スマホの挙動がおかしくなったのでドコモショップに相談してきた。

使っているスマートフォン(Xperia)がおかしな挙動をするようになりました。

あまりにひどいので使い物にならなくなりそうです。

困り果ててドコモショップに行ってきました。

今回はそこで勧められたサービスについてシェアして行こうと思います。

それではいってみましょう。

スマホの挙動がおかしくなったのでドコモショップに相談してきた

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

愛用していたスマホがおかしな挙動をするようになりました。

仕方ないのでドコモショップに行く事にしました。

スマホの挙動がおかしい

僕はセカンド端末としてXperiaを持っています。

それがここ最近挙動がおかしいです。

どんな挙動かというと、操作していると突然電源が落ちてしまう。

再起動するけど正常に起動しない。

再起動してもバッテリーが80%近くあったはずなのに、40%だったり0%になってしまう。

それが稀にというなら誤作動だな程度で済ませられるかもしれません。

しかしそれが毎日となると話は別です。

いろいろネットで調べましたがどの答えもみんな、ドコモショップへ行けとの事。

不便さに耐えかねたので、時間を見つけてドコモショップへ行ってくる事にしました。

ドコモショップに相談してみた

早速ドコモショップで相談するとバッテリー周りがおかしいのではとの事。

どうしたらいいか聞いたところ以下対策を提案してくれました。

  • 修理
  • ケータイ補償サービスなるサービス

前者だと1万以上かかってしまい、後者だと5000円くらいらしいです。。

https://www.nttdocomo.co.jp/smt/support/benefit/premier/service/delivery/hoshyo_02/index.html

このサービスは5000円で同機種と交換してくれる補償。

ただ、修理とは異なり機種が変わってしまうとの事。

1年以上使い愛着もありいろいろ考えたが、このサービスを使って交換してもらう事に。

店員さんにサービス使用の旨をつたえました。

手続きは簡単

それからの代替機の準備や段取りを店員さんが取ってくれました。

注意点はこのサービスは最終的に自分で申し込む必要があるらしい。

段取ってくれた店員さんに紙と代替のスマホを渡され案内通りに電話をしてみます。

手続きの内容は、持ち主の確認と故障内容につての説明。

交換機種の確認。料金と到着日時の確認をして終了。

今回僕は今までこのサービスを使った事がなかったので5000円から割り引いてもらえました。

ちなみ交換機種は翌日にはドコモショップに届くらしいです。最大でも2日はかかるようです。

これで終了。トータルで10分も話してはいなかったと思います。

これで端末が新しくなるのかと思うと一安心です。

普段はあまり使いませんがなんかあった時にドコモショップはありがたいです。

代替機が来た

余談ですが交換の機種が届くまでの間は代替機を貸してもらいました。

これが代替機のSHARPの機種。

比較してみます

まぁ、1日くらいなのでアプリとかGoogle周りの設定は大変なので止めておこうかなと。

交換の機種が来たらまたレポートしようと思います。

続きはコチラ

https://amakazusan.net/archives/2725

まとめ

最近はsimフリーも考えていました。

ただこういう本体トラブルがあるとなるとキャリアも捨てがたいですね。

いざという時の補償もあったりするので安心です。

うーん。考えものですね。

格安SIMはコチラ

こんな記事もかいてます

https://amakazusan.net/archives/2725

https://amakazusan.net/archives/920

https://amakazusan.net/archives/680

 

 

■スポンサーリンク■