ライブカメラでみる絶景の「富士山」おすすめ5選!

 

■スポンサーリンク■


富士山といえば日本一の山です。

霊峰としても名高く日本のみならず世界でも有名な山。

平成25年には世界遺産に登録されたことは記憶に新しいです。

そんな富士山はYouTubeでは様々なライブカメラで配信されています。

静岡県側・山梨側のそれぞれ見応えのある富士山をご紹介します。

今回紹介するでリモートワークやおうち時間に癒やしを作りましょう!
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は富士山に絞ってオススメのライブカメラをピックアップしてみました!

■スポンサーリンク■

リモートワークやおうち時間のお供にライブカメラがピッタリ


新型コロナウイルスによる緊急事態宣言や自粛の影響で外出する事が減りました。

仕事もリモートワークになり、家にいる時間が圧倒的に増えたんですよね。

家の中だとどうしても目に入ってくる物が限られてきます。

綺麗な風景をみたいという気持ちがふつふつと湧いてきます。

そんな時にオススメなのがライブカメラです。

YouTubeではたくさんのライブカメラの映像が配信されています。

日本のみならず世界のリアルタイムをみれるんですよね。

このブログではオススメの「ライブカメラ」を紹介しているのでぜ参考にしてください。

YouTubeでみる絶景「富士山」のライブカメラ


ライブカメラにはいろいろな種類があるのですが、中でも一番見たいのは観光地や名所の景色です。

家にいながら旅行に行った気分になります。

もちろん観光地や名所の様子でもいいんですが、日本人なら日本一の山「富士山」が見たくなる瞬間ってありませんか?

僕はめちゃくちゃあります。

富士山は日本の象徴としても世界的に有名です。近くで見るとその迫力に圧倒されてしまいます。

もちろん東京からでも少しだけ見えますが、やはり大迫力で見たい。

でも、自粛していると旅行もはばかられますよね。

そんな時は富士山をライブカメラで見ればいいんです。

今回は僕がみてきた富士山のライブカメラでおすすめのものを紹介していきます。

静岡県側・山梨側それぞれの絶景富士山です。

ぜひ仕事の合間の癒し時間やおうち時間のひとときにいかがでしょう?

静岡県側の富士山

まずは静岡県側から見える富士山のライブカメラです。

新幹線などで移動している際よく見えるのである種おなじみという方も多いでしょう。

静岡側からの富士山の特徴は見る角度によって山の形が違う事です。

今回ご紹介する3つがそれぞれ形に違いがあるので面白いですよ。

静岡市さった峠 広重の富士山


歌川広重の浮世絵「東海道五十三次」の「由井」で有名なさった峠。

さった峠からの富士山の映像はとても美しいの一言。

目の前に駿河湾が広がっており、海のブルーと富士山のコントラストが見ていて飽きません。

手前に流れる国道1号線と東名高速も印象的なライブカメラです。

富士山 田子の浦港


富士山を正面から大迫力で見たい!という方には「田子の浦港」のライブカメラがオススメ。

田子の浦というと、万葉集の一首 「田子の浦ゆ~」や「しらす」で有名な港です。

目前に広がる雄大な富士は大迫力の一言。

そして、手前には太平洋ベルトの工業地帯。

気になる人はいるかも知れませんが、自然と工場の対比は好きな人にはたまりません。

このライブカメラは時間によって楽しみ方が変わります。

昼間は雄大な富士山。夜は工業地帯の夜景が楽しめますよ。
 

日本平夢テラス・富士山ライブカメラ


静岡市清水区になる日本平夢テラスのライブカメラから見る富士山もとても綺麗。

前に紹介した、さった峠や田子の浦にくらべると遠くからの長めになりますがここからの富士山も絶景です。

実際に僕も過去に一度行ったことがありますが、たしかに見晴らしは最高でした。

駿河湾、さった峠、清水の街並みを全部楽しめるんです。

富士山の映像も綺麗なんですが、このライブカメラでは夜もオススメ。

夜景がとても綺麗です。清水港や街並みの夜景を楽しめるのもいいですね。

山梨県側の富士山

富士山というとやはり山梨側からも見逃せません。

むしろ富士山の形を絵に描くときは山梨側を書く人がほとんどです。

そんな山梨側から富士山を見れるライブカメラです。

富士山ライブカメラ~河口湖~富士山パノラマロープウェイ


河口湖湖畔にある「~河口湖~富士山パノラマロープウェイ」の山頂展望台からの映像がこのライブカメラです。

これぞ「富士山」という形でとても美しい。

手前にはしっかりと富士急ハイランドや富士吉田市などの市街地も見えます。

こちらも夜は市街地の夜景が見えるのでオススメですよ。

富士山ライブカメラ/河口湖駅前


こちらかは河口湖駅前からのライブカメラです。

先ほど山頂展望台からの映像と同様これぞ富士山という形。

空との対比がとても美しいですね。

また、手前には駅がしっかりと見えます。

構図的には先ほどと同じになってしまいますが、時折やってく中央線と富士山の構図もなかなか見物ですよ。

これ以外にも富士山のライブカメラはたくさんある!

今回紹介した富士山のライブカメラはほんの一部です。

探してみるとかなりあるんですよね。
  • 須走側からの富士山
  • 伊豆から見た富士山
  • 神奈川県の葉山から見える富士山

などいろいろあります。

自分の好きな富士山のライブカメラを探すのもありですね。
 

■スポンサーリンク■

今日のポイント

以上、「富士山のライブカメラ」の話でした。

富士山を見てるとほんと心が落ち着くというか、安らぎますね。

どんなに忙しい時でも癒しになります。

ちなみに今回紹介した中で僕が好きなライブカメラはさった峠からの映像ですね。

僕が好きな富士山の景色に近いんですよね〜

これを見てると本当にいやされます!
あまかず
あまかず
出身は富士山と全く縁の無い土地ですが、やはり富士山には憧れがあります。ライブカメラで身近に感じられるのはとてもいい!

あわせて読みたい関連記事

日本一の山「富士山」。僕が好きな風景ベスト3

ライブカメラが面白い!綺麗・すごい おすすめの映像10

三島スカイウォーク(静岡)に行ってきた。富士山も見えて見晴らしも抜群!空の散歩を楽しめる「日本一の歩行者専用吊橋」

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・アニソンDJ・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間41万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ