ライブカメラが面白い!綺麗・すごい おすすめの映像10

 

■スポンサーリンク■


街並みなどの今の映像を映し出すライブカメラ。

YouTubeが発達したおかげでいろいろな種類のライブカメラを見られるんですよ。

普段ではみられない映像からお馴染みの街並みまで、実に奥が深いです。

今回はいろいろみてきた中でオススメの10個をご紹介します。

空き時間に眺めてみるのはいかがでしょうか?
あまかず
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は僕が今ハマっているライブカメラについて。ほんと沢山あってみるのが楽しいです!

■スポンサーリンク■

ライブカメラにハマっている


最近YouTubeでライブカメラを見ることにハマっています。

ライブカメラは発達して解像度も高くなり、

より鮮明な街並み、風景、天気など様々なものが見ることができます。

しかも、行政、企業だけでなく、個人がYouTubeでライブカメラで発信しているのが面白い。

結構な種類があるのでお気に入りを探すのも楽しんですよね。

ライブカメラの醍醐味

そんなライブカメラの醍醐味ですが、

やはりカメラ越しですが、その場所の「今」をみれるのがいいですよね。

例えば、
  • 都会の真ん中であったり
  • 山頂であったり
  • 宇宙空間であったり

家にいながら今その瞬間を見られるのは驚きでもあり、感動もあります。

特に自粛などで外に出ることが少なくなっている今日。

ライブカメラはエンターテイメントの一種かもしれません。

あまかずオススメのライブカメラ10種

ここからは僕がオススメのライブカメラをご紹介します。

10個ほどあります。

定番の映像や、壮大な映像、そして、ちょっと異色のライブカメラまでいろいろありますよ

やっぱりみるなら宇宙の映像

ライブカメラを見るならやはり普段見れない地球や宇宙の姿をみることもできます。

それが、国際宇宙ステーション(ISS)からの映像。

ISSからの映像はいくつかありますが、中でもオススメの3つをご紹介します。

<NASA Live Stream – Earth From Space LIVE Feed | ISS tracker & live chat>

ISSの定点カメラで地球の映像をみられます。

ずっとみていると海や地形が流れていき、地球は丸いんだなぁって実感できるんですよね。

BGMつきなので仕事中そのまま流していてもきになりません。

<WATCH NASA: Earth From Space – Earth Viewing cameras ISS feed>

ISSに取り付けてあるカメラからの映像です。

主に地球とISSの映像を見られます。

ISSのメカニカルな部分が見られてSF感があっていいんですよね。

このライブカメラたまに作業員の人が映ったり、カメラを取り外していろいろみせてくれるのもいいんですよ。

普段なかなか見られない映像が見られるのでおもしろいですよ。

ただ、CMが多いのでBGVにはむきません。

人の流れ、街並みをみるなら

ライブカメラの醍醐味といえば、今その瞬間にそこにいる人達がみれること。

街並みをライブカメラで楽しむのは定番です。

テレビでおなじみの場所もあって結構馴染み深かったりします。

人の流れを実際に見るのはおもしろいですね。
<【LIVE】渋谷スクランブル交差点 ライブカメラ >

定番の渋谷スクランブル交差点。

渋谷TSUTAYA側から渋谷駅方面を映している映像です。

駅前のの映像なので時間帯や曜日によって人の流れが違います。

特に終電付近は見ていて楽しいですね。ちなみにBGMはないで汎用的につかえます。

<【LIVE】歌舞伎町ライブカメラ>
▲クリックすると映像がみれます

普段なかなか目にすることのない歌舞伎町の様子を映しているライブカメラ。

歌舞伎町は昼と夜で全く雰囲気が違います。その違いを楽しむのもいいですね。

こちらもBGMがないので汎用的につかえます。
<【LIVE】Tokyo Shinjuku Live Cam新宿大ガード交差点【2020】>
▲クリックすると映像がみれます

新宿の大ガードからのライブカメラ。

青梅街道と小滝橋通りの人の行き来が見られます。

歌舞伎町とは全く違う町の風景なのでおもろいですね。

車の音など聞こえるのでBGVにはむきません。  

夜景をみるなら

ライブカメラには昼間見るより夜見る方がいい映像もあります。

それが夜景の映像。東京タワーやスカイツリーなどいろいろあるのでお気に入りを探すのもいいでしょう。

今回紹介するのは僕がオススメの3つです。

<ライブカメラ レインボーブリッジと東京タワー>
東京お台場のレインボーブリッジから東京タワーを見られる動画です。

昼間より圧倒的に夜の方が見ていて綺麗。

レインボーブリッジの車やゆりかもめの流れもバッチリ見られます。

BGMもあるのでそのまま流してもOK。

<【ライブ配信】夜景がきれい! あべのハルカス・通天閣>

大阪のあべのハルカスや通天閣方面が見られる動画。

こちらも昼間より夜の方が圧倒的に綺麗です。

奥にあるあべのハルカスと下に広がる街並みの明るさが見ていてあきません。

BGMはないので別のBGMを用意してみるといいかも。

<[LIVECAM JAPAN] TOKYO SKYTREE Live Streaming|東京スカイツリーライブカメラ>

スカイツリーをメインにしたライブカメラです。

夜みると、手前を流れる車のヘッドライトとスカイツリーの照明の対比がとても綺麗なんですよね。

ただ、スカイツリーが見えるかどうかは天候に左右さるので注意が必要です。

BGMは小さめですが、車の音などが聞こえてきます。

異色のライブカメラ

最後に紹介するのは少し異色のライブカメラです。

お弁当屋だったり、お寺さんだったり、なかなか面白い使い方をしていますよ。

<【LIVE】大繁盛弁当屋のライブカメラ キッチンDIVE >

亀戸にあるお弁当屋「キッチン DIVE」のライブカメラです。

来店しているお客さんや売られているお弁当

売り上げ、来店者数などが確認できるのがおもしろい。

店内の音が聞こえるのでBGVにはむきません。

<平等寺本堂ライブ配信>

四国八十八ヶ所の二十二番目札所である「平等寺」のライブカメラです。

本堂や外をライブ配信しており、朝・夜のお勤めや護摩業などを見られます。

チャットで住職さんへの質問や祈願以来など、リモート参拝できるのがすごいですね。

僕が最近よく見ているライブカメラの一つです。

虫の声や読経の臨場感がすごいんですよね。また、個人的には夜の本堂がおすすめ。

夜の本堂なんてなかなか見られる物ではないですからね。

なかなか興味深いです。

ライブカメラは奥が深い

今回10個ほどおすすめを紹介しました。

しかしライブカメラはたくさんあります。

僕も全部を見ているわけではないので、もっと面白いものもあるはずです。

これから時間がある時にでももっとライブカメラを探してみよう。

色んな場所の「今」をみたいですね

今日のポイント

以上、ライブカメラについてでした。

実は今回紹介した以外にも、火星や月面のライブカメラとかもあるんですよね。

ただ、本当にライブなのかはちょっとわからなかったので今回はパスしています。

宇宙の映像がネットで見られるなんてすごい時代です。

宇宙だけじゃなく海外の街並みもいいので今度じっくり探してみよう!
あまかず
あまかず
自宅にいながら色々な場所を見られて楽しい!いつか自分もやってみたいですね。

あわせて読みたい関連記事

【Google Chrome】消したブックマークが復活する問題の解決法

プロバイダーを「とくとくBB(GMO×ドコモ光)」に変更。回線速度は?メリットは?体験談をご紹介!

Twitterで自分のブログやサイトを検索する方法【エゴサーチの仕方】

 

■スポンサーリンク■

WordPressでブログやるならCONOHAがオススメ!

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログコンサルタント・講師・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為にブログ「あまかずさん@がんまらない」(月間38万PV)を絶賛更新中。楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アニソン、TSUTAYA情報など発信中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。主な関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「アニソン」。詳しいプロフィールはコチラ