鎌倉屋だし 鎌倉で本格的なおダシを購入。これはとても美味しい![鎌倉みやげ]

鎌浦で買うことが「鎌倉屋だし」を買ってきました。

このダシはアカモクと言う海藻を使ったダシなのですがとても美味しかったです。

水炊きに使ったところとても美味しくいただけました。

早速ご紹介します。それではいってみましょう!

■スポンサーリンク■

鎌倉屋だし 鎌倉で本格的なおダシを買ってきた。これはとても美味しい!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

鎌倉で買ったダシがオススメだったのでご紹介します!

鎌倉で本格的なだしを購入!

11月の頭にフラっと湘南・鎌倉へ行ってきました。

鎌倉の小町通りを歩いていると気になるお土産屋さんがありました。

「鎌倉屋」というお店です。

小町通り入ってすぐのi-ZA鎌倉の一階にあります。

鎌倉市小町1-6-15

 

こちらがi-ZA鎌倉。

 

入って奥に「鎌倉屋」はあります。

 

そのお店にはいろいろな商品がありました。

中でも特に気になったのが「鎌倉屋だし」(648円)という商品です。

試食した所、濃厚ですごく美味しいお出汁。

自分用に買ってくることにしました。

これが「鎌倉屋だし」だ!

こちらが、買ってきた「鎌倉屋だし」です。

金のパッケージでなんだかゴージャス(笑)

 

いま湘南で「アカモク」という海藻を新名物にという動きがあるようです。

その「アカモク」を中心に、鰹節、アゴ、煮干しなどいろいろな種類をブレンドしているとのこと。

6パックで648円は少し割高のような気もしました。

しかし、とても美味しかったので家でも味わってみたかったでんです

 

「鎌倉屋だし」の使い方はとても簡単

使い方は簡単です。

1パックあたり400mlの水で煮だして使います。

2つ使えば濃い目になるそうです。

 

今回はこのお出汁を使って水炊きを作ってみたいと思います。

寒い冬にはぴったりのお鍋。これは楽しみです。

今回は少し濃い目がよかったので2つ使うことに。

 

あとはこのダシを鍋に移して、鶏肉・豆腐・ネギ・キノコなどを入れて煮立たせれはできあがりです。

 

「鎌倉屋だし」で作った水炊きを実食

コチラができあがった水炊き。

これはおいしそうです。

 

早速頂いてみます。

濃厚なだしが出ててとても美味しい。シンプル系のお鍋に合います!

特に何もつけずに頂いたのでお吸い物を食べてる感覚がありました。

きっちりダシをとったなべっていいでね。本格的な感じになります。

味噌汁とか雑煮にしたら美味しいかも。正月も近いし雑煮は試してみよう。

とても良い買い物をしました。

 

本格的なだしを試してみたい方にはオススメです!

是非鎌倉に行ったら手に取ってみてください!

 

ちなみにお店の人にネット販売について聞いてみました。

現在準備中で行っていないそうですが、

電話で問い合わせてくれれば着払いで対応してくれるそうです。

興味がある方は是非問い合わせてみてはいかがでしょうか?

今日の一言

ダシをきっちり取ると美味しい!

これも和食の神秘ですね。

このだしを使っていろいろ作ってみようかなと。

商品を買った店

  • 店名: 鎌倉屋
  • ジャンル: お土産
  • 営業時間: 10:00~19:00
  • 定休日: 年中無休
  • 住所: 鎌倉市小町1-6-15 i-ZA鎌倉1F
  • 地図:
鎌倉市小町1-6-15

併せ読みたい関連記事

POST by HONEY@鎌倉 オーシャンビューのカフェ・ダイニングで料理&お酒を楽しむ!

Canon EOS 8000Dで鎌倉を撮影。デジタル一眼レフカメラのすごさを知った。

江ノ島・鎌倉を散歩。海や街並みを見てとても癒やされた!

 

■スポンサーリンク■

この記事を書いた人

あまかず

ブロガー・ブログ先生・ペヤンガー・アニソンDJ・オタク etc様々な側面で活動中。「世界を楽しくする」為に、楽しくブログを書く方法、生き方を見つめるノート術、アイデアペヤング、アニソン、TSUTAYA情報などをブログ「あまかずさん@がんまらない」を絶賛更新中。自由で豊かなオタクを目指してます。合言葉は「No,Anison No,Life」。最近の関心事は「あり方」と「引き寄せ」と「FGO」。詳しいプロフィールはコチラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします