「この素晴らしい世界に祝福を」のエンディングがすごい!牧歌的な楽曲を作っているのは誰?

 

■スポンサーリンク■

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を」のエンディングテーマがすごい!

大人気ラノベ原作のこのアニメ。

エンディングは登場するヒロイン3人が歌う楽曲です。

普通のアニソンかと思いきや、牧歌的かつノスタルジックなメロディーなんです。

この曲を誰が作ったのか?ご紹介していきます

あまかず
「このすば」は大爆笑出来るいい作品です。 エンディングテーマは牧歌的かつノスタルジックな曲。本編とのギャップがありとても印象深いんですよね。みなさんも是非聴いてみてください!

「この素晴らしい世界に祝福を」のEDがすごい!とても癒される一曲

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はお気に入りのアニソンをご紹介します

この素晴らしい世界に祝福をとは?

「この素晴らしい世界に祝福を」とは

 暁なつめさんによるライトノベル作品です。アニメは2016年に1期、翌年の2017年に2期を放送。2019年8月には劇場作品も公開される人気作品です。

ストーリーは不慮の事故で命を落とした主人公カズマは、天界で女神アクアから異世界への転移を持ちかけられる。「異世界には望む物を1つだけ持っといける」という特典を、自分を馬鹿にしたアクアに指定し、転移に巻き込んでしまう。降り立った異世界「アクセルの街」で冒険者となったカズマは、爆裂補法の使い手のアークウィザードめんぐみん・攻撃が全く当たらない変態クルセイダー「ダクネク」を仲間にして様々なトラブルに巻き込まれる日々を送る。

という感じの作品。

一見異世界アニメのためシリアスかとおもいきや、終始ギャグ要素が多く大爆笑。

カズマさんのリアクションやクズさかげん。

アクアのおばかわいいさ。めぐみんの爆裂狂。ダクネスの変態っぷり。

毎回腹を抱えて笑ってみていました。

個人的にかなり大好きな作品です。

オープニングは声優Machicoさんが歌うPOPな楽曲。

一方でエンディングテーマは作品に登場する「アクア」「めぐみん」「ダクネク」の3人を演じる雨宮天さん、高橋李依さん、茅野愛衣さん。

このエンディングテーマがすごいんです。

「この素晴らしい世界に祝福を」のエンディングテーマがすごい

ではエンディングテーマの何がすごいか?

最近のアニソンにはなかなかみないタイプの曲なんです。

実際に第一期の曲を聴いてみてください。

いかがですか?

ここ数年はEDMだったり、ロックだったりエンディングテーマでも激し目の曲が多いです。

しかし、すごく牧歌的でゆったりとした感じがなんとも言えずノスタルジックな感じです。

歌詞もこのすばをイメージしたような歌詞で曲調にもぴったりです。

出来ればアニメで見て映像と共に見て欲しいです。

ジオラマ風の動画がとても斬新!

なお、このすばは「U-NEXT」・「Hulu」・「dアニメストア」などの動画配信サービスで配信中です。

2期やゲームのエンディングテーマもいい!

先ほど紹介したのはアニメ1期のエンディングテーマです。

2期やゲーム版のエンディングテーマもいいでのでみてください。

まずは「この素晴らしい世界に祝福を2」のエンディングテーマ「おうちに帰りたい」。

1期の牧歌的な曲に比べるとかなりカントリーミュージック的な感じになりました。

こちらもかなりノスタルジック。

カーペンターズとか連想させられます。

とてもいい曲です。

続いてPS4/PS VITAて登場した「この素晴らしい世界に祝福を! -この欲深いゲームに審判を!-」。

このエンディングテーマ「101匹目の羊」もなかなかいい曲です。

テレビ版に比べるとポップ感が増しています。

寝れそうで眠れない感じが出ていてとてもいい感じ。

リズミカルなメロディーに思わず身体も動きだしてしまいますよね。

この曲の作詞・作曲は?

気になるのはエンディングテーマを作った人は誰なのか?

今回紹介した3曲を作詞・作曲したのは佐藤良成さん。

ハンバート ハンバート」というデュオをやっている方です。

実際に歌っている曲もとても聞き心地のよい曲です。

また、CMソングなども手がけていています。

もしかしたら聞き覚えある方もいるんじゃないでしょうか?

アセロラ体操のうた

どの曲も優しい感じですよね。

ちなみに、このすばの公式ホームページでも佐藤さんのコメントが出ていました。

佐藤さん自体アニメの曲は初だそうです。

アニソンに触れてない人だからこそできる独特の雰囲気なんだろな。

なんて思いました。

ちなみにハンバートハンバートで「小さな冒険者」「おうちに帰りたい」はカバーされています。

オリジナルとは違う感じなのでそちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」のエンディングも決定!

2019年8月30日より「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」が公開になります。

このエンディングも本編と同じく佐藤さんプロデュースによる楽曲に決まりました。

歌うのはもちろんアクア・めぐみん・ダクネクの3人。

曲名は「マイ・ホーム・タウン」です。

しかも、今回はプロデュースする佐藤さんもコーラスで参加するとのこと。

これは楽しみです。

果たしてどんな曲になるのか?

発表が待ち遠しいです。

今日のポイント

以上、「この素晴らしい世界に祝福を」のエンディングテーマについてでした。

今までのアニメソングとは一線を画すこのすばのED。

本編もたのしみですがエンディングも同じくらいに楽しみ。

これからもチェックしていきましょう!

あまかず
2019年の劇場版も楽しみですね。エンディングテーマもきっと似たような曲のはず!今から楽しみです

「この素晴らしい世界に祝福を」の映像をチェック

あわせて読みたい関連記事

異世界アニメの「転移」・「召喚」・「転生」ってどう違う?その違いと作品をご紹介!

カラオケパセラ「この素晴らしい世界に祝福を!2」のコラボメニューを実食!ドリンクにフード、このすばの世界を堪能できる!

2016年アニソン 今年の最強アニソンTOP20!アニソンDJなオタクの 「これ聞いとけ!」【2016年まとめ】

2017年冬アニメ オススメアニソンをご紹介![2/1発売&配信開始分]

 

■スポンサーリンク■