ブログを書く中で大切にしたいこと

あまかずからのお知らせ

お知らせ
■あまかず主催講座のご案内■
ブログや食レポ、ノートに関する講座を開催中です!
imarip0i9a6997_tp_v

ブログを書く中で大切にしたいことについて考えてみました。

情報発信において僕が大切にしていることは何か。

これからどういったことを意識していけばいいのか。

この辺について改めてかんがえてみました。

■スポンサーリンク■

ブログを書く中で大切にしたいこと

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はブログを書く中で大切だなと思うことについて考えてみました。

ブログの運営ポリシーについて再度考えてみた

昨日LINEブログでこんな事を書きました。

http://lineblog.me/amakazusan/archives/49592.html

これは僕自身のブログの運営ポリシーです。

プロフィールにもこの旨は書いてあります。

ポリシーとしては

僕自身が経験した事。僕自身が楽しいこと。僕が気づいた事。

つまり、僕自身からにじみ出てくることを第一にしていきます。

やっぱり僕だから出来る情報発信を大切にしていきたいですよね。

正確性に疑問がある情報が多くなってきたような

なぜこんな記事を書いたかというと、

「僕がどう発信しているのか」というスタンスをはっきりさせたかったからです。

事の発端は、昨今話題になっているキュレーションサイトの問題。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161202/k10010793311000.html

 

これだけではなく最近ネットで調べた情報が

それって本当に正しいの?本当に実際に行った話?調べただけで書いていない?

という様な内容が結構見受けられるからです。

 

例えば、検索で「食べ物+駅名」で検索すると大体がキュレーションサイト。

内容を見てみるとしっかり書いてあるのもあれば、

食べログの情報を再利用したような作りになっているサイトもあります。

読んでいても「なんか違うなぁ」「それホント?」とすごく疑問が出てくるんですよね。

googleで何でも出てくる時代大切にしたい3つのこと

僕自身ネットで調べ物をしますがgoogleで検索すればわりと何でも出てきます。

それだけをまとめて記事にすればそれっぽい専門サイトとか出来ちゃいますよね。

ただ、それだけで意味がないと思います。

こんな時代だからこそ、個人のメディアとして僕は以下の3つのことは大切にしていきたいです。

  • 「僕だから出来る情報発信」
  • 「自分が見て聞いて体験した情報」
  • 「自分自身の素直な感想」

どの内容も情報発信において欠かせない大切な事だと思います。

これから先どんな情報発信を発信していけるか。

自問自答しながら続けていきたいと思います。

今日の一言

今回はブロガーである自分自身に自戒込めて書いてみました。

情報が簡単に手に入るからこそ、情報発信者として自分らしい情報を発信していきたい。

改めて再認識する事ができました。

そういう意味ではいい気づきがありました。

これからもどんどん情報発信していきたいと思います。

ブログの参考になる本

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/11399

https://amakazusan.net/archives/7974

https://amakazusan.net/archives/6738

https://amakazusan.net/archives/5899

■スポンサーリンク■

あまかずからのお知らせ


個別ブログ相談受付中

ブログを書きたいけど思うように書けない。誰かに相談したいけどどうしていいかわからない。そんな時は是非あまかずにご相談ください!個別のブログ相談を受付中です!