熱田神宮を初訪問。歴史を感じる事が出来る神社。不思議な力を感じた。

熱田神宮 本宮

今回は3/28~29にかけて名古屋旅行に出かけました。

その途中熱田神宮へ立ち寄ることに。

以前から行きたい場所だったのでワクワクしながらお参りしてきました。

それではいってみましょう!

■スポンサーリンク■

熱田神宮に行ってきた。歴史ある神社で力を感じた。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

愛知県の熱田神宮に行ってきました!

歴史ある熱田神宮を尋ねる

熱田神宮は日本に古来より伝わる三種の神器「草薙剣」が奉納されると言われている神社です。

草薙剣といえば平家が滅亡する際壇ノ浦で一緒に沈んだとされていますが、

実は熱田神宮に奉納されてるとも言われています。

また、織田信長が今川義元を桶狭間の合戦でやぶった時に熱田神宮で戦勝を祈願したともいわれてます。

そんなわけで日本史的にもポイントとなる地を訪れる事ができました。

非常に心ときめかせながら行ってきました。

初の熱田参り

まずは鳥居。

さすが神宮というだけあって荘厳です。

参道も外とは違い静かで空気がちがいますね。

熱田神宮 鳥居

 

こちらは御神木の大楠。とてもエネルギーを感じますね。

熱田神宮 御神木 大楠

熱田神宮 御神木 大楠

そして、本宮を前にします。

熱田神宮 本宮

お参りをしましたが、何かすごいパワーみたいなものを感じました。

さすが熱田神宮です。

他にも名所をまわる

神宮だけでなく、

他にもならずの梅

ならずの梅

 

桶狭間の合戦の後に信長が奉納したとされる信長塀も見学。

歴史を感じることができました。

熱田神宮 信長塀

熱田神宮 信長塀

不思議ですね。

歴史であったことは、過去に実際あったことで決してフィクションではなく事実であった。

そう思うとあー過去からつづいてるんだなぁーと思わされます。

歴史は好きなのでもっといろいろな場所に行きたいなぁと再認識しました。

まとめ

歴史の重さを身をもって体験すると

とても勉強になりますね。

もっと学びたいと思いました。

信長といえばこれ

併せ読みたい関連記事

大國魂神社(府中)で「八方除け」を受けてきた。どんな内容だったのか?初穂料は?気になる所をご紹介。

来宮神社の大楠は大きかった! 梅雨の中休みの熱海散歩

日枝神社に行ってきた。「山王祭」開始日当日の神社の様子をご紹介!

見晴らし最高の神社 妙義神社に初詣。1年を祈ってきた【雑記】

 

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします