ブログを書く中で大切にしたいこと

imarip0i9a6997_tp_v

ブログを書く中で大切にしたいことについて考えてみました。

情報発信において僕が大切にしていることは何か。

これからどういったことを意識していけばいいのか。

この辺について改めてかんがえてみました。

広告

ブログを書く中で大切にしたいこと

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はブログを書く中で大切だなと思うことについて考えてみました。

ブログの運営ポリシーについて再度考えてみた

昨日LINEブログでこんな事を書きました。

こんにちは、あまかずです。僕はブロガーとして毎日ブログを書いています。その中で気を付けている事がいくつかあります。その一つが自分の体験したことを書くということです。もしくは、自分の中から出て来たことを書く。これだけは最初から徹底しています。と言うのも、自

これは僕自身のブログの運営ポリシーです。

プロフィールにもこの旨は書いてあります。

ポリシーとしては

僕自身が経験した事。僕自身が楽しいこと。僕が気づいた事。

つまり、僕自身からにじみ出てくることを第一にしていきます。

やっぱり僕だから出来る情報発信を大切にしていきたいですよね。

正確性に疑問がある情報が多くなってきたような

なぜこんな記事を書いたかというと、

「僕がどう発信しているのか」というスタンスをはっきりさせたかったからです。

事の発端は、昨今話題になっているキュレーションサイトの問題。

これだけではなく最近ネットで調べた情報が

それって本当に正しいの?本当に実際に行った話?調べただけで書いていない?

という様な内容が結構見受けられるからです。

例えば、検索で「食べ物+駅名」で検索すると大体がキュレーションサイト。

内容を見てみるとしっかり書いてあるのもあれば、

食べログの情報を再利用したような作りになっているサイトもあります。

読んでいても「なんか違うなぁ」「それホント?」とすごく疑問が出てくるんですよね。

googleで何でも出てくる時代大切にしたい3つのこと

僕自身ネットで調べ物をしますがgoogleで検索すればわりと何でも出てきます。

それだけをまとめて記事にすればそれっぽい専門サイトとか出来ちゃいますよね。

ただ、それだけで意味がないと思います。

こんな時代だからこそ、個人のメディアとして僕は以下の3つのことは大切にしていきたいです。

  • 「僕だから出来る情報発信」
  • 「自分が見て聞いて体験した情報」
  • 「自分自身の素直な感想」

どの内容も情報発信において欠かせない大切な事だと思います。

これから先どんな情報発信を発信していけるか。

自問自答しながら続けていきたいと思います。

今日の一言

今回はブロガーである自分自身に自戒込めて書いてみました。

情報が簡単に手に入るからこそ、情報発信者として自分らしい情報を発信していきたい。

改めて再認識する事ができました。

そういう意味ではいい気づきがありました。

これからもどんどん情報発信していきたいと思います。

ブログの参考になる本

こんな記事もいかがですか?

プロフィールを変更しました。自己開示は緊張する。
プロフィールページを大幅に更新しました。あやふやに書いていた部分を詳細までしっかり書いてみることにしました。やっぱり自分を出すって緊張します。なんで自己開示をしたのかをとりとめのない文章ですが書いてみました。
今後本格的なブロガーとして活動していくために僕がしていること
今回は僕がブロガーとして活動していくためにしていることをご紹介します。どんなことをやっているのか?それではいってみましょう!
ブロガー「あまかず」としての「情報発信」について考えてみた
今回はブロガーとしての「情報発信」について考えてみた話。自分がどうなっていきたいかをまとめてみました!それではいってみましょう!
ブログを365日書き続けたていたら死なずにすんだ話。
今日はブログを初めて1周年です。そんな日に辺りブログを続けていたらどうなった?かについて書いていこうと思います。すこし胃もたれする話になるかもしれないのでご容赦をば。それではいってみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あまかずをTwitter で
The following two tabs change content below.

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ