富士川サービスエリア(上り)で「つけナポリタン」を実食。トマトベースのつけ麺なのでさっぱりしていて食べやすい!

静岡県富士市のご当地グルメ「つけナポリタン」を食べてきました。

ナポリタンといっても「つけ麺」風。

トマトベースのさっぱり味でとても美味しかったです。

さっそくご紹介します。

あまかず
あまかず
トマトラーメンは食べたことがありますが、ナポリタン風のつけ麺って果たしてどんな物なのでしょうか?めっちゃ気になります・・・
■スポンサーリンク■

富士川SAで「つけナポリタン」を実食。トマトベースのつけ麺なのでさっぱりしていて食べやすい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は富士川サービスエリアで食べてきたご当地グルメの話です。

つけ麺+ナポリタンの「つけナポリタン」

「つけナポリタン」というご当地グルメを知っていますか?

つけナポリタンがあるのは静岡県富士市。

市内を中心に50店舗以上取り扱っているお店があるというメニューです。

名前を聞くとイタリアなのか?つけ麺なのか?想像がつきませんよね?

僕もどんな食べ物かとても気になっていました。

では、実際どんな食べ物かというと「トマトベースのつけ麺」なんです。

聞いただけでもとても美味しいそうですよね。

で、今回このつけナポリタンをいただいたのは東名高速の富士川SA。

こちらにあるジャポニカという洋食のお店でいただいてきました。

これが富士市のご当地グルメ「つけナポリタン」

こちらが今回注文した「つけナポリタン」です。

トマトベースのつけ汁と麺。そして、具材がセットになっているメニュー。

なかなか美味しそうです。

さっそくいただいてみましょう。

まずはスープから。スープの上にはチーズとパセリがのっていてとてもイタリアンな感じです。

トマトのいい香りがたまりませんね。

レンゲではなくスプーンで食べるのがポイントです。

それでは一口。

うん!トマトの酸味がきいていてとてもいいですね。

ベースのスープは豚骨とのこと。コッテリしているかとおもいきや、思ったよりさっぱりしていて食べやすいですね。

バジルの風味もいいアクセントです。

続いて麺もいただきます。

麺は中太麺。もっちりとしたタイプの麺です。パスタではないですね。

まずは麺だけでいただきます。

うん。見た目通りのもっちり麺でいいですね。

これがトマトスープと組み合わさるとどうなるか?

それではいただきます。

うん!トマトスープが麺に絡んでとても美味しい。

さっぱり目のスープと麺の相性はどうかな?とか思っていましたが心配しすぎでした。

するするといただけてしまいます。

チーズに麺を絡めて食べてもGOOD。

別皿の具材もスープにつけていただいて見ます。

まずは角切りチャーシュー。うん。チャーシューの脂っこさを見事に打ち消して美味しい。

煮玉子もバッチりあいます。

気が付けはあっという間に麺は終了。麺は微妙にすくなかった印象です。

なので、スープは結構余ってしまいました。

折角なのでこのスープに別売りのライスを入れてみます。

即席のトマトリゾットです。

おお~これはなかなか美味しい。

麺だけでは飽き足らずごはんも入れれば2度楽しめる。

絶品でした!

つけナポリタンの感想

今回初めていただいた「つけナポリタン」。

トマトの風味がとてもいいオシャレなつけ麺でした。

これは美味しいですね。

つけナポリタンはお店によってアレンジが違うそうです。

なのでいろいろなお店を食べ歩いてみる。と言うのも面白いですね。

是非食べ歩きしてみたいです。

あと、ちょっと気になったのは麺の量ですかね。つけ麺にしては少な目でした。

もしガッツリを期待するならライスをプラスしてもいいかもしれまん。

富士川サービスエリア「ジャポニカ」について

今回立ち寄ったのは東名高速富士川サービスエリア(上り)です。

こちらにある「ジャポニカ」というお店。

食券制となっていて店頭に券売機があります。

つけナポリタンだけではなく定食などいろいろなメニューがあります。

サービスエリアなのでフードコートスタイルになっています。

今日のポイント

以上、富士川SAでつけナポリタンをいただいた話でした。

ナポリタン風のつけ麺ってとても斬新。面白い発想です。

知らないグルメを食べられるサービスエリアも楽しいです。

見かけたら是非食べてみてください!

あまかず
あまかず
つけナポリタンとても美味しかったです。次はSAではなく現地でいろいろなお店のつけナポリタンを食べ歩きしたい。今度やってみます!

店情報

関連ランキング:洋食 | 富士川駅

併せ読みたい静岡グルメ関連記事

魚河岸 丸天 富士店@富士 かき揚げタワーがのった丼をいただく!このでかさ半端ない!

炭焼きレストランさわやか@静岡 さわやかのげんこつハンバーグは肉汁が溢れていた!【旅グルメ】

カナキン亭本舗 焼津店で激辛「プロペラ麺」を実食。うまみのきいた辛さでクセになる!

「NEOPASA駿河湾沼津(下り)」の麺屋 道神にて赤い汁なし担々麺を実食。完成度の高い麺で驚いた!

森のレストラン@三島スカイウォーク 月末限定「プレミアムフライデーカレー」を実食。ゴロゴロ具材に感動!

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!