GOODHABITSを課金したら便利になった

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は習慣化で使っている「GOODHABITS」というアプリ。

最近これを有料課金した所、統計機能が便利だとわかったのでシェアしていきたいと思います。

それではいってみましょう!

習慣化に便利なアプリ GOODHABITS

やったことを記録するアプリ「GOODHABITS」

日々やったことを記録して習慣化には必須のアプリです。

Good Habits
無料
(2015.12.14時点)
posted with ポチレバ

僕も毎日つかっています。

基本は無料で使えるこのアプリですが少し不満がありました。

アプリの不満

あのアプリ毎日連続で続けてチェックができているいるなら問題ありません。

しかし、一度実行できずにチェックをのがしてしてしまうと、また一からのカウントになります。

今まで合計で何回やったのかがわからなくなってします。

例えば、この体重測定の習慣。

何日か測り忘れています。

ここ一週間は続けられています。しかし、合計で何回やったのかがわからない。

これを解決する方法です。

課金してみたら解決した

先ほどのカレンダー画面の右上。

ここにグラフのマークがあるのでそこをタップします。

課金機能なので240円を支払うかでてきます。そして、課金すると・・・・

統計機能が使えるようになりました。

この統計機能が意外と便利なんです。

見れる内容は下記の通り

LATEST CHAIN LENGTH 直近の継続数

LONGEST UNBROKEN CHAIN 最大継続数

NUMBER OF CHAIN 継続の合計回数

AVERAGE CHAIN LENGTH 平均継続数

TOTAL DAYS CHACKED チェックの合計日数

他にもメモとかが見れるようですね。

三番目の継続の合計回数ってのが少し面倒です。

例えば、

ずっと続いている習慣だと継続の回数なので1とカウントされます。

一週間で3日続いて1日休んで3日続けた場合、継続した日が2回なので2とカウントされます。

なんかめんどくさいですね(笑)

ただ、よかったのはチェックの合計日数があったとこ。

今までの合計がわかるがありがたいですね。

習慣化のはげみになります。

今日の一言

続けていたことの過去を振り返るとはげみになります。

これを上手く使えば習慣化がもっとうまくいくかもしれません。

興味がある方はぜひやってみてください。

今回紹介したアプリ

Good Habits
無料
(2015.12.14時点)
posted with ポチレバ

併せ読みたい関連記事

https://amakazusan.net/archives/3626

https://amakazusan.net/archives/3164

https://amakazusan.net/archives/626

 

■スポンサーリンク■