タイムゾーンちゃんと設定していますか?WordPressの初期設定で注意したい事

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

先日ブログをいじっているとおかしなエラーを発見。

調べてみたらタイムゾーンの設定ミスがありました。

これを間違えるととんでもないことになます。

一度確認してみてください!

それではいってみましょう!

広告

タイムゾーンちゃんと設定していますか?WordPressの初期設定で注意したい事

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はWordPressの初期設定のミスを見つけた話です。

タイムゾーンの設定間違いを発見!

基本的にこのブログは書いて推敲したらすぐ公開するようにしてます。

たまにしか予約を使わないので気づかない動作がありました。

それは公開されている日時が違うんです。

で具体的に調べてみると

・タイムゾーンの設定間違い

に気づきました。

wordpressの違和感は以前から

以前から予約した時間より早く公開されていることがなんどかあったんですよね。

最初はちょっとした疑問でそこまで気にするほどではありませんでした。

決定的な事件が起きました。

3/28の朝8時半くらいに記事を公開しました。

しかし、更新日時が3/27となっている。

ん?これはおかしい。

日付を3/28にしたら今度は投稿予約になってしまった。

ここで、タイムゾーンが怪しいと思いすぐさま初期設定を確認。

やはりタイムゾーンが0になってました。

つまりロンドンの時間ですね。これでは日本では正常に機能しません。

すぐさまダッシュボードの設定からタイムゾーン日本の時間に直して完了。

2015-04-01 21.49.26

そういえば、ブログを始めてからここはいじったことは無かった。

なるほどちゃんと注意しないといけないなぁ。

と実感し修正したらちゃんと日付通りになりました。

一度設定は確認しないとだめだなぁーと再認識させられました。

まとめ

初期設定はちゃんとやる!確認を怠らない!

たいせつですね。

WordPressの設定に役立つ本

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ