VAIO ノートPCがついに起動すらしなくなった。リカバリーの準備をする。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!
個別ブログ相談のご案内

愛用のVAIOが動かなくってしまいました。

しかもいろいろしているうちに起動すらしなくなってしまったのです。

これはリカバリーしかないのでしょうか?

準備にとりかかります。

■スポンサーリンク■

VAIO ノートPCがついに起動すらしなくなった。リカバリーの準備をする。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

リカバリーについて考えてみました。

リカバリーディスクを探せ

昨日書いた記事の続きです。

昨日からノートPCを治そうといじっています。

しかし、いろいろやってみましたが一向に直る気配がありません。

ついにセーフモードでしか動かなくなってしまいいました。

前回調べた時にハードウェアに異常は無いっぽいので、

かくなる上は一度中身を入れ直すしかないでしょう。

メーカー品なのでこういう時に必要なのはリカバリーディスクです。早速探してみます。

が、探しても見つからない。
箱一式とってあったのですがその箱には入っていない。

あっちこっち引っ掻き回して探してみましたが見つからない。

となると一つ疑問が浮かんできます。

そもそもリカバリーディスクはついてきたのか?

早速公式サイトで調べてみると…

・VAIO CEREレスキューを使う
・リカバリーディスクを作ってリカバリーを行う

このどちらかとの事。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1005131075893/

前者で試してみるか、後者は作成していないので無理かなと。

ちなみリカバリーディスクですが、調べてみると取り寄せが出来るようです。

値段は7500円。

もし、上の方法を試してみて無理なら取り寄せしてみます。

取り寄せの方法は書類をDLして必要事項を記入。後にfaxか郵送の2種類あるそうです。

支払いは代引きだそうです。

とりあえずリカバリーを検討、試してみて無理ならOSの入れ直しですね。

続く

まとめ

ドライブの際の準備を前もってしておいたほうがいいですね。

転ばぬ先の杖というか…いろいろ勉強になりました。

こんな記事もかいてます

https://amakazusan.net/archives/3256

https://amakazusan.net/archives/3197

https://amakazusan.net/archives/1264

 

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!