品川 「なだ万 高輪プライム」にて両家顔合わせを実施。準備不足感はあったけど和やかなムードで終わった【あまかずさん結婚するってよ】

品川にある料亭「なだ万 高輪プライム」にて両家顔合わせを行ってきました。

結婚するにあたって大切な場。

落ち着けるお店を選んで和やかなムードで終えることが出来ました。

それではいってみましょう。

広告

両家顔合わせをしてきた。いろいろ準備不足はあったけど和やかなムードで終わった

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

人生の節目「結婚」。その準備が着々と進んでいます。今回は両家顔合わせです。

両家顔合わせすることになった

結婚式は5月にするのですが、結婚をするに当たって必要になってくる事が一つありました。

それが僕とパートナーの家族が一堂に会する「両家顔合わせ」です。

両家顔合わせは結婚前に新郎・新婦の両家の家族が初めて顔を合わせて挨拶・親睦を深める場。結納の前や、結納のかわりに行ったりします。

正直顔合わせすると言っても何をしたらいいか分からない。

ということもあり、ネットで調べてみました。するといろいろ情報は出てきますね。

その中で「顔合わせの席は個室がいい」という情報を発見。

その情報を参考にまずはお店探しから始めました。

お店を決めた!

お店探しをするに当たってのポイント以下の二つ。

  1. 挙式会場の品川でやること
  2. 雰囲気のいい会場でやること

いくつかお店が見つかりました。

その中で、選んだのはザ・プリンス さくらタワー東京にある「なだ万 高輪プライム」と言うお店。

歴史の古い高級な料亭です。夏目漱石や森鴎外などが愛したお店とのこと。

事前に下見もさせてもらって問題なくこのお店に決めました。

料理の好みも融通が利いたのでとてもよかったです。

当日の流れ

そして、両家顔合わせの当日です。

ブロガーになってあまり着ていなかったスーツに身を包み出かけます。

会場はザ・プリンス さくらタワー東京。

こちらが会場の「なだ万」さんです。

お店の人が丁寧に対応してくれました。

会食の場の個室もとてもいい雰囲気。

むしろ、豪華な感じで少々びびりました(笑)

懐石料理もさすが料亭ということもあり上品な料理でした。

肝心の会はと言うと流れとしてはこんな流れでした。

  1. 集合
  2. 僕とパートナーの自己紹介と感謝の挨拶
  3. 僕から家族の紹介
  4. パートナーからの家族の紹介
  5. 乾杯
  6. 会食開始
  7. 記念撮影

会話については殆どが親が中心になり進んでいきました。

小さい頃僕たちの話や住んでいるまちのこと。

また、5歳と1歳の甥達もいたので彼らに話題が及ぶことも。

むしろ、甥達がいてくれたおかげで緊張とした場がかなりなごみました。

その和やかなムードで会食がすすみました。

会は2時間ほどで終了。

最後は両家で集合写真をとりました。

やっておけばよかったこと

この会を通して幾つかやっておけばよかったことがありました。

ポイントとしては2点。

「準備不足」と「会話のリード」ですね。

準備不足

まずは、「準備」です。

特に流れを考えていなかったのですが、もっと入念に流れを決めておけばよかった。

挨拶して会食して記念撮影。だけというのはちょっとさみしかったかな?

セレモニー的なモノがあればよかったかなと。

会話のリード

もう一つは「会話のリード」についてです。

ほとんどが親が主導でいろいろはなしていました。

ただ、もっと自分が主体で会話をリード出来たらよかったですね。

やっぱり初対面の人たちが会う場所なので、その辺をしっかりと出来たらもっと盛り上がったのかと。

かかった費用

かかった費用が気になるところ。

まず料理ですが今回はミニ懐石(7,000円税別)にしました。これを8名の人数分。

また、5歳の甥っ子にはお子様弁当(3,000円)。

ドリンク代も注文した分発生するようになります。これが合計7,000円程度。

さらに個室なので部屋代(10,000円)も別途かかります。

最終的にかかった費用は90,000円ほど。さすが高級料亭という感じですね。

それだけに見合った料理とサービスはしっかりとありました。

両家顔合わせの感想

準備不足とかはありましたが、無事終わって何よりです。

一つ肩の荷が下りた感じですね。

会の前まではかなり緊張しました。しかし、家族もいたので不安感は無かったですね。

むしろ、パートナーの実家に挨拶に行ったときの方がガチガチでした。

それも、場を和やかにしてくれた甥たちがいたからでしょう。

甥達には感謝しきれません。今度なにか買ってプレゼントしよう(笑)

パートナーの家族とは会う度に近くなってきている気がします。

これが家族になることなのかななんて思いとても不思議な気分でした。

次はいよいよ結婚式が控えています。

その辺はまたご報告出来ればと思います。

結婚についてのブログ

結婚式やお披露目パーティーなどなど、現在いろいろ話が進んでいます。

今回は挙式は身内のみで、後日パーティーを開くスタイルになります。

詳しい話はパートナーがブログとして記録&情報発信しているのでご覧ください。

結婚が決まったけど、これからどうすればいいの?!そんなドタバタな日々を記すブログです。

今日の一言

今回の会は緊張はしましたが、不思議と不安なことは無かったです。

なんか不思議ですね。

これから一歩ずつ進んでいきたいと思います。

余談ですが、なだ万さんさすが高級料亭という感じでした。

サービスも料理もびっくりしました。

またいつか食べに行きたいですね。

この様子はパートナーもまとめているので参考にしてみてください。

こんにちは、さゆかなです。 今回は、結婚するにあたって大事な両家顔合わせを行ってきたお話です。 以前から、双方の家には行っていましたが、家族が一堂に会するのは初めてです。 緊張の時間でした…。 両家の顔合わせをしよう ”結婚するというのはお互いの問題だけじゃなく、家同士のお付き合いが生まれることなんだ” と、父から何度...

今回顔合わせをしたお店

  • 店名: なだ万 高輪プライム
  • ジャンル: 懐石・会席料理
  • 営業時間: [月~金] 7:00~10:00 11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:30)
    [土・日・祝日] 7:00~23:00(L.O.22:30)
  • URL: http://www.nadaman.co.jp/
  • 住所: 東京都港区高輪3-13-1 ザ・プリンス さくらタワー東京 3F
  • 地図:
東京都港区高輪3-13-1

結婚といえばこれ

こんな記事もいかがですか?

あまかずさん結婚するってよ
今回はご報告です。2017年。人生の節目がやってきます。その節目とは結婚です。来年5月に僕は結婚をします。まずはこの場を借りてご報告です。
結婚式の衣装合わせをしてきた!体の大きい僕にもあうサイズがあったよ!
着々と準備が進む結婚式。 今回は新郎の僕が結婚式で身につける衣装を試着しにいった話です。 タキシードを試着するわけですが懸案事項があ...
披露宴のコース料理の試食会に行ってきた【あまかずさん結婚するってよ】
結婚式の3ヶ月前となる2月。披露宴の華となるコース料理の試食会に行ってきました。この試食会では実際に食べる料理の食はもちろん、料理の構成などを考える場でもあります。いろいろ考えながらいただいてきました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。オタが学び情報発信するブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ