VAIO リカバリーしたPCにWindows10を入れてみた

スクリーンショット 2015-10-17 20.24.40

リカバリーに成功した愛用のVAIO。

せっかくなのでOSをバージョンアップさせてみました。

WINDOWS10を導入です。

■スポンサーリンク■

VAIO リカバリーしたPCにWindows10を入れてみた

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

先日リカバリーしたPCですが、まだ何もしてないのでついでにWindows10にしてみたいとおもいます。

Windows10にする

Windows10の仕様は以下のようです。

プロセッサ:
1 ギガヘルツ (GHz) 以上のプロセッサまたは SoC

メモリ:
32 ビット版では 1 GB、64 ビット版では 2 GB

ハード ディスクの空き領域:
32 ビット版 OS では 16 GB、64 ビット版 OS では 20 GB

僕の現在のノートPCの仕様はこのようになってます。

CPU:CORE i5 2.5GHz

メモリ:12.0GB

HDD:空き500GB

なのでインストールは余裕です。

スクリーンショット 2015-10-17 20.24.40

Windows10を避けていた理由

最新版のOSなんだから飛びつくのは当たり前だろ!

と思われがちですが避けていた理由は幾つかあります。

いろいろネットでの評判が悪いと言うのもありますが、

一番の理由は自分が使っているDJの機材の動作するか?
でした。

調べてみると安定して動くとの事。

https://www.native-instruments.com/jp/support/knowledge-base/show/4230/windows-10native-instruments/

だったらインストールしても問題ないかと思い、インストールする事にしましたり

Windows10をインストールする

リカバリーしてWindowsアップデートをしたPCにインストールしていきます。

Windows10と言えばタスクバーにアップグレードを促すマークが表示されると思います。しかし、まだ、表示されていません。

調べるとWindows10のサイトからインストーラーをダウンロードできるようです。

早速インストーラーをダウンロード。
アップグレードを実施します。インストールするファイルをかなりの時間かかってダウンロード完了。

画面が変わりWindows10へのアップデートが始まりました。

時間は計測していませんでしたがダウンロードから完了まで2時間近くかかったでしょうか?

ようやくインストール完了です。

特にインストール時の不具合もありませんでした。

時間はかかりましたが意外とあっさり終わりました。

早速、起動してみるとなんかすごく変わっている。

2015-10-15 22.27.07

使い始めなのでまだまだ慣れないですね。

とりあえず、ウィルス対策ソフトやDJソフトなどをインストールします。

インストール後、起動と簡単な動作確認。うん。問題なく動作確認ができました。これで一安心。

まだまだ細かい問題点はあると思いますが今は必要なソフトの起動と動作が確認できたので少しずついじっていきたいと思います。

まとめ

いろいろ言われていますが今後はWindows10が主流になって来るはずなので少しでも慣れて使いこなせたらなぁと。

慣れたら母艦の方もWindows10に移行を検討したいと思います。

Window10についての本

こんな記事もかいてます

https://amakazusan.net/archives/3256

https://amakazusan.net/archives/3217

https://amakazusan.net/archives/3203

https://amakazusan.net/archives/3197

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!