Google検索で正しい順位の調べ方。その順位、正しくないかも!?

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!

Googleで検索をしたら自分のブログが上位に来た!

これほど嬉しい事はありません。

でも、実は正しい順位じゃないかも知れませんよ

正しい検索方法を知って正しい順位を知りましょう!

その方法をご紹介します!

あまかず
パーソナライズド検索ってご存知ですか?この機能をオフにしないと正しい順位を知る事ができませんよ
■スポンサーリンク■

Google検索で正しい順位の調べ方。もしかするとパーソナライズド検索が有効かも?

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

検索の正しい順位知りたくありませんか?今回はその方法をご紹介します。

Googleの検索で上位表示された!でもそれってホント?

ブログを書いていて嬉しい時。

それは狙ったキーワードで検索したとき自分のブログが上位表示になった時です。

1ページ目に表示されるようになった時ほど嬉しい事はありません。

しかも1位になってしまった日には飛び上がってしまうほど嬉しい!

でも、ちょっと待ってください。

もしかすると、その検索順位は正しい物ではないかもしれませんよ。

パーソナライズド検索が有効になっていて上位に表示されている可能性があります。

パーソナライズド検索とは?

では、この「パーソナライズド検索」とはなんなのか?

パーソナライズド検索(Personalized Search)とは

パーソナライズド検索とは、Googleで導入されている検索機能の一つで、ユーザー毎に検索結果をカスタマイズして表示する機能のことを言います。引用元

簡単に説明するとGoogleで検索すると自分がよくアクセスするサイトが上位に表示されやすくなる。

と言う物です。

 

具体例を挙げてみましょう。

「なだ万 顔合わせ」

という言葉を検索します。

すると僕のブラウザでは僕のサイトの記事が1位になりました。

 

この記事ですね。

「なだ万 高輪プライム」にて両家顔合わせ。準備や費用、用意すればよかった事。

普通なら「やったー1位だ!」と喜びたくなります。

でも、じつはこの結果「パーソナライズド検索」が有効になっている証拠なんです。

この記事は僕のです。したがって、僕は頻繁にアクセスします。

Googleは頻繁にアクセスする自分のサイトを上位に表示するようにしているんです。

※必ずしも自分の記事が1位になるとは限りません。

 

では、実際はどうなのかというと・・・

検索すると、上位から5番目のポジションにいます。

 

これが正しい順位となります。おそらく皆さんが検索するとこの順位になるはずです。

従って、自分のサイトの正しい順位を知るためには、このパーソナライズド検索」をオフにする必要があります

では、どうすれば良いのか?

大丈夫です。ちゃんとオフにして調べる方法はあります。

パーソナライズド検索を回避する方法

Googleで検索するとき「パーソナライズド検索」をオフにしてあげないと正しい順位は表示されません。

その方法はどうすれば良いのか?

オフにして検索する方法は以下の2つあります。

  • シークレットウィンドウを使う
  • 検索結果のURLに「&pws=0」を追記して検索する

やり方をご紹介します。

Google Chromeでシークレットウィンドを起動する

Google Chromeのシークレットウィンドの起動方法についてご紹介します。

■PCの場合

Chromeの右上の「Google Chromeの設定ボタン」をおします。

すると「シークレットウィンドウ」がメニューに表示されます。

それをクリックすることで起動されます。

 

起動したブラウザの左上にメガネのマークが出たらOKです。

 

■スマホの場合

ブラウザの右上にある「・・・」をタップする

 

メニューが表示されるので「新しいシークレットタブ」をタップ

 

起動したタブに「メガネのマーク」「シークレットモード」と表示されていればOKです。

 

起動したシークレットウィンドで検索した結果が正しい順位となります。

ちなみに各ブラウザ以下のような名前で同じ機能があります

  • Firefox プライベートウィンドウ
  • Safari プライベート

それぞれのブラウザを利用している人は試してみてください。

なお、この方法が一番簡単に正しい順位を調べる方法です。

「&pws=0」を追記して検索

ブラウザをたくさん開くとPCに負荷がかかるから嫌だ!という方もいるでしょう。

そんな時はもう一つの方法で調べる事をオススメします。

それが「&pws=0」を追記する方法です。

これは一度普通に検索した後、検索結果のURLに「&pws=0」を追記して再検索すればOK。

シークレットウィンドを起動しなくても、同様の検索結果を得られます

ただ、一度検索しないといけない手間があったり、スマホではやりづらいので気をつけてください。

正しく検索して正し順位を知ろう

ブログをやる以上自分の検索順位は知りたくなります。

その時に「ただ検索する」のではなく「正しく検索をする」事が必要です。

「正しい検索」をすれば「正しい順位」が知れます。

結果どんな施策をすればいいかも見えてくるはずです。

その為にもパーソナライズド検索をオフにして検索することを覚えてください。

そして、検索する時の習慣にしてくださいね

まとめ

それでは今日のまとめです

  • 検索するときは「シークレットウィンドウ」を使うと正しい順位が出る

自分のサイトの順位を知るときはこれを使ってくださいね。

今日のポイント

以上、「パーソナライズド検索」をオフにして検索をしよう。

という話でした。

この検索の機能はSEOの知識がある人は知っているです。

しかし、普通は知らない人の方が多い機能なんですよね。

ちゃんと機能を知る事で正しいSEOの施策ができるようになります。

是非覚えてくださいね。

あまかず
検索上位に表示されるととても嬉しい。でも、そんな時こそ冷静になって「正しい順位」をしらべる。この行動がとても大切です

あわせ読みたい関連記事

ブログの写真、加工してますか?綺麗にし上げて掲載しよう!

ブログを効率よく書く方法。記事のテンプレートを用意する!

ブロガー必見!記事を書く前に決めるべき3つの事

リード文は超重要。ポイントを押さえて書こう

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!