「AnalyticsPM for Google Analytics」を使ってみた。見やすいアクセス解析用アプリ。

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

今回は「AnalyticsPM for Google Analytics」というアクセス解析用の便利なアプリを見つけました。

そのご紹介です!それではいってみましょう!

■スポンサーリンク■

「AnalyticsPM for Google Analytics」を使ってみた。見やすいアクセス解析用アプリ。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はアプリのご紹介です。

使いやすいAnalyticsのアプリを見つけた

サイトの改善や確認のためgoogleAnalyticsを頻繁にチェックするようにしています。

ただ、ブラウザからだとイマイチ使いづらいんですよね。

なので、アプリでできないか探していました。

まぁ、googleの公式のアプリでもよかったんですが

たまたま見つけた、「AnalyticsPM for Google Analytics」というアプリを試してみたところ

すごくよかったので紹介したいと思います。

AnalyticsPMの特徴

まず、見た目がわかりやすいところです。

リアルタイムの情報始めアナリティクスの各種データがすぐに見れます。(数値にはモザイクをかけているので悪しからず。)

グラフなんかも表示できます。

参照できる期間はボタンを押すだけで選ぶことができます
(選択できる期間は今日、昨日、7日、30日、90日、180日、1年)

表示できる項目も自由にカスタマイズできます。

自分が見たい項目だけ表示させればいいので便利ですね。

これはいいぞと思っていた矢先です。

問題が発生

使い始めてみるものの一つ問題が。

あれ?

表示されている項目が「すべてのウェブサイトのデータ」というのが出ている。

コレのせいでどのサイトかわからない。どうしてだ?

せっかく良いアプリなのに・・・

と思い、早速いろいろ調べてみることにしました。

調査開始

まずはアプリ側で設定ができないか調べてみます。

設定画面を見てみると表示名に関する設定は見られません。

なのでアプリ側の問題ではないようです。

次にAnalytics側の問題なのかなと考え

Analyticsを見てみることにしました。

まずは、Analyticsの設定を見てみて見ますがよくわかない。

うーんと悩みながら全体のレポートを眺めていた時に気付きました。

ここです。ここが「すべてのウェブサイトのデータ」になっていました。

この表示の設定はアナリティクス設定ビュー設定ビュー名から変更が可能です。

ここを「あまかずさん@がんまらない」(現サイト)、「旧_あまかずさん@がんまらない(FC2)」(旧サイト)に変更しました。

変更後Analytics画面ではこうなります。

そして、アプリを確認したところ・・・・・

やったー変わりました!これで一安心です。

これで毎日チェックしていければなと。

まとめ

分析が効率的にできるようになるのはいいことですね。

このアプリを上手く使っていければなど。

また、問題点の解決もできて良かったです。

ほんの些細なところに気付く注意力は大切にしていきたいかなと。

アプリの紹介

今回手に入れたアプリ

AnalyticsPM for Google Analytics
無料
(2015.10.31時点)
posted with ポチレバ

ランニングの定番アプリ

Google Analytics
無料
(2015.10.31時点)
posted with ポチレバ

こんな記事もかいてます

https://amakazusan.net/archives/3164

https://amakazusan.net/archives/626

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!