上手くなりたい事っていろいろありますよね。
ではどうすれば上達することができるのか?
裏技を使う?上手な人に教わる?
確かにどれも効果的かもしれません。
しかし、一番上達するために必要なは数です。
数をこなすことによって上達スピードも上がってきます。
物事を上達させるのに効果的なたった一つの方法
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。
今回は上達するコツをご紹介します
物事を上達させる効果的な方法はたった一つ
皆さんは運動、楽器、写真、ブログなど上達したいことってありませんか?
僕はいろいろあります。
例えば文書。もっと読まれる記事を書きたい。
写真。ブログで映えるように写したい。
でも、どうやったら上手くなるのか?
上達するには誰かから教わるのも手です。
しかし、それ以上に大切なことがあります。
それはひたすらに数をこなすこと。
数をこなして経験値を得ることが上達への近道です。
数をこなすことが上達への近道
なんだ、たくさん行動する事か。そんなのあたりまえだろ。
そう思う方は多いはず。
どんな近道をしようとしても結局数に勝る事はありません。
今まで僕もいろいろなことをやってきました。
どれも大量に行動して数をこなしてきました。
行動によって上達してきました。
それを実感しています。
これから僕が身につけてきたいくつかのスキルをご紹介します。
どれも回数をこして身につけてきたんですよ。
ケース1 ブログ
まずはブログです。
2015年にスタートした当初ほぼ素人。
どんな情報発信をすればいいか分かりませんでした。
なので、やったのが毎日書き続けること。
次第に書くことには慣れましたが、構成については微妙なまま。
そこでやったのが、ブログを読むこと。
いろんな人のブログ読んでパターンを知って書く。
こうする事で上達してきました。
ケース2 アニソンDJ
続いてはアニソンDJ。
DJについては一度友人に教わっただけ。
そこからは手探りです。
どうしていいか分からなかったので、やったことが以下の3つ
- 他の人のmixをたくさん聞きまくる
- 自分もmixをたくさん作る
- 作った自分のmixを聞きまくる
※ mixとは音楽を繋げて録音した音源
これをひたすら繰り返す事でつなぎのテクニックを学び磨いていきました。
ただ、つなぎは出来るようになっても人前に出ることは慣れてません。
そこで、アニソンDJバーで毎週DJする事にしたんです。
しかも、そこではリクエストOKにしました。
おかげで臨機応変に対応出来るようになったわけです。
同時にいろんなトラブルにも遭遇し、トラブル対策もできてきました。
ケース3 写真加工
3番目のケースは「写真加工」
これは今の仕事でやっています。
今まであまりやってきたことがなかった写真加工。
しかし、1日に何十枚も加工をしているうちに
Photoshopやlightroomの使い方を身につけました。
やはり回数をこなすというのは大切です
上達には急がば回れしかない
何事もそうですが、楽に短期間で上達になりたい!
そう思うのは世の常です。
もちろんセンスがあって上手くいく場合もあります。
また、「簡単にできる方法」なんて甘い言葉で誘ってくる事もたくさんあります。
しかし、上達するなら回数をこなすしかありません。
回数をこなせばコツも見えてきます。
コツが見えてくれば上達はますます早くなります。
急がば回れ。
経験値をしっかり貯めるためにも着実にこしていきましょう!
今日のポイント
以上、上達する為のコツでした。
上達するためには急がば回れと聞くとショックを受けるかも知れません。
それでも、繰り返してやることが大切です。
易行に走るくらいなら回数をこなした方が絶対にいいですよ。
併せ読みたい関連記事
■他人に左右されない考え方。「自分の世界」と「他人の世界」は違う!
■スポンサーリンク■