あまかずからのお知らせ

お知らせ
あまかずが出演予定のアニソンDJイベント
  • 9/3(日)鋼鉄音楽魂@中野雷神
  • 2016年アニソン 今年の最強アニソンTOP20!アニソンDJなオタクの 「これ聞いとけ!」【2016年まとめ】

    2016年もそろそろ終わりです。

    1年間のアニソンを振り返る時がやってきました。

    アニソン好きであり、アニソンDJな僕が毎年やっている年間の「最強アニソン」ランキング。

    「ぼくがかんがえたさいきょうアニソンTOP20」

    今年もやってみたいと思います!

    今年の最強アニソンはこれだ!

    目次

    広告

    2016年アニソン 今年の最強アニソンTOP20!アニソンDJなオタクの 「これ聞いとけ!」

    こんにちは、アニソン大好きのあまかず(@amakazusan)です。

    今年も「ぼくがかんがえたさいきょうアニソン」を考えてみました!

    ぼくがかんがえたさいきょうのアニソンTOP20!

    今年もいろいろなアニソンを聞いてきました。

    曲数的に言えばのべ400曲以上。

    この曲数はオープニング・エンディングが中心。

    アニソン全体で言えばもっとありますよね。

    僕は毎年、年間アニソンランキングTOP10をつくっています。

    昨年の記事はコチラ

    2015年アニソン 今年の最強アニソンTOP10!アニソンDJなオタクの 「これ聞いとけ!」〈前編〉【2015年まとめ】 
    去年からアニソンの年間TOP10を作っています。昨年はツイッターでしか発表ができなかったので今年はブログで発表しようと思います。それではいってみましょう!
    2015年アニソン 今年の最強アニソンTOP10!アニソンDJなオタクの 「これ聞いとけ!」〈後編〉【2015年まとめ】 
    前回に引き続き、僕が考えたアニソンランキングTOP10を発表します。今回はいよいよTOP5の発表です。それではいってみましょう!

    今年もやってみたいと思いますよ。

    しかも、今回は去年より拡大版TOP20にしてみました!

    どんな曲が選ばれるのかという条件は以下のような感じになります。

    • アニメのオープニング、エンディング、挿入歌、キャラソン、ゲームソング、劇場版アニメ主題歌などアニメ関連曲
    • 2016年1月から12月に発売した曲

    これを独断と偏見で「2016年ぼくがかんがえたさいきょうアニソン」としてTOP20をまとめてみました!

    それではご紹介します。

    ランキングスタートです!

    20位~11位まで

    まずは20位~11位までをご紹介します!

    アニソンだけでなくゲーソンも選んでみました。

    20位 信長の忍び オープニング「徒桜」

    徒桜 / 蓮花
    【信長の忍び オープニング】

    徒桜
    蓮花
    2016/11/08 ¥250

    5分アニメ「信長の忍び」の主題歌。

    アニメ自体は5分なので、テレビだとサビしか聴けませんでした。

    それだけでも印象に残るメロディー。

    とてもメロディアスでグッときました。

    配信でフルサイズを聞くと予想通りのいい曲。

    透明感のある歌声がとてもいいですね。

    19位 あんハピ♪ オープニング「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」

    PUNCH☆MIND☆HAPPINESS / Happy Clover 
    【あんハピ♪ オープニング】

    PUNCH☆MIND☆HAPPINESS
    Happy Clover
    2016/05/25 ¥250

    不憫系学園コメディの「あんハピ♪」のオープニングテーマです。

    この曲はなんと言っても詩がキャッチーでキレが良いところ。

    さすがアニソン作詞の女王「畑亜貴」さんが作詞した曲です。

    曲もリズムがよく、歌詞にマッチしてうきうきしてきます。

    聴いているとすごくハッピーになれる曲です。

    18位 TABOO TATTOO オープニング「Belief」

    Belief / May’n
    【TABOO TATTOO オープニング】

    Belief
    May’n
    2016/08/24 ¥250

    主人公の名前が印象的だった「タブー・タトゥー」のオープニング。

    May’nちゃんにはなかなかなかった正統派のロックナンバー。

    実にかっこいい。こういうのを求めていたんですよね。

    ライブで聞けたのもよかったです。

    May'nちゃんのNEW SINGLE「Belief」をGET!ライブで盛り上がりそうなイカしたロックナンバー!
    今回はMay'nちゃんの8ヶ月ぶりのNEW SINGLE「Belief」をかってきました!この曲はいままでありそうでなさそうなバリバリのロックナンバー。ライブで聞いたら盛り上がりそうな曲です!それではご紹介します!

    17位 この美術部には問題がある! オープニング「STARTING NOW!」

    STARTING NOW! / 水樹奈々
    【この美術部には問題がある! オープニング】

    STARTING NOW!
    水樹奈々
    2016/07/13 ¥250

    ほのぼのする学園ラブコメ「この美術部には問題がある!」のオープニング。

    なんと言ってもノリの良さが光る曲ですよね。

    ライブで汗をかきながら手を振りたい楽曲。

    すごく楽しみやすいです。

    水樹奈々さんNEWシングル「STARTING NOW!」を買ってきた!個性的な3曲がたまらない1枚
    今回買ってきたのは水樹奈々さんNEWシングル「STARTING NOW!」です!TBS系アニメ「この美術部には問題がある!」のオープニングが収録されているこのCD。どの曲もすごく良かったのでオススメです。それではいってみましょう!

    16位 アイドルマスター プラチナスターズより「Miracle Night (M@STER VERSION)」

    Miracle Night (M@STER VERSION) / 天海春香 (中村繪里子), 菊地真 (平田宏美), 双海亜美 (下田麻美), 双海真美 (下田麻美), 水瀬伊織 (釘宮理恵)
    【アイドルマスター プラチナスターズ】

    PS4のゲーム「アイドルマスター プラチナスターズ」からの選曲。

    この曲は聞いて驚きました。というのも、めっちゃ骨太なEDMでとてもいい。

    本家のアイマスでも、本格的なEDMがついに聴けるとはおもってもみませんでした。

    EDMらしい展開、ビート感、クラップがたまりません。

    壮大な感じがお気に入りです。

    15位 マクロスΔ オープニング「絶対零度θノヴァティック」

    絶対零度θノヴァティック / ワルキューレ
    【マクロスΔ オープニング】

    絶対零度θノヴァティック
    ワルキューレ
    2016/08/10 ¥250

    今年話題になった「マクロスΔ」の後期オープニング。

    数あるマクロスΔの楽曲なのかでもこの曲がお気に入り。

    なぜかと言えば、メンバーそれぞれの個性が全面に出てるんですよね。

    ワルキューレというユニットとして完成度を感じれる楽曲です。

    マクロスΔの新OP&ED「絶対零度θノヴァティック/破滅の純情」をGET!進化したワルキューレの曲がかっこいい!
    今週紹介するCDはマクロスΔの新OP&ED「絶対零度θノヴァティック/破滅の純情」です。今までとがらっと雰囲気が変わってかっこいい曲でした!それではいってみましょう!

    14位 クロムクロ オープニング「デストピア」

    デストピア / GLAY
    【クロムクロ オープニング】

    デストピア
    GLAY
    2016/05/09 ¥250

    毎週放送を楽しみにしてはいたアニメ「クロムクロ」の前期オープニング。

    丁寧なつくりと、読めない展開で好きでした。

    曲はと言うと、聞いていて「あっGLAYだ!」と言う感じのノリのいい曲。

    90年代っぽくて、自分の知ってるGLAYだなとおもわず感動しました(笑)

    GLAYの[DEATHTOPIA]を買ってきた!アニメ「クロムクロ」オープニングを収録したシングルをGET!
    今週の紹介するのはGLAYの。 アニメ「クロムクロ」の前期オープニング「デストピア」と後期オープニング「超音速デスティニー」が収録されたC...

    13位 アイドルマスター プラチナスターズより「アマテラス (M@STER VERSION)」

    アマテラス (M@STER VERSION) / 萩原雪歩 (浅倉杏美), 三浦あずさ (たかはし智秋), 四条貴音 (原由実), 秋月律子 (若林直美)
    【アイドルマスター プラチナスターズ】

    こちらもPS4のゲーム「アイドルマスター プラチナスターズ」からの選曲。

    イントロのメロディーからすごく引き込まれました。

    リズムがすごくポップでファンク。そのグルーブ感がたまらないんですよね。

    聞いて心地いい楽曲でした。

    12位 ブブキ・ブランキ オープニング「Beat Your Heart」

    Beat Your Heart / 鈴木このみ
    【ブブキ・ブランキ オープニング】

    Beat your Heart
    鈴木このみ
    2016/01/27 ¥250

    独特の作風が印象的だった「ブブキ・ブランキ」。

    この作品のオープニングです。

    この曲はすごく歌詞がいいんですよね。

    聞いていると胸を熱く、そして、勇気をくれるんですね。

    つらい時期に鼓舞するために何度も聴きました。

    ビートもたまりません。

    11位 SHOW BY ROCK!!# 挿入歌「十六夜ゐ雪洞唄」

    十六夜ゐ雪洞唄 / 徒然なる操り霧幻庵 (早見沙織, 松井恵理子, 潘めぐみ)
    【SHOW BY ROCK!!# 挿入歌】

    十六夜ゐ雪洞唄
    徒然なる操り霧幻庵(CV:早見沙織、松井恵理子、潘めぐみ)
    2016/11/16 ¥250

    「SHOW BY ROCK!!#」の挿入歌に使われた楽曲。

    なんと言っても和風ロックが格好いい楽曲。

    随所に聞こえる和楽器の音色がいいですね。

    歌声もとても綺麗で素敵でお気に入りです。

    10位~6位まで

    続いて10位~6位までのご紹介。

    今年話題になったあの作品の曲も入っています。

    10位 甘々と稲妻 オープニング「晴レ晴レファンファーレ」

    晴レ晴レファンファーレ / みみめめMIMI
    【甘々と稲妻 オープニング】

    晴レ晴レファンファーレ(TVアニメ「甘々と稲妻」オープニングテーマ)
    みみめめMIMI
    2016/08/17 ¥250

    今年夏にハマった「甘々と稲妻」のオープニングです。

    明るくてポップな曲調がとてもいい。

    聞いているとすごく元気になります。

    個人的にはドライブに行く時とかに重宝しました。

    「甘々と稲妻」のオープニング「晴レ晴レファンファーレ」をGET!ポップな感じがたまらない!
    今回はみみめめMIMIさんの「晴レ晴レファンファーレ」をかってきました!この曲は僕がこの夏オススメのアニメ「甘々と稲妻」のオープニングです。ポップな感じがたまらないこの曲!それではご紹介します!

    9位 競女!!!!!!!! オープニング「DREAM x SCRAMBLE!」

    DREAM x SCRAMBLE! / AiRI
    【競女!!!!!!!! オープニング】

    DREAM×SCRAMBLE!
    AiRI
    2016/10/26 ¥250

    秋アニメで注目度No1だったアニメ「競女!!!!!!!!」のオープニング。

    この曲はなんと言ってもスピード感。

    なんとも壮快感にあふれた一曲。

    聞いてると自然と体が動き出すんですよねー。

    AiRIさんのハイトーンボイスもクセになってきます。

    アニメ「競女!!!!!!!!」オープニングテーマ「DREAM×SCRAMBLE!」を購入!AiRIさんのハイトーンボイスがたまらない一曲。
    アニメ「競女!!!!!!!!」オープニングテーマ「DREAM×SCRAMBLE!」を購入してきました!アニメさながらのテンションの高さですごくノリノリなロックナンバー。AiRIさんの歌声がさえまくっているかっこいい曲です!それではご紹介します!

    8位 灼熱の卓球娘 オープニング「灼熱スイッチ」

    灼熱スイッチ / 雀が原中学卓球部
    【灼熱の卓球娘 オープニング】

    灼熱スイッチ
    雀が原中学卓球部
    2016/11/25 ¥250

    卓球というスポーツをすごく良く再現していたアニメ「灼熱の卓球娘」のオープニング。

    小刻みに刻んでいるリズムがすごく心地いい曲です。

    バックで流れている卓球のようなリズムがとってもいい感じでした。

    サビの盛り上がり方もGOOD。

    7位 君の名は。 主題歌「前前前世 (movie ver.)」

    前前前世 (movie ver.) / RADWIMPS
    【君の名は。 主題歌】

    前前前世 (movie ver.)
    RADWIMPS
    2016/08/24 ¥250

    今年は大ヒット映画「君の名は。」の主題歌。

    紅白にも出場するので、当然この曲は外せませんよね。

    曲単体で聞くより映像とセットにしてみるとすごくいい。

    何度も劇場に足を運びたくなるのもわかります。

    6位 無彩限のファントム・ワールド オープニング「Naked Dive」

    Naked Dive / SCREEN mode
    【無彩限のファントム・ワールド オープニング】

    Naked Dive
    SCREEN mode
    2016/01/27 ¥250

    キャラにとても惹かれた作品「無彩限のファントム・ワールド」のオープニング。

    ユーロビートの様な雰囲気と、それにともなう疾走感がよかった楽曲。

    イントロから徐々に上げていく流れがとてもたまりません。

    とても格好いい曲です。

    SCREEN modeの新曲「Naked Dive」を買ってきた!疾走感あふれるかっこいい曲!
    今週も今日発売のCDを購入してのましたのでご紹介します。今週は特に多かったので何枚か買ってみました。まずはSCREEN modeの新曲です。それではいってみましょう!

    5位~1位!

    いよいよTOP5です!

    今年のベスト5はこの曲たちです!

    5位 この素晴らしい世界に祝福を! エンディング「ちいさな冒険者」

    ちいさな冒険者 / アクア(CV:雨宮 天),めぐみん(CV:高橋李依),ダクネス(CV:茅野愛衣)
    【この素晴らしい世界に祝福を! エンディング】

    ちいさな冒険者
    アクア (CV: 雨宮天)、めぐみん (CV: 高橋李依)、ダクネス (CV: 茅野愛衣)
    2016/01/27 ¥250

    独特のテンポがたまらなくて楽しませて貰ったアニメ。

    「この素晴らしい世界に祝福を!」のエンディング。

    最近のアニソンではかなり珍しい牧歌的な曲。

    初見のインパクトは大きかったです。

    すごくゆったりとした気持ちになれます。2期のEDも期待したいですね。

    「この素晴らしい世界に祝福を」のEDがすごい!とても癒される一曲
    今回は今期すごいなと思ったアニソンを紹介したいと思います。どんなアニメの曲なのでしょうか?それではいってみましょう!

    4位 クオリディア・コード 挿入歌「TIME TO GO」

    TIME TO GO / 宇多良カナリア starring 石川由依
    【クオリディア・コード 挿入歌】

    TIME TO GO
    クオリディア・コード
    2016/09/21 ¥250

    言いたいことが山ほどあったアニメ「クオリディア・コード」の挿入歌。

    本編で流れたときに衝撃を受けた楽曲。

    透明感のある声ではじまり、バリバリのデジタルサウンドがつつんでくれる。

    心地よくノれる曲ですね。

    3位 装神少女まとい オープニング「蝶結びアミュレット」

    蝶結びアミュレット / Mia REGINA
    【装神少女まとい オープニング】

    蝶結びアミュレット
    Mia REGINA
    2016/10/26 ¥250

    安心して見てられた秋アニメ「装神少女まとい」のオープニング。

    ファーストインプレッションでべた惚れしました。

    ロックでもあり、和風でもある楽曲。

    メロディーラインが好みすぎて何度も聞いた曲です。

    やっぱりサビが聞き所ですね~。

    あと、バックに流れる尺八、琴がの音色がいい味を出してくれています。

    2位 紅殻のパンドラ オープニング「hopeness」

    hopeness / ZAQ
    【紅殻のパンドラ オープニング】

    hopeness
    ZAQ
    2016/02/03 ¥250

    独特の世界観が士郎正宗イズムを感じた「紅殻のパンドラ 」のオープニング。

    イントロのメロディーがツボすぎて最高です。

    バックに流れるピアノがすごくアクセントになっています。それもすごく好み。

    サビへのもっていき方がすごくスマートな一曲。

    アニサマで見たときZAQさんのピアノソロに感動しました。

    紅殻のパンドラのOP「hopeness」を買ってきた。ZAQさんの新曲は聞き心地いい曲でオススメ!
    毎週恒例の新譜CD紹介です。今回は紅殻のパンドラのOP「hopeness」を買ってきました。聞き心地のいい曲でオススメです!それでは行ってみましょう!

    1位 クオリディア・コード オープニング「Brave Freak Out」

    Brave Freak Out / LiSA
    【クオリディア・コード オープニング】

    Brave Freak Out
    LiSA
    2016/08/24 ¥250

    またもや登場の「クオリディア・コード」。

    このアニメの最初のオープニング。

    今年はこの曲が圧倒的に良かったですね。

    出だしから激しく始まる疾走感がたまらないです。

    LiSAさんの歌声もかっこいい!

    アニサマやソロのライブで何回か聞けたのも良かったですね。

    何度も聞きまくった一曲です。

    ランキングを振り返る

    以上が2016年「最強アニソン」TOP20でした。

    上位5位は各クールでの僕のお気に入り曲になりましたね。

    順位別に並べるとこんな感じです。

    1位 Brave Freak Out / LiSA
    2位 hopeness / ZAQ
    3位 蝶結びアミュレット / Mia REGINA
    4位 TIME TO GO / 宇多良カナリア starring 石川由依
    5位 ちいさな冒険者 / アクア(CV:雨宮 天),めぐみん(CV:高橋李依),ダクネス(CV:茅野愛衣)
    6位 Naked Dive / SCREEN mode
    7位 前前前世 (movie ver.) / RADWIMPS
    8位 灼熱スイッチ / 雀が原中学卓球部
    9位 DREAM x SCRAMBLE! / AiRI
    10位 晴レ晴レファンファーレ / みみめめMIMI
    11位 十六夜ゐ雪洞唄 / 徒然なる操り霧幻庵 (早見沙織, 松井恵理子, 潘めぐみ)
    12位 Beat Your Heart / 鈴木このみ

    13位 アマテラス (M@STER VERSION) / 萩原雪歩 (浅倉杏美), 三浦あずさ (たかはし智秋), 四条貴音 (原由実), 秋月律子 (若林直美)

    14位 デストピア / GLAY
    15位 絶対零度θノヴァティック / ワルキューレ
    16位 Miracle Night (M@STER VERSION) / 天海春香 (中村繪里子), 菊地真 (平田宏美), 双海亜美 (下田麻美), 双海真美 (下田麻美), 水瀬伊織 (釘宮理恵)
    17位 STARTING NOW! / 水樹奈々
    18位 Belief / May’n
    19位 PUNCH☆MIND☆HAPPINESS / Happy Clover
    20位 徒桜 / 蓮花

    実は10位以下は殆ど団子なんですよね。もっといろいろ選びたかった(笑)

    2016年のアニソンを振り返る

    今年のアニソンを振り返ってみるとやっぱりEDMが目立ちましたね。

    あと、和風の曲も多く聞くことができました。

    個人的には大満足でした。

    あと、ファーストインプレッションで惹かれた曲が多かったですねー。

    今回の上位5位は殆ど一目惚れ。

    そのおかげで毎クールどんな曲に出会えるか楽しみでした。

    一年通してワクワクしていましたよ。

    また、いろいろニュースも多かったのも印象的的。

    川田まみさんの引退、藍井エイルさん、ALTIMA、TRUSTRICKの活動休止。

    残念ではありますが、和島あみさんを始め新しい人もどんどん出てきて出てきています。

    来年はもっといい曲が聴けることを期待したいと思います。

    今日の一言

    2016年もいい曲とたくさん出会うことが出来ました。

    どの曲もすごくよくて僕を楽しませてくれました。

    来年もいろいろ聞いて楽しんでいきたいと思います!

    今年よりさらにいい出会いがあることを期待しています。

    今回紹介したCD

    こんな記事もいかがですか?

    2016年秋アニメ オススメアニソンTOP10!アニソンDJなオタクの 「これ聞いとけ!」
    12月もいよいよあとわずか。2016年の秋アニメも続々と終わってきています。 今期はいろいろありましたがなんとかおわったよーという感じ...
    2016年夏アニメ オススメアニソンTOP10!アニソンDJなオタクのこれ聞いとけ!
    10月に突入しました。2016年秋アニメも続々とスタートしていきます。季節の変わり目に毎度やっているアニソン紹介。今回は「2016年夏アニメ」のアニソンをオススメ順にランキング形式で紹介したいと思います。それではいってみましょう!
    2016年春アニメ オススメアニソン5選!アニソンDJなオタクのこれ聞いとけ!
    7月になり夏アニメもスタートし始めました。今回は季節の変わり目恒例の前のクールによく聞いたアニソンを紹介です。春アニメはどんな曲にハマったのか?それではいってみましょう
    2016年冬アニメ オススメアニソン5選!アニソンDJなオタクのこれ聞いとけ
    今回は季節の変わり目恒例の前のクールによく聞いたアニソンを紹介する話。今日から新年度。そして2016年春クールのアニメもスタートです。冬アニメはどんな曲にハマったのか?それではいってみましょう!
    2015年アニソン 今年の最強アニソンTOP10!アニソンDJなオタクの 「これ聞いとけ!」〈後編〉【2015年まとめ】 
    前回に引き続き、僕が考えたアニソンランキングTOP10を発表します。今回はいよいよTOP5の発表です。それではいってみましょう!
    2015年アニソン 今年の最強アニソンTOP10!アニソンDJなオタクの 「これ聞いとけ!」〈前編〉【2015年まとめ】 
    去年からアニソンの年間TOP10を作っています。昨年はツイッターでしか発表ができなかったので今年はブログで発表しようと思います。それではいってみましょう!
    和風アニソンはこれを聞け! オススメ和風アニソンをご紹介!
    2016年秋アニメは和風テイストのアニソンが多いです。過去にも和風アニソンはいろいろありました。その中であまかずがオススメする曲をご紹介します。それではいってみましょう!

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    あまかずをTwitter で
    The following two tabs change content below.

    あまかず

    ブロガー・アニソンDJ・オタク・ペヤンガー etc。人生を好きな事、楽しいこと、幸せで満たすためのブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ