。

なので導入してみました。

Broken Link Checker

3つめに導入したのは「Broken Link Checker」というプラグイン。

このプラグインはリンク切れを報告してくれるプラグインです。

張ったリンクがリンク切れを起こしていると少し問題です。

これを解消するために設置しました。

設置後早速リンク切れの報告がありました。便利ですね。

収益化について

次は収益化について考えていきたいと思います。

やはりブログで収益は上げたいですよね。

2015年3月の時点ではまだ導入していませんが今後以下の点について検討しています。

  • AmazonJS
  • アドセンスの導入
  • iTunesの連携について

AmazonJSについて

今まではAmazonのアフィリエイトLINKでした。

しかしこのプラグインを入れる事によって簡単にAmazonのリンクが張れるようです。

もともとのAmazonのデザインが微妙だったのもあり導入してみました。

導入に際して下記のページを参考にしました。

WordPressでアマゾン・アソシエイトを簡単設定!Amazon JSプラグイン

※AmazonJSはhttps化により使用を中止しました。(2016年8月)

アドセンスについて

アドセンスについては、正直今までは特に意識していませんでした。

やはり広告収益というのもに挑戦するという意味で設置開始です。

テーマの初期設定に広告設置欄があり、

そこにソースを貼るだけだったので意外と簡単に出来ました。

iTunesについて

一番の課題だったのが、iTunesのリンクをどうすべきかです。

記事で音楽を紹介する事がので、やはりiTunesのリンク設置は必須かなと思い

プラグインを探してみました。しかし、いいのがプラグインがない。

前にあったらしいですが配布元がなくなっておりどうにかならんものかと検索をつづけてました。

そうしたら、こういうサービスがあったので早速テスト。

Sticky iTunes Link Maker

こんな感じです。

プラグインではないですが、これはこれで使えそうなので

他に見つかるまではこれを使っていきたいと思います。

幾つか課題がクリアされた!

今回のメンテナンスで幾つかの課題が解決されました。

しかし、まだ課題は残っています。

今後の課題はモバイル環境でいかに投稿するようにするか。

移動することが多くて、今後大切になってくるはずです。

いろいろ調べていきたいと思います。

今日のポイント

書きやすい、更新しやすいはブログにとって大切。

もっとやりやすいようにカスタマイズしていきたいとおもいます。

ブログをスタートするときに読んでおきたい本

こんな記事もいかがですか?

スマホでのブログ更新について再考してみる
先日久しぶりにスマホのみでブログを更新してみました。四苦八苦しましたが無事更新もできました。スマホでの環境について再考した方がいいかなと。思ったので考えてみたいと思います。
ブログの過去記事を振り返ってみよう。過去記事には宝がある。
ブログで書いた過去記事ってチェックしてますか?もしかしたら過去記事にはすごく大切なヒントや宝が埋まっているのかも。是非振り返ってみてください!今回はそんなお話です。
「Appleよ!私は帰ってきた!」やっぱりブログを書くならiPhoneが良かった件
今回はスマホをAndroidからiPhoneに変えた話。ブロガーからみてiPhoneについて考察してみました。それではいってみましょう!
ブログは筋トレと同じ。さぁブログ筋を鍛えよう。
今回はブログを書くことについての話。1年間ブログを書き続けて僕は「ブログは筋トレと一緒」だと実感しています。何故そうなのか?それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ