あまかずからのお知らせ

財布を買い換えた!使い始めなど縁起の担ぎ方について調べてみた。

今回は普段の生活に欠かせないお財布の話。実は年明けに財布を買い換えました。

お財布の使い始めにはいろいろ縁起の担ぎ方があるようです。

いろいろ調べて使い始めてみました!

それではいってみましょう!

広告

財布を買い換えた!使い始めなど縁起の担ぎ方について調べてみた。

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はお財布について。いろいろ験担ぎがあるのでご紹介します。

財布の換え時が来た

財布を買い換えました。今まで使っていたのが3年ほど経ちそろそろ新しい財布が欲しいなと思っていた頃合い。

財布には風水的にいろいろ縁起の担ぎ方があるとのことで少し調べてみました。

春財布と秋財布

財布の換え時は2種類あるそうです。それが春財布と秋財布。

「春財布」は、別名「張る財布」とも言われ、縁起がいいと言われている。時期も諸説あり、暦の「冬至~雨水」もしくは「立春~啓蟄」の二通りあるとされている。

「秋財布」は実りの秋に例え「財布が実る」と言われている。お金が貯まると秋財布も金運アップに良いと言われている。

どちらがいいかについては諸説あるそうです。まぁ、自分が1番しっくり来る方がいいんじゃないでしょうか?

僕は財布は新年に変えているので今回も「春財布」として買い換えました。

ちなみに、今までは貰い物の財布をつかっていました。

今回久しぶりに自分で財布を購入。買ったのはCOMME CAの財布。シックな感じの長財布です。

使い始めにもいろいろあるらしい

財布について調べてみると財布の使い始めにもいろいろあるそうです。

まずは使い始めの日。ざっと調べてみたら幾つか出てきました。

  • 大安・・・何かを始めるには最適の日
  • 一粒万倍日・・・「いちりゅうまんばいにち」といい。お金を出して何かを始めるのにぴったりな日。
  • 寅の日・・・虎は金運の象徴なので財布を使い始めるのにいい日とされています。

昨日1/21は大安と寅の日。今日1/22は一粒万倍日だそうです。

他にも、使いはじめる前の準備として財布にたくさんのお金を入れて寝かせる。

というのもあるようです。

今回僕はものの試しに、小隊規模の諭吉軍団を待機任務につかせて10日ほど寝かせてみました。

縁起をかついでいよいよこれから使い始めです。

今までのお財布に感謝して、心機一転新たな気持でスタートしていきたいと思います。

今日の一言

お財布は普段から使うもの。

意味のあるなしいろいろ言われてますがやっぱり縁起は担いでおきたい。

これからに期待です。

お金について考えさせられた本

こんな記事も書いてます

心屋仁之助 〈日めくり〉「お金」のお稽古 が到着!予想通りのカレンダーだった!
前回購入したと書いた日めくりカレンダーが届きました。予想通りのカレンダーだったのでご紹介します。それではいってみましょう!
心屋仁之助 〈日めくり〉「お金」のお稽古  を購入!自分に落としこむためのツールを見つけた!
今回は先日読んだ本を活かすためのツールを買うことにしました。どんなものなのでしょうか?それではいってみましょう!
「一生お金に困らない生き方」(著:心屋仁之助 ) を読んだ。自分のあり方について考えさせられた。
今回は心屋仁之助の本「一生お金に困らない生き方」を読んだので書評を書いていこうと思います。いろいろ衝撃をうける内容でした。それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ