【停電対策】ペンライト「キングブレード」で簡易ランタンを作る方法

 

■スポンサーリンク■


ペンライト「キングブレード」は普段ライブなどで応援するときに使うグッズです。

明かりが強くてまぶしいのこペンライト。

実はライブ以外にも使い道はあります!

それが「簡易ランタン」になること。 停電やキャンプなどいろいろな場面でも使う事が可能です!
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は非常のペンライト活用法です。停電の時、家にキングブレードが1本あるととても便利なんです!

■スポンサーリンク■

非常灯(ランタン)になる「ペンライト」

オススメのペンライト一覧

ペンライトというと、ライブやコンサートの時に応援のために使うアイテムです。

様々な色がでてとても綺麗なアイテム。

そんなペンライトですが、ライブ以外での使い道がないのか?

そんなことはありません。

実は停電時の非常灯(ランタン)がわりになります。

もちろん単体で光らせても十分に明るくていいんですが
  • ペンライト
  • ペットボトル

この3つがあれば簡易ランタンになるんです。

キングブレードを使った簡易ランタンの作り方

具体的にどうすればいいのか?

作り方は簡単。
  1. ペットボトルに水を一杯入れる
  2. 蓋をあけたままペンライトをセットする
  3. ペンライトのスイッチを入れる

これだけです。実際にやってみましょう。

ペットボトルにキングブレードをセット。

スイッチオンすると光の乱反射で周囲を明るくさせられます。

ちなみに、使うペットボトルは

500mlでも、2000mlでもどちらでもOK。

2000mlの方が大きいので明かりが全体にひろがります。

ここで一つ注意したい問題があります。

それは、発色する色です。キングブレードなどのペンライトはたくさん色があります。

ランタンにしたとき何色をだせばいいのか?

非常時に使わないのであれば何色でも問題はありません。

しかし、停電時など非常時にこのランタンを使う場合、電池を長持ちさせる事が必須です。

その場合は以下の色を使うといでしょう。

理由としては、ペンライトは上記に挙げた3色のLEDを使って色合いを調整します。

上記の単色以外は色を混ぜて使うのでその分電力を消費してしまう。その分電池が早く消耗してしまう可能性があります。

したがって、基本となるLEDの方が電力消費が少ないということになります。

ちなみに、一部で「白」はLED全部使うので電池の持ちが悪いという話があります。

これについては、 ペンライトに「白」のLEDを搭載していれば問題ありません。

キングブレードV 」であれば「白」のLEDを搭載しているので白を発色しても問題ありません。

それ以外であれば、避けた方がいいでしょう。

また、キングブレードVを使っている場合でも不安かあれば赤・青・緑の基本色にするといいでしょう。

なお、キングブレードは3~10時間連続点灯可能。

このくらい使えるなら一晩ぐらいはなんとかなるはずです。

注意点としてはペットボトルの蓋が開いているため倒すと水がこぼれる事。

災害時は注意してくださ。

また、ペンライトは使ってそのままと言うことで電池を消耗強いる場合が多いです。

なので、できれば日頃から電池のストックを用意しておくとよいでしょう。

対応出来るペンライトは?

ペットボトルにセットできるペンライトですが以下の通りになります。

<セット可能>
  • キングブレードⅠ~Ⅴ
  • 大閃光ブレード300(やや不安定)

<セット不可>
  • キングブレードONE1
  • キングブレードONE1R
  • ルミエース2

他のメーカーの機種についてはお手持ちのペンライトで試してください。
▲ペットボトルの口とキングブレードがぴったりあいます

使い捨てのケミカルでも可能


なお、 「ルミカ」や「大閃光」のような使い捨てのケミカルライトでも同じようにランタンは作れます。

折って点灯させたペンライトをそのままペットボトルに入れるだけ。

この時ペットボトルに蓋をしてもOK。

ただ、電池式より発光時間は短い場合があります。特に大閃光系は発色時間がかなり短いので要注意です。

今日のポイント

以上、ペンライトを簡易ランタンにする方法でした。

停電はいつ起きるかわかりません。

その時に対策としてペンライトを持っておくのもありですね。

持っている人はもしもの時に対策になる事を知っておいてください。

もちろん非常時以外でもキャンプとかアウトドアのシーンで利用も可能ですよ。

お持ちの際は是非試してください!
あまかず
あまかず
この記事を書いているのは2019年10月の台風19号の直前です。備えあれば憂いなし。しっかりと準備をしておきたいですね。

ランタンとして使えるペンライト

あわせて読みたい関連記事

最新版 おすすめペンライト8選を徹底解説。迷っている人必見。これさえ買っておけば大丈夫!

「KING BLADE X10 V(キングブレード)」キンブレ新作レビュー。進化した新世代の定番ペンライト!

KING BLADE(キングブレード)X10 II Neo を購入&レビュー!一発ジャンプできるHot Buttonが便利!

「大閃光ブレード300」ルミカの新作ペンライトレビュー。グリップがめちゃかっこよくて持ちやすい!
 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ