立川で開催中の「立川バル街」に参加!寿司に和食にスペイン料理、いろいろ食べ歩いてきた!

20160912-blog-022

立川で開催中(9/11~9/13)の「立川バル街」というイベントに参加してきました。

食べ歩きのみ歩きが出来るこのイベント。

4軒ほど店を回ってきましたが、かなりいろいろなお店を回れます!

ご紹介していきたいと思います!

立川で開催中の「立川バル街」に参加!寿司に和食にスペイン料理、いろいろ食べ歩いてきた!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

立川で開催している「立川バル街」でいろいろ食べ飲み歩きしてきました!

立川バル街に初参加!

20160912-blog-009

立川で9/11~9/13までやっている「立川バル街」というイベントに行ってきました。

聞くところによると、いろいろなお店で飲み食いできるイベント。

これは面白そうなので参加してきました。

以前参加した中野の街バルも楽しかったので、このイベントも楽しめるはず!

実際かなり飲み食いできて楽しかったです。

バル街とは?

そもそもバル街というイベントってどんなイベントなんでしょう?

調べてみました。

バル街とは

前売りの飲食チケットを購入し、イベント開催期間中に複数のイベント参加店をハシゴして飲み歩き・食べ歩きする。-Wikipediaより

というイベント。

立川でもバル街を過去4回開催しているとのこと。

今回これに初めて参加してきました。

ちなみにこのバル街は「ガッチャマン クラウズ インサイト」というアニメともコラボしています。

ポスターに使われてたり、コースターがもらえたりなかなか楽しそうです。

イベントの参加方法は?

チケットは前売り(3,000円)当日券(3,200円)があります。

前売りはすでに販売期間が終了していました。

なので当日券を駅前にある伊勢丹の近くにある受付で購入。

まずは、こんな感じでチケット付きパンフレットをもらいます。

20160912-blog-006

 

これがチケット部分。このチケットをお店に渡して飲み食いします。

20160912-blog-005

 

ここにはルールやお店の地図も書いてあるので必ずチェックしておきたいですね。

20160912-blog-002

 

20160912-blog-004

という訳で、4軒飲み歩いてきました!

いろいろなお店を回ってきた

この立川バル街で飲み食い出来るのは25軒ほど。その中で行けるのは4軒だけ。

選びに選び抜いて行った4軒はどの店も個性的で良かったです。

特に後半の2軒は普段なかなか行かないようなお店だったのでいい体験が出来ました!

でどんな店に行ったのかというと、こんな感じです。

  • Seed(スペイン料理)
  • 曙町大衆居酒屋だるま(居酒屋)
  • 若草茶屋(和食)
  • あら井鮨(寿司)

と異なる種類のお店にいってきました!

オシャレなスペイン料理店「Seed」さん

まず最初にお邪魔したのはスペイン料理のお店「Seed」さん。

20160912-blog-026

 

なかなかオシャレな感じのお店で開幕早々若干びびりまくりです(笑)

Seedさんでは4種類の料理から1品とドリンクがいただけます。

しっかりバル街用のメニューも用意されています。

20160912-blog-031
今回こちらでいただいたのは「ベビーホタテのアヒージョ」とコロナビール。

ドリンクを頼むとガッチャマン クラウズ インサイトのコースターがもらえます。

どのコースターがもらえるかはサイトで確認出来るみたいです。

20160912-blog-001

 

来ました!こちらが「ベビーホタテのアヒージョ」です。

20160912-blog-029

 

油が沸騰していてこれぞアヒージョという感じ。いいですねー。

コロナビールとあってうまい!

20160912-blog-030

 

ちなみにこちらは同行したパートナーが食べていた「ふわふわチーズ豆富」

20160912-blog-028

すごく口当たりがよくおいしかった!

今回はバル街ようのメニューでしたが、この雰囲気は是非普通に来て楽しみたいですね。

ハイカラがたまらない「曙町大衆居酒屋 だるま」さん

2軒に訪れたのは「曙町大衆居酒屋 だるま」さん。

20160912-blog-025

 

こちらではドリンク+長いもたまり漬けとからあげが楽しめるとのこと。楽しみです。

来ました!まずは角ハイと長いものたまり漬け。

20160912-blog-024

 

早速いただきますよ~

うん!長芋がしっかり漬かっていていいあんばい。お酒が進んじゃいます。

20160912-blog-023

 

そして唐揚げが到着!

揚げたてで美味しそうです。こちらもいたきますよ~!

20160912-blog-022

 

うん!すごくジューシーで角ハイに合いますね。ハイカラ最高!

こちらもサクッと楽しんで次に向かいました。

贅沢な鰤のしゃぶしゃぶをいただく!

3軒目に尋ねたのは和食の「若草茶屋」さん。見ての通り和食のお店です。

20160912-blog-021

 

なぜここかというと。アヒージョ、からあげときたので、そろそろさっぱりめのメニューがほしかったんです。

こちらでは「鰤のしゃぶしゃぶ」をはじめ3種類の料理から選べます。

20160912-blog-020 20160912-blog-019

 

ここで僕が選んだのは「鰤のしゃぶしゃぶ」と冷酒です。

来て見るとバル街参加者がたくさんいてなかなか人気のようです。

しばらく待って来ました!

こちらが鰤のしゃぶしゃぶ。おぉ~ぶりの切り身に野菜。結構贅沢ですね。

20160912-blog-017

 

鰤の身がとても綺麗で素敵です。

20160912-blog-016

 

そして冷酒です。升に入ってこちらもなかなか贅沢。

20160912-blog-018

 

それではいただきますよ。

まずは鰤のしゃぶしゃぶから。軽くしゃぶしゃぶしていただきます。

20160912-blog-015

うん!これはうまい!

特製のタレにわさびが入っていてすごくさっぱり且つ清涼感がありますね。

これはたまらない。

 

やさいや豆腐をいれてそれをつまみながら冷酒を飲みます。

なかなか贅沢ですね~

内観も割烹料理屋さんみたいです。こうんうお店は普段入らないのでいい経験です。

シメの4軒目はあら井鮨でお寿司

3軒まわっていい感じにほろ酔い気分。お腹もふくれてきました。

そろそろシメの気分。なので4軒目はお寿司屋さんの「あら井鮨」さんに行ってきました。

20160912-blog-014

 

行った時間がちょうど混み合う時間。少し待って入店することができました。

こちらではにぎり寿司5カンとドリンクが楽しめます。

20160912-blog-012

 

来ました!こちらがにぎり寿司です!

マグロ・イカ・いくら・タコ・白身(多分ハマチですかね?)です。

20160912-blog-013

どのネタも美味しい!

最後のシメにはちょうどいいですね。

 

いろいろ飲み食いしてかなりいい気分になりました。

ここまで堪能できれば十分ですね~

大満足です!

今日の一言

今回初めて「立川バル街」に参加してきました。

いったことない系のお店にも行けてすごくよかったです。

いろいろ堪能できて楽しかったですね~

コスパもなかなか良いかなと。

また、こういうイベントを見かけたらぜひ参加してみたいと思います。

開催概要

開催期間 2016年9月11日(日) ~ 2016年9月13日(火)
(バル街開催時間は17:00~となります。)
後バル 2016年9月14日(水) ~ 2016年9月16日(金)
開催場所 JR立川駅北口周辺の飲食店舗(東京都立川市曙町)
当日受付場所 伊勢丹立川店2階正面入口前
(バル街開催期間中の16:30~21:00 ※11日のみ15:00から)
チケット料金 チケット4枚綴り 前売り:3,000円 当日:3,200円
参加条件 20歳以上
公式サイト http://tachikawa-bar.com/

立川に行くときによみたい本

こんな記事もいかがですか?

https://amakazusan.net/archives/10851
https://amakazusan.net/archives/5203
https://amakazusan.net/archives/8374
https://amakazusan.net/archives/228

 

■スポンサーリンク■