駒門パーキングエリア&高坂サービスエリア。高速で見つけたジャンクフードはご当地愛がたくさん。

自動車旅行の醍醐味、高速道路のサービスエリアで見つけたファストフードについてです。

気になるものがいくつかあったのでご紹介します!

それではいってみましょう。

駒門パーキングエリア&高坂サービスエリア。高速で見つけたジャンクフードはご当地愛がたくさん。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は旅行記のおまけです。

高速道路の旅といえばジャンクフード

今回の旅は弟の運転する車での旅でした。

車の旅といえば高速道路はつきものですよね。

高速道路で欠かせないのはサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)のファストフード。

今回は車が長かったのでいろいろなところに寄りました。

その中で幾つか気になったものを買ってみましたのでご紹介していきます。

駒門PAで見つけたアメリカドッグ

伊豆から沼津に出て東名から家路につく最中。

駒門PAで休憩しました。

駒門といえば先日立ち寄った駒門風穴が印象的でした。

そんな駒門PAで見つけたのがコレ。アメリカドッグ。

アメリカンドッグといえばコンビニでも売られているホットスナック。

富士の天然水で作られているそうです。

テレビでの取材もあった模様。

ドッ君というキャラ?もいてかなり推してるみたいですね。

最大の特徴は顔が描かれてること。

面白そうだったので買ってみました。

ついでに顔も書いてみました。

早速いただくことに。うん。よく買うアメリカンドックに比べるとかなり大きさがありますね。

衣もなかなさサクサクしてて美味しいです。

調べてみると、今回食べたのはベーシックなものでしたが鮎沢PAにはカレーと抹茶があるそうです。

なかなか興味深いですね。

高坂サービスエリアのみそぽてと

実家に向かうため最後の休憩に寄ったのが高坂SA。

高坂SAといえばかなり大きいSAです。

着いたのは午後9時も過ぎていたので屋台とかは閉まっていました。

そんな中、SA内のフードコートで見かけたこれに心を奪われました。

「みそぽてと」

じゃがいも系のホットスナックはフライドポテトやじゃがべーを始めいろいろ見てきました。

しかし、全く想像がつきません。

ジャガイモの味噌和えかな?とか思いましたがなんとなく違う様です。実際に頼んでみることに。

これが「みそぽてと」。秩父名物らしいです。

串にさ刺さったじゃがいもの天ぷらに味噌ダレがかかっている。

そんな感じですね。

さっそくいただきます。

うん。甘辛い味噌ダレがじゃがいもにあってて意外と美味しい。

さすがじゃがいも。僕らを裏切らない。

疲れたのもありパクパク食べてしまいました。

ただかなり水分を持っていかれました。

食べるときは水分が必要かもしれませんね。

まとめ

たまに食べる高速道路のジャンクフードはなかなか魅力的です。

また車で旅行した際はどこかによってその土地の名物を食べたいなぁと。

それを目当てにした旅もまた面白いかもしれません。

今回立ち寄ったPAとSA

駒門パーキングエリア(上り)

高坂サービスエリア(下り)

SAとPAに寄りたくなる本

併せ読みたい関連記事

https://amakazusan.net/archives/3006

https://amakazusan.net/archives/2900

https://amakazusan.net/archives/1870

 

■スポンサーリンク■