ライブでの「ペンライト」規制について思うこと

 

ライブでのペンライト規制についての記事を見かけました。

僕自身ライブに良く行くのでこの規制について考えてみました。

ライブはみんなが楽しむ場合。

自分だけが楽しいはちょっとおかしいですよね。

ライブでの「ペンライト」規制について思うこと

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はライブでの規制についてかんがえてみました。

ライブでの「ペンライト」規制について

先日ネットでこんな記事を見つけました。

http://www.oricon.co.jp/special/47853/

僕も声優系のライブやアニソン系のフェスにはよく行きます。

ライブに行った際、サイリウムやペンライト、オタ芸ついて

この記事にかかれているよな事前アナウンスを告知をしてます。

 

僕もサイリウムやペンライトも持っていきます。

流石にアナウンスに引っかかることはしませんし持ってきません。

会場にもよりけりですが

オールスタンディングで狭い場所でのオタ芸は迷惑ですし、

指定席でも長い尺のサイリウムは周りの迷惑になります。

 

実際に僕自身も、なんどかおかしな行動をしている連中を見たことがありました。

例えば曲中に走り出したり、

武器みたいなペンライトを取り出して振り回したり、奇声を発してみたり。

なんだあれはというのを経験ですよ。

 

まぁ、やりたい奴はやればいいと思うんです。

周りに迷惑さえかけなければ、自由に応援すればいいとおもいます。

 

ただ、個人的な意見を言えば

ライブやコンサートはアーティスト、観客、スタッフ全員で作るものだと思います。

そこで生まれる一体感がライブの醍醐味なんじゃないですかね?

それぞれがマナーを無視して好き勝手なことをやってたら

そこは無法地帯だし、参加しているファン楽しさも半減するんじゃないですかね?

その辺の空気を読んで欲しいなぁとは思います。

 

一体感といえば、

声優の田村ゆかりさんのライブを見に行った時は壮観でした。

You & Meという曲でラップパートを王国民(ファン)が合唱してるですよ。

あれはすごかったです。

こんな感じですね。

やはり、みんなが楽しめる場じゃないとね。

まとめ

ライブ参加者はみんな仲間!

楽しいライブの時間をすごしたいです。

 

■スポンサーリンク■