タイムゾーンちゃんと設定していますか?WordPressの初期設定で注意したい事

先日ブログをいじっているとおかしなエラーを発見。

調べてみたらタイムゾーンの設定ミスがありました。

これを間違えるととんでもないことになます。

一度確認してみてください!

それではいってみましょう!

■スポンサーリンク■

タイムゾーンちゃんと設定していますか?WordPressの初期設定で注意したい事

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はWordPressの初期設定のミスを見つけた話です。

タイムゾーンの設定間違いを発見!

基本的にこのブログは書いて推敲したらすぐ公開するようにしてます。

たまにしか予約を使わないので気づかない動作がありました。

それは公開されている日時が違うんです。

で具体的に調べてみると

・タイムゾーンの設定間違い

に気づきました。

 

wordpressの違和感は以前から

以前から予約した時間より早く公開されていることがなんどかあったんですよね。

最初はちょっとした疑問でそこまで気にするほどではありませんでした。

決定的な事件が起きました。

3/28の朝8時半くらいに記事を公開しました。

しかし、更新日時が3/27となっている。

ん?これはおかしい。

日付を3/28にしたら今度は投稿予約になってしまった。

ここで、タイムゾーンが怪しいと思いすぐさま初期設定を確認。

やはりタイムゾーンが0になってました。

つまりロンドンの時間ですね。これでは日本では正常に機能しません。

すぐさまダッシュボードの設定からタイムゾーン日本の時間に直して完了。

2015-04-01 21.49.26

そういえば、ブログを始めてからここはいじったことは無かった。

なるほどちゃんと注意しないといけないなぁ。

と実感し修正したらちゃんと日付通りになりました。

一度設定は確認しないとだめだなぁーと再認識させられました。

まとめ

初期設定はちゃんとやる!確認を怠らない!

たいせつですね。

WordPressの設定に役立つ本

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!