【2016年アニソンまとめ】「ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」

 

■スポンサーリンク■

2016年もそろそろ終わりです。

1年間のアニソンを振り返る時がやってきました。

アニソン好きであり、アニソンDJな僕が毎年やっている年間の「最強アニソン」ランキング。

「ぼくがかんがえたさいきょうアニソンTOP20」

今年もやってみたいと思います!

今年の最強アニソンはこれだ!

2016年アニソン 今年の最強アニソンTOP20!アニソンDJなオタクの 「これ聞いとけ!」

こんにちは、アニソン大好きのあまかず(@amakazusan)です。

今年も「ぼくがかんがえたさいきょうアニソン」を考えてみました!

ぼくがかんがえたさいきょうのアニソンTOP20!

今年もいろいろなアニソンを聞いてきました。

曲数的に言えばのべ400曲以上。

この曲数はオープニング・エンディングが中心。

アニソン全体で言えばもっとありますよね。

僕は毎年、年間アニソンランキングTOP10をつくっています。

今年もやってみたいと思いますよ。

しかも、今回は去年より拡大版TOP20にしてみました!

どんな曲が選ばれるのかという条件は以下のような感じになります。

  • アニメのオープニング、エンディング、挿入歌、キャラソン、ゲームソング、劇場版アニメ主題歌などアニメ関連曲
  • 2016年1月から12月に発売した曲

これを独断と偏見で「2016年ぼくがかんがえたさいきょうアニソン」としてTOP20をまとめてみました!

それではご紹介します。

ランキングスタートです!

20位~11位まで

まずは20位~11位までをご紹介します!

アニソンだけでなくゲーソンも選んでみました。

20位 信長の忍び オープニング「徒桜」

徒桜 / 蓮花
【信長の忍び オープニング】

徒桜
蓮花
2016/11/08 ¥250

5分アニメ「信長の忍び」の主題歌。

アニメ自体は5分なので、テレビだとサビしか聴けませんでした。

それだけでも印象に残るメロディー。

とてもメロディアスでグッときました。

配信でフルサイズを聞くと予想通りのいい曲。

透明感のある歌声がとてもいいですね。

19位 あんハピ♪ オープニング「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」

PUNCH☆MIND☆HAPPINESS / Happy Clover
【あんハピ♪ オープニング】

PUNCH☆MIND☆HAPPINESS
Happy Clover
2016/05/25 ¥250

不憫系学園コメディの「あんハピ♪」のオープニングテーマです。

この曲はなんと言っても詩がキャッチーでキレが良いところ。

さすがアニソン作詞の女王「畑亜貴」さんが作詞した曲です。

曲もリズムがよく、歌詞にマッチしてうきうきしてきます。

聴いているとすごくハッピーになれる曲です。

18位 TABOO TATTOO オープニング「Belief」

Belief / May’n
【TABOO TATTOO オープニング】

Belief
May’n
2016/08/24 ¥250

主人公の名前が印象的だった「タブー・タトゥー」のオープニング。

May’nちゃんにはなかなかなかった正統派のロックナンバー。

実にかっこいい。こういうのを求めていたんですよね。

ライブで聞けたのもよかったです。

17位 この美術部には問題がある! オープニング「STARTING NOW!」

STARTING NOW! / 水樹奈々
【この美術部には問題がある! オープニング】

STARTING NOW!
水樹奈々
2016/07/13 ¥250

ほのぼのする学園ラブコメ「この美術部には問題がある!」のオープニング。

なんと言ってもノリの良さが光る曲ですよね。

ライブで汗をかきながら手を振りたい楽曲。

すごく楽しみやすいです。

16位 アイドルマスター プラチナスターズより「Miracle Night (M@STER VERSION)」

Miracle Night (M@STER VERSION) / 天海春香 (中村繪里子), 菊地真 (平田宏美), 双海亜美 (下田麻美), 双海真美 (下田麻美), 水瀬伊織 (釘宮理恵)
【アイドルマスター プラチナスターズ】

PS4のゲーム「アイドルマスター プラチナスターズ」からの選曲。

この曲は聞いて驚きました。というのも、めっちゃ骨太なEDMでとてもいい。

本家のアイマスでも、本格的なEDMがついに聴けるとはおもってもみませんでした。

EDMらしい展開、ビート感、クラップがたまりません。

壮大な感じがお気に入りです。

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント

15位 マクロスΔ オープニング「絶対零度θノヴァティック」

絶対零度θノヴァティック / ワルキューレ
【マクロスΔ オープニング】

絶対零度θノヴァティック
ワルキューレ
2016/08/10 ¥250

今年話題になった「マクロスΔ」の後期オープニング。

数あるマクロスΔの楽曲なのかでもこの曲がお気に入り。

なぜかと言えば、メンバーそれぞれの個性が全面に出てるんですよね。

ワルキューレというユニットとして完成度を感じれる楽曲です。

14位 クロムクロ オープニング「デストピア」

デストピア / GLAY
【クロムクロ オープニング】

デストピア
GLAY
2016/05/09 ¥250

毎週放送を楽しみにしてはいたアニメ「クロムクロ」の前期オープニング。

丁寧なつくりと、読めない展開で好きでした。

曲はと言うと、聞いていて「あっGLAYだ!」と言う感じのノリのいい曲。

90年代っぽくて、自分の知ってるGLAYだなとおもわず感動しました(笑)

13位 アイドルマスター プラチナスターズより「アマテラス (M@STER VERSION)」

アマテラス (M@STER VERSION) / 萩原雪歩 (浅倉杏美), 三浦あずさ (たかはし智秋), 四条貴音 (原由実), 秋月律子 (若林直美)
【アイドルマスター プラチナスターズ】

こちらもPS4のゲーム「アイドルマスター プラチナスターズ」からの選曲。

イントロのメロディーからすごく引き込まれました。

リズムがすごくポップでファンク。そのグルーブ感がたまらないんですよね。

聞いて心地いい楽曲でした。

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント

12位 ブブキ・ブランキ オープニング「Beat Your Heart」

Beat Your Heart / 鈴木このみ
【ブブキ・ブランキ オープニング】

Beat your Heart
鈴木このみ
2016/01/27 ¥250

独特の作風が印象的だった「ブブキ・ブランキ」。

この作品のオープニングです。

この曲はすごく歌詞がいいんですよね。

聞いていると胸を熱く、そして、勇気をくれるんですね。

つらい時期に鼓舞するために何度も聴きました。

ビートもたまりません。

11位 SHOW BY ROCK!!# 挿入歌「十六夜ゐ雪洞唄」

十六夜ゐ雪洞唄 / 徒然なる操り霧幻庵 (早見沙織, 松井恵理子, 潘めぐみ)
【SHOW BY ROCK!!# 挿入歌】

十六夜ゐ雪洞唄
徒然なる操り霧幻庵(CV:早見沙織、松井恵理子、潘めぐみ)
2016/11/16 ¥250

「SHOW BY ROCK!!#」の挿入歌に使われた楽曲。

なんと言っても和風ロックが格好いい楽曲。

随所に聞こえる和楽器の音色がいいですね。

歌声もとても綺麗で素敵でお気に入りです。

 

■スポンサーリンク■

10位~6位まで

続いて10位~6位までのご紹介。

今年話題になったあの作品の曲も入っています。

10位 甘々と稲妻 オープニング「晴レ晴レファンファーレ」

晴レ晴レファンファーレ / みみめめMIMI
【甘々と稲妻 オープニング】

晴レ晴レファンファーレ(TVアニメ「甘々と稲妻」オープニングテーマ)
みみめめMIMI
2016/08/17 ¥250

今年夏にハマった「甘々と稲妻」のオープニングです。

明るくてポップな曲調がとてもいい。

聞いているとすごく元気になります。

個人的にはドライブに行く時とかに重宝しました。

9位 競女!!!!!!!! オープニング「DREAM x SCRAMBLE!」

DREAM x SCRAMBLE! / AiRI
【競女!!!!!!!! オープニング】

DREAM×SCRAMBLE!
AiRI
2016/10/26 ¥250

秋アニメで注目度No1だったアニメ「競女!!!!!!!!」のオープニング。

この曲はなんと言ってもスピード感。

なんとも壮快感にあふれた一曲。

聞いてると自然と体が動き出すんですよねー。

AiRIさんのハイトーンボイスもクセになってきます。

8位 灼熱の卓球娘 オープニング「灼熱スイッチ」

灼熱スイッチ / 雀が原中学卓球部
【灼熱の卓球娘 オープニング】

灼熱スイッチ
雀が原中学卓球部
2016/11/25 ¥250

卓球というスポーツをすごく良く再現していたアニメ「灼熱の卓球娘」のオープニング。

小刻みに刻んでいるリズムがすごく心地いい曲です。

バックで流れている卓球のようなリズムがとってもいい感じでした。

サビの盛り上がり方もGOOD。

7位 君の名は。 主題歌「前前前世 (movie ver.)」

前前前世 (movie ver.) / RADWIMPS
【君の名は。 主題歌】

前前前世 (movie ver.)
RADWIMPS
2016/08/24 ¥250

今年は大ヒット映画「君の名は。」の主題歌。

紅白にも出場するので、当然この曲は外せませんよね。

曲単体で聞くより映像とセットにしてみるとすごくいい。

何度も劇場に足を運びたくなるのもわかります。

6位 無彩限のファントム・ワールド オープニング「Naked Dive」

Naked Dive / SCREEN mode
【無彩限のファントム・ワールド オープニング】

Naked Dive
SCREEN mode
2016/01/27 ¥250

キャラにとても惹かれた作品「無彩限のファントム・ワールド」のオープニング。

ユーロビートの様な雰囲気と、それにともなう疾走感がよかった楽曲。

イントロから徐々に上げていく流れがとてもたまりません。

とても格好いい曲です。

5位~1位!

いよいよTOP5です!

今年のベスト5はこの曲たちです!

5位 この素晴らしい世界に祝福を! エンディング「ちいさな冒険者」

ちいさな冒険者 / アクア(CV:雨宮 天),めぐみん(CV:高橋李依),ダクネス(CV:茅野愛衣)
【この素晴らしい世界に祝福を! エンディング】

ちいさな冒険者
アクア (CV: 雨宮天)、めぐみん (CV: 高橋李依)、ダクネス (CV: 茅野愛衣)
2016/01/27 ¥250

独特のテンポがたまらなくて楽しませて貰ったアニメ。

「この素晴らしい世界に祝福を!」のエンディング。

最近のアニソンではかなり珍しい牧歌的な曲。

初見のインパクトは大きかったです。

すごくゆったりとした気持ちになれます。2期のEDも期待したいですね。

4位 クオリディア・コード 挿入歌「TIME TO GO」

TIME TO GO / 宇多良カナリア starring 石川由依
【クオリディア・コード 挿入歌】

TIME TO GO
クオリディア・コード
2016/09/21 ¥250

言いたいことが山ほどあったアニメ「クオリディア・コード」の挿入歌。

本編で流れたときに衝撃を受けた楽曲。

透明感のある声ではじまり、バリバリのデジタルサウンドがつつんでくれる。

心地よくノれる曲ですね。

3位 装神少女まとい オープニング「蝶結びアミュレット」

蝶結びアミュレット / Mia REGINA
【装神少女まとい オープニング】

蝶結びアミュレット
Mia REGINA
2016/10/26 ¥250

安心して見てられた秋アニメ「装神少女まとい」のオープニング。

ファーストインプレッションでべた惚れしました。

ロックでもあり、和風でもある楽曲。

メロディーラインが好みすぎて何度も聞いた曲です。

やっぱりサビが聞き所ですね~。

あと、バックに流れる尺八、琴がの音色がいい味を出してくれています。

2位 紅殻のパンドラ オープニング「hopeness」

hopeness / ZAQ
【紅殻のパンドラ オープニング】

hopeness
ZAQ
2016/02/03 ¥250

独特の世界観が士郎正宗イズムを感じた「紅殻のパンドラ 」のオープニング。

イントロのメロディーがツボすぎて最高です。

バックに流れるピアノがすごくアクセントになっています。それもすごく好み。

サビへのもっていき方がすごくスマートな一曲。

アニサマで見たときZAQさんのピアノソロに感動しました。

1位 クオリディア・コード オープニング「Brave Freak Out」

Brave Freak Out / LiSA
【クオリディア・コード オープニング】

Brave Freak Out
LiSA
2016/08/24 ¥250

またもや登場の「クオリディア・コード」。

このアニメの最初のオープニング。

今年はこの曲が圧倒的に良かったですね。

出だしから激しく始まる疾走感がたまらないです。

LiSAさんの歌声もかっこいい!

アニサマやソロのライブで何回か聞けたのも良かったですね。

何度も聞きまくった一曲です。

ランキングを振り返る

以上が2016年「最強アニソン」TOP20でした。

上位5位は各クールでの僕のお気に入り曲になりましたね。

順位別に並べるとこんな感じです。

1位 Brave Freak Out / LiSA
2位 hopeness / ZAQ
3位 蝶結びアミュレット / Mia REGINA
4位 TIME TO GO / 宇多良カナリア starring 石川由依
5位 ちいさな冒険者 / アクア(CV:雨宮 天),めぐみん(CV:高橋李依),ダクネス(CV:茅野愛衣)
6位 Naked Dive / SCREEN mode
7位 前前前世 (movie ver.) / RADWIMPS
8位 灼熱スイッチ / 雀が原中学卓球部
9位 DREAM x SCRAMBLE! / AiRI
10位 晴レ晴レファンファーレ / みみめめMIMI
11位 十六夜ゐ雪洞唄 / 徒然なる操り霧幻庵 (早見沙織, 松井恵理子, 潘めぐみ)
12位 Beat Your Heart / 鈴木このみ
13位 アマテラス (M@STER VERSION) / 萩原雪歩 (浅倉杏美), 三浦あずさ (たかはし智秋), 四条貴音 (原由実), 秋月律子 (若林直美)
14位 デストピア / GLAY
15位 絶対零度θノヴァティック / ワルキューレ
16位 Miracle Night (M@STER VERSION) / 天海春香 (中村繪里子), 菊地真 (平田宏美), 双海亜美 (下田麻美), 双海真美 (下田麻美), 水瀬伊織 (釘宮理恵)
17位 STARTING NOW! / 水樹奈々
18位 Belief / May’n
19位 PUNCH☆MIND☆HAPPINESS / Happy Clover
20位 徒桜 / 蓮花

 

実は10位以下は殆ど団子なんですよね。もっといろいろ選びたかった(笑)

2016年のアニソンを振り返る

今年のアニソンを振り返ってみるとやっぱりEDMが目立ちましたね。

あと、和風の曲も多く聞くことができました。

個人的には大満足でした。

あと、ファーストインプレッションで惹かれた曲が多かったですねー。

今回の上位5位は殆ど一目惚れ。

そのおかげで毎クールどんな曲に出会えるか楽しみでした。

一年通してワクワクしていましたよ。

 

また、いろいろニュースも多かったのも印象的的。

川田まみさんの引退、藍井エイルさん、ALTIMA、TRUSTRICKの活動休止。

残念ではありますが、和島あみさんを始め新しい人もどんどん出てきて出てきています。

来年はもっといい曲が聴けることを期待したいと思います。

2017年のランキングはコチラ

今日の一言

2016年もいい曲とたくさん出会うことが出来ました。

どの曲もすごくよくて僕を楽しませてくれました。

来年もいろいろ聞いて楽しんでいきたいと思います!

今年よりさらにいい出会いがあることを期待しています。

あわせて読みたいアニソンランキング関連記事

「2019年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(前編)

「2018年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(11位~20位)

「2018年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(TOP10)

「2017年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(前編)

「2017年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(後編)

「2016年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」

「2015年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング10」〈前編〉

「2015年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング10」〈後編〉

 

■スポンサーリンク■