【WordPress】カテゴリーの一括変更ができるプラグイン「Batch Cat」!使ったら作業があっという間だった。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催のブログ講座
思うようにブログが書けない。そんな悩みを解決する講座が開催です!

ブログのカテゴリーを一括変換できるプラグイン「Batch Cat」を使ってみました。

かなり混沌としていたカテゴリー設定。

このプラグインのおかげでかなり綺麗になりました。

便利なのでさっそくご紹介します!

広告

【WordPress】カテゴリーの一括変更ができるプラグイン「Batch Cat」!使ったら作業があっという間だった。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

混沌としていたカテゴリー設定を簡単に整理できたプラグインをご紹介!

ブログのカテゴリーはカオスな状態

ブログを始めて2年。

ちょこちょことメンテナンスをしていましたが、一つだけいじっていない部分がありました。

それは「カテゴリー」設定。

特に昔の記事は訳も分からずつけていたので複数に及ぶことも。ひどいときには4つくらいついていました。まさにカオス状態。

今後ブログをやっていくなかで、これはユーザビリティやSEO的に言っても問題がありますよね。

重い腰をあげついにカテゴリーの整理に挑戦してみました。

面倒なカテゴリー整理を一括でしてくれるプラグインを発見

まずは、基本機能のクイック編集で挑戦!

しかし!このブログには記事数が900以上あります。一つ一つ手直しはかなり面倒です。もう泣きたくなるくらい。

これもカテゴリーの整理から遠ざかっていた一つの理由です。

そこで、一括してカテゴリー変更が出来ないかと探してみました。

するとあるプラグインを発見しました。

その名も「Batch Cat」。

これを使えば一括で変更できるとのこと。

しかも、このプラグインは変更だけで無く、追加や削除も出来るみたい。

早速このプラグインを使って見ました

「Batch Cat」の導入方法

「Batch Cat」の導入方法についてです

「プラグイン」→「新規追加」→「Batch Cat」を検索。

その後「今すぐインストール」して、「有効化」させれば準備は完了です。

「Batch Cat」の使い方

「Batch Cat」の使い方を説明していきます。

まずは画面の見方から。

上部のBOXで記事をカテゴリーやキーワードで検索できます。

その下にあるのが記事の一覧。タイトルとカテゴリーが表示されています。

左にはチェックボックスがあります。変更させたい記事はここのチェックボックスにチェックを入れます。


下の方にスクロールとブログのカテゴリーの一覧が表示されています。

一番下には3つのボタンがあります。

この3つのボタンについてそれぞれ説明していきます。

Set categories to posts」は、チェックしたカテゴリーに「変更」をします。

例)A,B,Cという3つのカテゴリーに渡っている記事があるとします。Dと言うカテゴリーにチェックを入れてこのボタンを押します。すると選択した記事は全部Dと言うカテゴリーに変更します。

Add categories to posts」は、チェックしたカテゴリーを「追加」します。

例)Aというカテゴリーの記事があるとします。Bと言うカテゴリーにチェックを入れてこのボタンを押します。すると選択した記事は全部A,Bと言うカテゴリーに変更します。

Drop categories from posts」は、チェックしたカテゴリーを「除外」します。

例)A,B,Cという3つのカテゴリーに渡っている記事があるとします。B,Cのカテゴリーにチェックを入れてこのボタンを押すします。すると選択した記事はAのみになります。B,Cはカテゴリーのチェックから外れました。

必要に応じてこの3つを使い分けてみてください!

続いて手順としては以下の通りです。

  1. 記事リストから変更したい記事を検索する
  2. 変更するカテゴリーをカテゴリー一覧で探しチェックする。
  3. 用途に分けて下のボタンを押す。

と簡単です。

最初はいろいろ試しながらやってみるといいかなと思います。

「Batch Cat」を使ってみた

実際にこのプラグインを使って作業してみました。

カテゴリーを特定のモノに変更する。

必要な部分だけ残して、正しいカテゴリーのみに絞る。

また、つけ間違いもあったので、正しいカテゴリーに変更する。

この3つのボタンを駆使してあっという間に終了。

2時間以上かけてやっていた作業が20分足らずで終わってしまいました。

いやーマジ早い。

おかげで今はかなり整ったカテゴリー構成に変化しています。

カテゴリー整理が面倒とお嘆き方。是非使って見てください。

多分この簡単さに涙するはずです。

とても便利です!おすすめ!

今日のポイント

WordPressにはいろいろなプラグインがあるから便利ですね。

プラグインのありがたさを実感しました。

このプラグインを使えば面倒なカテゴリーの整理も楽々です。

頻繁に使うモノではありませんが、是非実行してみてはいかがでしょうか?

WordPressの参考書

こんな記事もいかがですか?

ブログの過去記事を振り返ってみよう。過去記事には宝がある。
ブログで書いた過去記事ってチェックしてますか?もしかしたら過去記事にはすごく大切なヒントや宝が埋まっているのかも。是非振り返ってみてください!今回はそんなお話です。
ブログは筋トレと同じ。さぁブログ筋を鍛えよう。
今回はブログを書くことについての話。1年間ブログを書き続けて僕は「ブログは筋トレと一緒」だと実感しています。何故そうなのか?それではいってみましょう!
ブログを書きたくても書けない時どうするか?対策を考えてみた。(2015年版)
ブログを続けて8ヶ月近く経ちます。毎日書き続けていれば、書けない時、書きたくない時などあります。今回はそんな時どうしたらいいか考えてみようとおもいます。
ブログ用のノートを購入。コスパのよい無印のノートにしてみた。
ブログ用として新たにノートを買うことに。理由はメモパッドを使っていたのですが少し不具合に気づきました。どんなことだったのでしょうか?それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ