愛用する「VAIO」のバッテリーを自分で交換する方法

 

■スポンサーリンク■

愛用しているノートPC「VAIO」が起動しなくなってしまいました。

調査してみるとどうやらバッテリーに問題がある様子。

対策としてバッテリーを交換することにしました。

果たして上手くいくのか?試してみたいと思います。
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。愛用のPCに電源が入らなくなってしまいました。そこでバッテリーを交換してみましたよ!

■スポンサーリンク■

愛用のノートPCに異変。起動しなくなったぞ!


僕が普段外で作業する用に使っているノートPC「VAIO」。

ある日普通に使っていたらバッテリーが切れて起動しなくなってしまいました。

充電してもすぐにバッテリー切れを起こしてしまうんですよね。

これはおそらく内蔵されているバッテリーに問題がある様子。

当初はACアダプターに問題があるのかとおもいましたが、確認するとACアダプターも多少の問題がありましたが、バッテリー自体の問題の方が大きい様子。

内容量がほぼいのでしょう。交換してみることにしましす。

バッテリー交換を交換する方法

ではどうやってバッテリーを交換すればいいのか?

手順としては以下の様になります。
  1. パソコンの型番を調べてバッテリーが販売の有無を確認する
  2. 販売されてれば注文する
  3. パソコンを開け届いたバッテリーを交換する

たったこれだけです。

幸い、型番を調べてAmazonで検索すると販売されていました。

さっそく注文すると翌日には到着しました。

それでは交換していきましょう。

バッテリーはこのような感じで入ってます。

PCと比較して見ると、以外と大きめです。

では作業を開始です。

まずは精密ドライバーを使って裏蓋を開けます。

中はこのような感じになっています。手前右側がバッテリー、左側はHDDとなっています。

バッテリーは固定されているので、ロックを外し、新しいバッテリーを取り付けます。
これで作業は完了。 早速取り付けて電源を入れると…やったー復帰しました。

ちなみにこのバッテリーは、フル充電から空にするを5回繰り返すと本来の力を発揮するとのことです。

5回も長いよ!

とは思いつつ、無事パソコンが起動したのでこれで一安心です。

バッテリーのへたりは解決ですね。

まとめ

以上、「VAIO」のバッテリーを交換した話でした。

今回はバッテリー自体の問題でした。

原因が分かれば対処は簡単ですね。

何事もそうですが、原因究明が大切ですね。

まずはどこが悪いか調べる事から始めましょう!

今回購入したバッテリー

こんな記事も書いてます

ノートPC「VAIO」をリカバリーしてみた!【まとめ】

VAIO 愛用のノートPCが故障?回復を試みる。

VAIO ノートPCがついに起動すらしなくなった。リカバリーの準備をする。

VAIO ノートPCにリカバリーを実行!PCの復活だ!
 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ