2017年冬アニメ オススメアニソンTOP10!アニソンDJなオタクの 「これ聞いとけ!」

2017年冬アニメもいろいろありました。

今期もあっという間に終わってしまいましたね。いろいろな話題作や注目作も多かったです。

今回は季節の変わり目恒例のオススメアニソンをご紹介します!

オススメ順にランキング形式でTOP10にしてみました!

それではいってみましょう!

2017年冬アニメ オススメアニソンTOP10!アニソンDJなオタクの 「これ聞いとけ!」

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

2017年冬アニメのオススメアニソンをご紹介します!

2017年冬アニメもたくさんアニソンが出た!

2017年冬アニメも毎度の事ながらたくさんアニソンが発売されました。

曲数でいえば80曲以上。

毎回変わるアニメもあったので結構なかずになりました。

当然出るアニソンはだいたい聞いてきたつもりです。

なので今期のアニソンランキングを作ってみたいと思います。

どんな曲が選ばれるのかという条件は以下のような感じになります。

  • アニメのオープニング、エンディング、挿入歌、キャラソン、ゲームソング、劇場版アニメ主題歌などアニメ関連曲
  • 2017年1月から3月に発売した曲

これを独断と偏見で「2017年冬アニメ オススメアニソン」をTOP10にしてみました。

なお今回はアニソンと劇場アニメは分けてみました。

それではご紹介します。

ランキングスタート!

2017年冬アニメ オススメアニソンTOP10

まずは冬アニメのオススメアニソンTOP10です。

格好いい曲からかわいい曲。

話題のアニメのあの曲までありますよ。

10位 うらら迷路帖 オープニング「夢路らびりんす」

夢路らびりんす / らびりんず
【うらら迷路帖 オープニング】

夢路らびりんす
らびりんず 千矢(CV.原田彩楓)&紺(CV.本渡 楓)&小梅(CV.久保ユリカ)&ノノ(CV.佳村はるか)
2017/02/22 ¥250

今期の曲の中でほっと安心できる曲。

アニメも安定して見れました。

曲が好みというのもありますが、

合いの手や間奏のかけ声が耳に残ってしまってついつい口ずさみたくなります。

9位 ACCA13区監察課 オープニング「Shadow and Truth」

Shadow and Truth / ONE III NOTES
【ACCA13区監察課 オープニング】

Shadow and Truth
ONE Ⅲ NOTES
2017/02/22 ¥250

ジャズ調のオシャレな楽曲。

なんと言ってもボーカルが格好いい。聞いてて心地よくなってくる。

サックスのメロディーもいいアクセントになっていてかっこよさを引き立ててますね。

ONE III NOTESはACCAの為のスペシャル・ユニットらしいので、今後どこかで聞けるといいなぁ。

8位 スクールガールストライカーズ Animation Channel エンディング 「きっとワンダフォー! 」

きっとワンダフォー! / 澄原サトカ(CV:日高里菜)&菜森まな(CV:小倉唯)
【スクールガールストライカーズ Animation Channel エンディング】

きっとワンダフォー!
澄原サトカ(CV:日高里菜) & 菜森まな(CV:小倉唯)
2017/01/25 ¥250

今期の曲の中でダントツのかわいさを誇る曲。

日高里菜さんと小倉唯さんのデュオの破壊力は半端ないです。

ライブで聞いて盛り上がりたい曲です。

ED映像がなんともいえずシュールで笑えました。

7位 南鎌倉高校女子自転車部 エンディング「にじゆめロード」

にじゆめロード / いかさん
【南鎌倉高校女子自転車部 エンディング】

にじゆめロード
いかさん
2017/02/01 ¥250

爽快感のある曲でとてもいい曲。

ドライブの最中なんかに聞いていると気も良くなります。

あと、なかなかのイケメンボイスがいいですね。

でも、いかさんって女性なんですよね。驚きました。

6位 幼女戦記 オープニング「JINGO JUNGLE」

JINGO JUNGLE / MYTH & ROID
【幼女戦記 オープニング】

JINGO JUNGLE
MYTH & ROID
2017/02/08 ¥250

今期のアニソンの中でもダントツのかっこよさを誇ります。

ファーストインプレッションで聞き惚れてしまった一曲。

メロディ、刻まれるリズムや歌声にかかっているノイズのようなエフェクト。

聞いていてしびれてきますね。

5位 AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- オープニング「一件落着ゴ用心」

一件落着ゴ用心 / イヤホンズ
【AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- オープニング】

一件落着ゴ用心
イヤホンズ
2017/02/15 ¥250

僕好みの和風なメロディーがとても格好いい曲。

ピコピコ感もあってとてもツボです。

所々で聞こえる串田アキラさんの叫び声がいいですね。

とても熱くさせてくれる曲です。

4位 小林さんちのメイドラゴン オープニング「青空のラプソディ」

青空のラプソディ / fhána
【小林さんちのメイドラゴン オープニング】

青空のラプソディ
fhana
2017/01/25 ¥250

メロディアスな曲が多い印象だったfhána。

この曲はファンクでポップな感じでとても良かったです。

アニメの映像と合わさると3割増しで曲の良さが引き出されます(笑)

いやーなかなか面白い一曲。

3位 ガヴリールドロップアウト オープニング「ガヴリールドロップキック」

ガヴリールドロップキック / ガヴリール (富田美憂), ヴィーネ (大西沙織), サターニャ (大空直美), ラフィエル (花澤香菜)
【ガヴリールドロップアウト オープニング】

ガヴリールドロップキック
ガヴリール(CV:富田美憂)、ヴィーネ(CV:大西沙織)、サターニャ(CV:大空直美)、ラフィエル(CV:花澤香菜)
2017/02/22 ¥250

 

今期衝撃を受けた曲の一つ。この曲を一言で説明するならば「カオス」ですね。

わちゃわちゃ感がなんともツボです。2番がすごく面白いのでフルコースで聴いていたい曲です。

作詞作曲は前山田健一さんなので、さすがとしかいいようがないです。

2位 この素晴らしい世界に祝福を!2 エンディング「おうちに帰りたい」

おうちに帰りたい / アクア (雨宮天), めぐみん (高橋李依), ダクネス (茅野愛衣)
【この素晴らしい世界に祝福を!2 エンディング】

おうちに帰りたい
アクア (CV: 雨宮天)、めぐみん (CV: 高橋李依)、ダクネス (CV: 茅野愛衣)
2017/02/01 ¥250

一期のEDも衝撃的でしたが、2期のEDもなかなかいい曲。

ノスタルジックなカントリー風のメロディーがたまりませんね。

EDMとかロックとか激し目の音楽が主流の中でとても癒やされます。

ゆったりと聴いていたい曲です。

1位 けものフレンズ オープニング 「ようこそジャパリパークへ 」

ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP
【けものフレンズ オープニング】

ようこそジャパリパークへ
どうぶつビスケッツ×PPP
2017/02/08 ¥250

アニメも素晴らしかったけものフレンズ。

主題歌も聴けば聴くほど良さが出てくるスルメソングです。

優しさがあふれ出ている詩が心にきます。

劇場版主題歌オススメTOP5

ここからは映画の主題歌編です!

今期は映画の主題歌にもいい曲がありました!

5位 劇場版 チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~ オープニング 「Chain the world」

Chain the world / 東山奈央
【劇場版 チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~ オープニング】

Chain the world
東山奈央
2017/02/01 ¥250

ストリングスがなかなかツボな楽曲。

壮大なメロディに伸びやかな声がとても心地いいです。

この手の曲に目がないです。

4位 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール 挿入歌「Ubiquitous dB」

Ubiquitous dB / ユナ(CV:神田沙也加)
【劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール 挿入歌】

Ubiquitous dB
ユナ(神田沙也加)
2017/02/18 ¥250

キャッチーなメロディーがとても耳に残る楽曲。

聞いていると思わず体が動き出しちゃいます。

メロディーだけでなく神田沙也加さんの歌声もいいですね。

劇中歌5曲の中でこの曲がダントツに好きです。

3位 劇場版 黒子のバスケ LAST GAME 主題歌「Glorious days 」

Glorious days / GRANRODEO
【劇場版 黒子のバスケ LAST GAME 主題歌】

Glorious days
GRANRODEO
2017/03/22 ¥250

重い感じの曲調がたまらない一曲。じっくり浸りながら聞くのが楽しみ方ですね。

歌詞に節々に黒子のバスケへの愛を感じるのがとてもいい。

個人的にはもっと早く聞きたかった!という思いもなきにしもあらずです。

2位 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール 主題歌「
Catch the Moment」

Catch the Moment / LiSA
【劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール 主題歌】

Catch the Moment
LiSA
2017/02/15 ¥250

LiSAさんらしい疾走感あるロックな楽曲。

イントロのピアノから一気に加速していく感じが格好いい。

映画も良かったので聞く度に作品を思い出す曲です。

1位 劇場版 トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女- 主題歌「Last Proof」

Last Proof / ZAQ
【劇場版 トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女- 主題歌】

Last Proof
ZAQ
2017/01/25 ¥250

今期一番格好いいといっても過言ではない曲です。

イントロのギター、口笛、ZAQさんのパンチのある歌声。

どれをとってもイカしてます。かっこよさがにじみ出ています。

もしかしたら今年No.1になるかも?

今日のポイント

以上、2017年冬アニメのオススメアニソンTOP10でした。

今期はオススメの劇場版主題歌が非常に多かったです。

下手をすればTOP10半分が劇場版になるくらい(笑)

さすがにそれはさけたかったので別々にして見ました。

春はどんな感じになるのか?

楽しみにして聞いていきたいと思います。

2017年冬アニメのオススメ曲

https://amakazusan.net/archives/16209

https://amakazusan.net/archives/15256

https://amakazusan.net/archives/14968

https://amakazusan.net/archives/14746

https://amakazusan.net/archives/14076

https://amakazusan.net/archives/13843

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/12851

https://amakazusan.net/archives/11195

https://amakazusan.net/archives/9468

https://amakazusan.net/archives/7674

https://amakazusan.net/archives/5178

 

■スポンサーリンク■