僕は現在「ThumbEdit」というiPhoneのアプリを使ってブログ書いています。
いろいろ便利なのですが
ThumbEditを使っていると頻繁にバグのような現象に遭遇します。
今回はその回避と対処方について書いてみたいと。
ThumbEditでアプリが落ちるバグのような現象を発見。その回避方法も見つけた。
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。
今回はアプリのバグ回避方です!
ThumbEditが落ちる
異変は使い始めた頃から感じていました。
ThumbEditを使ってブログを書いていると
急にThumbEditが落ちて書いていて文章が無くなってしまう。
そして、落ちると空のテキストが2つ作成される。
この現象のおかげでブログ用の長文を書いてひと段落しようとしたらアプリが落ちてテキスト消失。
これに何度となく泣いたことか(笑)
他に同じ様な現象が起きてないかネットで調べてみても検索には出てきません。
まぁ、しばらく使っているうちになんとなく回避方法を見つけていたので問題はなかったのですが、ただ、それでもたまに落ちてしまう。
いい機会なのでバグの発生について、
いろいろ検証してみることにしました。
バグ発生の法則性
落ちるときはテキスト作成中に他のファイルにアクセスしようとするときに発生します。
画面でいうと左上のマーク(ファイル一覧に移る)を押すと落ちてしまう。
どの様な時に落ちてしまうのか?
以下のパターンで調べてみました。
- 新規テキストの時
- 既存テキストの時
1の新規テキストの時に頻繁に落ちてしまいます。
ただ、新規のテキストも1行目(ファイル名)のみ入力した場合は落ちませんでした。
2の既存テキストの時は落ちる事はありませんでした。
既存テキストの時は落ちないため、今までは一度新規で空のテキストを作ってから文章を作成していました。
したがって、新規で2行目以降に入力した際にアプリが落ちる現象が発生することがわかりました。
新規テキスト作成に問題あり?
新規テキストを作る際は2通りあります。
- 既存テキストから新規ボタンで作成する方法
- テキスト一覧から新規ボタンで作成する方法
1の方法は既存のテキストの編集時に右上に新規ボタンがあります。
ここを押すと新規でテキストが作成され、新規のテキスト編集画面に移ります。
ここで先ほど判明した条件を満たすと…
案の定落ちました。
普段はこの方法を使っていたので頻繁に落ちる現象に見舞われました。
続いて2の方法です。
テキスト一覧に新規ボタンがあります。
そこを押して新規テキスト作成します。
実際に作成して発生状況を試してみると…
バグは発生しませんでした。
したがって、バグの発生条件は
- 既存テキストの編集画面からテキストの新規作成をする。
- 2行目以降に文章を入力する
ということが判明しました。
これと逆のテキスト一覧から新規テキストを作成すればバグは発生しません。
これで一安心。
ただ、気になったのが本当にこの方法で正しいかどうか。
念のため設定を調べてみることにしました。
設定を疑ってみる
設定と言っても、基本はデフォルトのまま。
強いて言えば、
- TextExpander
- Dropbox
と連携させていたくらい。
念のため両方外してバグの発生状況を満たしてみることに。
すると、Dropboxの連携を外した時にバグは一切発生しませんでした。
これが原因か。
Dropboxとの連携の不具合でバグが発生していた様です。
回避方法のまとめ
回避方法のまとめとしては、
Dropboxの連携を切る。
もしくは、Dropboxの連携を維持する場合、
テキスト一覧から新規テキストを作成する。
この二つが良いと思われます。
僕的にはDropboxの連携はなるべく切りたくないので、後者でやろうかなと思います。
まとめ
今回のバグですが回避方法が見つかってよかったです。
何事も探せばトラブル解決になるのだなぁーと実感できました。
ただ、バグのリスクもあるのでThumbEditの利用についても考えないとなぁと。
今回のアプリ
こんな記事もかいてます
https://amakazusan.net/archives/626
https://amakazusan.net/archives/571
■スポンサーリンク■