品川 「なだ万 高輪プライム」にて両家顔合わせを実施。準備や手順、費用、用意すればよかった事。

 

■スポンサーリンク■

品川にある料亭「なだ万 高輪プライム」にて両家顔合わせを行ってきました。

両家顔合わせは結婚するにあたって大切な場です。

落ち着けるお店を選んで和やかなムードで終えることが出来ました。

当日までの準備、場所選びと、なだ万でかかった費用、当日の流れなどのポイントご紹介します。

品川 「なだ万 高輪プライム」にて両家顔合わせを実施。準備や手順、費用、用意すればよかった事。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

人生の節目「結婚」。その準備が着々と進んでいます。今回は両家顔合わせです。

結婚するにあたり両家顔合わせすることになった

結婚式は5月にするのですが、結婚をするに当たって必要になってくる事が一つありました。

それが僕とパートナーの家族が一堂に会する「両家顔合わせ」です。

両家顔合わせは結婚前に新郎・新婦の両家の家族が初めて顔を合わせて挨拶・親睦を深める場。結納の前や、結納のかわりに行ったりします。

 

正直顔合わせすると言っても何をしたらいいか分からない。

ということもあり、ネットで調べてみました。するといろいろ情報は出てきますね。

その中で「顔合わせの席は個室がいい」という情報を発見。

その情報を参考にまずはお店探しから始めました。

顔合わせのお店を決めた!

今回顔合わせのお店探しをするに当たってのポイント以下の二つです。

  • 挙式会場の品川でやること
  • 雰囲気のいい会場でやること

品川なのでいくつかお店が見つかりました。

その中で、選んだのはザ・プリンス さくらタワー東京にある「なだ万 高輪プライム」と言うお店。

歴史の古い高級な料亭です。夏目漱石や森鴎外などが愛したお店とのこと。

事前に下見もさせてもらって問題なくこのお店に決めました。

料理の好みも融通が利いたのでとてもよかったです。

当日の流れ

そして、両家顔合わせの当日です。

ブロガーになってあまり着ていなかったスーツに身を包み出かけます。

 

会場はザ・プリンス さくらタワー東京。

 

こちらが会場の「なだ万」さんです。

お店の人が丁寧に対応してくれました。

 

会食の場の個室もとてもいい雰囲気。

むしろ、豪華な感じで少々びびりました(笑)

 

懐石料理もさすが料亭ということもあり上品な料理でした。

 

肝心の会はと言うと流れとしてはこんな流れでした。

  1. 集合
  2. 僕とパートナーの自己紹介と感謝の挨拶
  3. 僕から家族の紹介
  4. パートナーからの家族の紹介
  5. 乾杯
  6. 会食開始
  7. 記念撮影

会話については殆どが親が中心になり進んでいきました。

小さい頃僕たちの話や住んでいるまちのこと。

また、5歳と1歳の甥達もいたので彼らに話題が及ぶことも。

むしろ、甥達がいてくれたおかげで緊張とした場がかなりなごみました。

その和やかなムードで会食がすすみました。

会は2時間ほどで終了。

最後は両家で集合写真をとりました。

やっておけばよかったこと

この会を通して幾つかやっておけばよかったことがありました。

ポイントとしては2点。

「準備不足」と「会話のリード」ですね。

準備不足

まずは、「準備」です。

特に流れを考えていなかったのですが、もっと入念に流れを決めておけばよかった。

挨拶して会食して記念撮影。だけというのはちょっとさみしかったかな?

セレモニー的なモノがあればよかったかなと。

会話のリード

もう一つは「会話のリード」についてです。

ほとんどが親が主導でいろいろはなしていました。

ただ、もっと自分が主体で会話をリード出来たらよかったですね。

やっぱり初対面の人たちが会う場所なので、その辺をしっかりと出来たらもっと盛り上がったのかと。

かかった費用

かかった費用が気になるところ。

まず料理ですが今回はミニ懐石(7,000円税別)にしました。これを8名の人数分。

また、5歳の甥っ子にはお子様弁当(3,000円)。

ドリンク代も注文した分発生するようになります。これが合計7,000円程度。

さらに個室なので部屋代(10,000円)も別途かかります。

最終的にかかった費用は90,000円ほど。

結構な額でしたがそれだけに見合った料理とサービスはしっかりとありました。

なだ万さんの感想

今回使わせていただいたなだ万さんですが、流石高級料亭という感じです。

雰囲気、お料理の質、サービス。どれをとっても最高でした。

小さい子供がいても気にかけてくれる丁寧な接客。

使って正解でした。

正直お値段は張りましたがやって正解ですね。

是非参考にしてみてください。

両家顔合わせの感想

準備不足とかはありましたが、無事終わって何よりです。

一つ肩の荷が下りた感じですね。

会の前まではかなり緊張しました。しかし、家族もいたので不安感は無かったですね。

むしろ、パートナーの実家に挨拶に行ったときの方がガチガチでした。

それも、場を和やかにしてくれた甥たちがいたからでしょう。甥達には感謝しきれません。

パートナーの家族とは会う度に近くなってきている気がします。

これが家族になることなのかななんて思いとても不思議な気分でした。

次はいよいよ結婚式が控えています。その辺はまたご報告出来ればと思います。

結婚についてのブログ

結婚式やお披露目パーティーなどなど、現在いろいろ話が進んでいます。

今回は挙式は身内のみで、後日パーティーを開くスタイルになります。

詳しい話はパートナーがブログとして記録&情報発信しているのでご覧ください。

今日の一言

今回の会は緊張はしましたが、不思議と不安なことは無かったです。

なんか不思議ですね。これから一歩ずつ進んでいきたいと思います。

この様子はパートナーもまとめているので参考にしてみてください。

併せて読みたい記事

今回顔合わせをしたお店

関連ランキング:懐石・会席料理 | 品川駅高輪台駅泉岳寺駅

結婚といえばこれ

 

こんな記事もいかがですか?

あまかずさん結婚するってよ

結婚式の衣装合わせをしてきた!体の大きい僕にもあうサイズがあったよ!

披露宴のコース料理の試食会に行ってきた【あまかずさん結婚するってよ】

 

■スポンサーリンク■