■スポンサーリンク■
「醤油」の燻製に挑戦してみました。
醤油が燻製になるのか?と疑問に思う方もいるでしょう。
しっかりと醤油も燻製になるんです。
これは驚きでした。
この記事では「燻製醤油」についてご紹介。
- 燻製醤油の作り方は?
- 味は?香りは?
- 使い方は?
など気になる方は参考にしてください!
あまかず
こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。今回は4回目の燻製です!醤油を燻製にしてみました。
醤油を燻製にするとどうなるのか?
昨年から月に一度燻製をつくっています。
燻製というとアウトドアで作る物と思われがちですが、実は家でも簡単に作れておいしいんですよね。
ちなみに、今まで作ってきたのは
- 味玉
- チーズ
- ベーコン
- 鯖
など定番の食材が多かったです。
そろそろ変化球な物に挑戦したい!
奥さんと相談すると、「醤油」がいいんじゃないか?
ということになりました。
そもそも醤油は燻製にできるのか?
すごく気になりますよね。
ということで「燻製醤油」に挑戦していこうと思います。
燻製醤油の作り方
今回用意した醤油は以下の2種類- しぼりたて生しょうゆ
- 刺身醤油
です。
普通の醤油と刺身専用でどう変わるのか?
気になりすね。
それではさっそく作っていきましょう。
通常燻製の作り方は手順としては以下の通りになります。
- 下処理
- 乾燥
- 燻煙
ただ今回は醤油を燻製するので、下処理と感想は必要ありません。
なので醤油をアルミの器に入れ燻煙していきます。
燻製器で10分ほど燻煙すれば完成です。
出来上がったのがこちら。
写真ではわかりづらいですが、表面にうっすらと膜が張ってます。
これからいただいていきましょう。
燻製醤油を実食
それでは完成した燻製醤油をいただいていきましょう。小皿に取り出してみました。
左が生しょうゆ、右が刺身醤油になっています。
今回は対費用に普通の物もよういしています。手前が燻製醤油、奥が普通の醤油とります。
それぞれ色が結構違いますね。
では、まずはそのまま味見していきましょう。
生しょうゆからいただきます。
香りはしっかりと燻製の香りがします。
果たして味は?
おぉ〜醤油の風味もありつつ燻製の風味がしっかりと加わっておいしい。
はっきりと燻製の味がわかりますね。
続いて刺身醤油の燻製をいただきましょう。 刺身醤油は元々甘みがある醤油です。果たしてどう変わるのか?
では一口。おぉ?ほんのり感じる燻製の風味。
先程の生しょうゆに比べるとちょっと燻製の風味は弱めです。
いよいよ実際につかっていきましょう。頂く食材はお刺身です。
ハマチにつけていただきましょう!果たしてどんな味なのでしょうか?
まずは、生しょうゆから。
うん!肉厚で脂の乗ったハマチと燻製醤油の風味がマッチして美味しい。
これはうまい。
次は刺身醤油の燻製をでいただきます。
こちらもなかなか美味しい。ただ、刺身醤油本来の風味が強くでていて、薫香はやや薄いですね。
醤油なので数日間楽しめる
今回作ったのは調味料の燻製です。量を多めに作れば数日間楽しめます。
折角なので醤油差しに入れていろいろ楽しんでみましょう。
まずはハムエッグにかけてみました。
燻製の風味が目玉焼きに加わって美味しい!
淡白な白身とよく合います。これはありですね。
続いて卵かけご飯にも使ってみましょう。
卵に燻製醤油をちょっとかけて混ぜ合わせます。
これを一口。
おぉ〜これはうまい。
まろやかな卵に燻製醤油の風味がよく合いますね。
卵かけご飯がシンプルに美味しいですね。
焼いたお餅に醤油を垂らして、海苔で巻く磯辺揚げにももってこいです。
燻製醤油の感想
それでは今回いただいた燻製醤油の感想です。
調味料の燻製ってどうなんだろう?
って思っていましたが、醤油にしっかりと燻製の風味がついてよかったですね。
刺身・目玉焼き・卵かけご飯など
醤油の風味を味わえる物にはよく合いますね。
多めに作っておけば1週間ほど楽しめるのでおすすめですね。
醤油なのでいろいろな物に使えるのが嬉しいところ。
ただ、今回試した刺身醤油のように、醤油自体にしっかりと味がついている物はあまり燻製には向かないのかな?
薫香の付きが弱い感じがしました。
もっと時間をかけてやればいいんですかね?
この辺はまた試してみたいです。
燻製醤油は結構奥が深そうなので定期的にやってみようかなぁ〜
■スポンサーリンク■
今日のポイント
以上、燻製醤油を作った話でした。燻製も4回目で変化球だった調味料ですが、想像以上によかったですね。
醤油の燻製が良かったので他の調味料だとどうなるのか?
めちゃくちゃ気になってきました。
今度は、塩や胡椒とかも燻製にしてみたいですね。
機会があればまたやってみます!
あまかず
燻製醤油の卵かけご飯はぜひやってほしいですね。美味しかった!
あわせて読みたい関連記事
今回使った燻製機
■スポンサーリンク■