たむらやの「さけるチーズの味噌漬け」を食べてみた!味噌味がお酒のつまみにぴったり![群馬みやげ]

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!
個別ブログ相談のご案内

群馬に帰省した時「さけるチーズの味噌漬け」というモノを見つけました。

これは味噌漬けで有名な「たむらや」さんの商品。

気になったのでかって食べてみました。

味噌の味がするチーズで美味しかったです!

さっそくご紹介します!

■スポンサーリンク■

たむらやの「さけるチーズの味噌漬け」を食べてみた!味噌味がお酒のつまみにぴったり!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

大好きなたむらやの「さけるチーズの味噌漬け」を食べてみました!

群馬で見つけた「さけるチーズの味噌漬け」

先日群馬に帰省した際、

高崎駅にあるお土産屋さん「群馬いろは」を見ていると面白い商品を発見しました。

それが「さけるチーズの味噌漬け」です。

味噌漬け屋さんのたむらやさんの商品です。

以前「モッツァレラチーズの味噌漬け」を食べましたが、かなり美味しかったです。

きっとこれも美味しいに違いない。

買ってみることにしました。

「たむらや」とは、群馬で有名な味噌漬けのお店です。120年の歴史があるお店。大根、キュウリ、生姜などの野菜の味噌漬けはもちろん。最近ではチーズやたまご、こんにゃくなど変わり種の味噌漬けも販売しています。

たむらやの味噌漬けはある種群馬県民のソールフード。

僕も幼い頃から「たむらや」の味噌漬けは大好物。

特に生姜の味噌漬けは大好きでした。

さけるチーズを裂いてみた!

こちらが買ってきた「さけるチーズの味噌漬け」です。

値段は324円。コンビニで売っているさけるチーズよりちょっとお高いですね。

 

牛のパッケージデザインが印象的ですね。ステックタイプのチーズです。

 

さっそく開けてみたいと思います。

味噌漬けというと、味噌の液に使っているかと思いきや。

真空パックなので液に漬かってはいません。手が汚れないのがイイですね。

お皿に出してみるとそんなに味噌の香りはしてきません。

むしろチーズの香りがとてもいいです。

触ってみると多少弾力がある程度で固めなチーズです。

 

続けて「さけるチーズ」と言うことなので、さっそく裂いてみたいとおもいます。

角からうまくやろうとしますがうまくいきません。微妙に途中で切れてしまいます。

市販のさけるチーズのように綺麗さける。というのはちょっといかないみたいですね。

見た感じさきいかみたいですね。

味噌が利いた大人のチーズ

それではこのチーズをいただいてみます。

チーズのとてもいい香り。

では一口。

おお。濃厚かと思いきや意外とあっさり目のチーズの味です。

しかし、味噌の味はしっかりしていますね。

これは美味しい。

酒のつまみとかにぴったり。個人的には好みの味ですね。

 

ちなみに、たまたま目の前きた甥っ子にこれを食べさせてみました。

味噌味はあまり気に入らなかったみたいです(笑)

なのでこのチーズは大人の味かもしれませんね。

 

ちびちびとさけるので、長旅でお酒と共に楽しめるのではないかなと。

オススメです。

今日の一言

チーズの味噌漬けって意外と美味しいんですよね。

この味噌漬けもなかなか美味しかったです。

見かけたら是非食べてみてください!

お土産にもオススメですよ。

 

たむらやさんのページ

http://www.tamuraya.com/

さけるチーズと言えばこれ!

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/5470

https://amakazusan.net/archives/5468

https://amakazusan.net/archives/5606

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!