VAIO 愛用のノートPCが故障?回復を試みる。

愛用のVAIOが動かなくなってしまいました。

困りました。今回はどこが悪いのか調べてみるのと

回復できないかためしてみます。

VAIO 愛用のノートPCが故障?回復を試みる。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

愛用のノートPCがコショウしてしまったようです。

 

それは突然やってきた

普段から外でDJやったり、作業しているVAIOがあります。

いつも通り、ituneで音楽の取り込みをしていたところ突然ブルーパックに。

珍しいなと思いつつ再起動をしたところどこかおかしい。再起動したのに全然動かない。

OSは起動するんですが、ログイン後デスクトップのところで止まる。

カーソルは動くのですがそれだけでアプリやタスクマネージャーすら起動もできずじまい。

直前に何かをインストールしたとかであればそれをアンインストールすればいいんですが、特に何かをインストールしたわけではない。

原因はなんなのだろう?と悩むばかり。

セーフモードは起動していろいろいじれはしました。

セーフモード経由でディスクチェックをしたのですが特に問題は感じられず。

その後いろいろしてみましたが回復はしませんでした。

仕方ないのでネットで検索してみることにしました。

トラブルといえば…

トラブルといえば、以前起動しなくなったトラブルがありましたがそれはバッテリーの問題だったのでバッテリーを変えたら回復しました。

今回は全く別物。

なんどやってもログイン後で動かなくなってしまう。

検索の結果は?

Googleでいろいろ調べたところ、以下の方法を試すといいと出てきました。

  • システムの復元
  • メモリ診断
  • スタートアップ修復

まずはシステム復元を試します
最近の復元ポイントまで戻ってみるもダメでした。

次にメモリ修復を実行します。
起動時にf8の連打で修復画面を呼び出しメモリ診断を実行。

修復完了までしばらく待ちます。

20分くらいでしょうか終了して再起動がかかりました。

結果は…ダメです。

続けてスタートアップ修復を実行します。

スタートアップ修復を起動して実行。

これも終了までしばらく待ちます。

そして完了。

結果は…やはりダメでした。

どうすればいいのか?

OSがどこかしらやられてしまったのか?

とりあえず引き続き調べてみたいと。

直るかどうか心配です。

まとめ

エラーの箇所がわかれば問題無いのですが、今回は全く原因不明。

いろいろ試してはいますがいまいち良くならない。

もう少し調べてみようかなと思います。

こんな記事もかいてます

https://amakazusan.net/archives/3203

https://amakazusan.net/archives/3217

今回のまとめ

https://amakazusan.net/archives/3256

 

 

■スポンサーリンク■