simplenote(iPad アプリ版)が落ちる!?今できる対策を調べてみた

 

■スポンサーリンク■

2019年12月頭くらいから「simplenote」のiPad版アプリの動作がおかしいんです。

突然落ちるて使えない。何度やっても落ちてしまう。

このトラブルの回避法について調べ見ました。

幾つか回避方法は見つかりましたが、あくまで対処療法です。

根本的な改善を待つしかないですね。

あまかず
simplenoteの不具合。今年に入ってから2度目です。信頼していたソフトだけに改善が望まれます。

simplenote(iPad アプリ版)が落ちる!?今できる対策を調べてみた

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回はsimplenoteがおかしい話についてで

メモアプリ「simplenote」の調子がおかしい

2019年12月頭くらいからメモアプリ「simplenote」の調子がおかしいんです。

どうおかしいのかというと、

iPadアプリを使っているとすぐに落ちるんです

以前はこんなことなかったのですが、ここ最近この症状に悩まされています。

これの何が不便かというと、作業にならないということ。

僕は普段simplenoteでブログなどのライティングをやっています。

これが落ちるということは一切ライティングの作業が出来なくなります。

これはまったくもってしんどいです。

とりあえずの原段階で解決法として挙げられるのが

  • アプリを使用時にネット回線の接続を切る
  • 一旦ログアウトして再ログインする

この二つくらいということです。

アプリが落ちる現象について調べてみた

今回のアプリが落ちる現象について調べてみました。

まず、調査したのが他にもこの現象が起きる人はいるのか?

早速、Twitterで検索したところ他にもこの症状が起きている人が多数いる模様。

したがって、自分の端末だけではないようです。

続いて、調査したのが端末の差であるかどか?

ということで

iPhoneとiPadで同じ症状が起きるかチェックしてみました。

なお、パソコン版アプリでは落ちるという症状を確認できなかったので割愛します。

調べてみたところ

iPhone版のアプリでは確認できませんでした

つまり、iPad版でのみしかこの症状は確認できなかったということです。

ではどのタイミングで落ちるのか?

調べてみると同期するタイミングで発生する模様

ということは、Wi-fiを切ったらどうなるのか?

ということでWi-fi切ってアプリを試したところ

落ちる事はありませんでした。

※僕のiPadはWi-FiモデルのためCellularでの通信は試していません。おそらく同期が問題なので

他の方法でアプリの落ちる問題の回避策は?

調べている中でわかった事は

Wi-fiを切ると落ちる事はない。

ということだけ。

ただ、そうなると同期の度にネットに接続したり、切ったりはかなり面倒。

という事で他に何かないか探してみました。

次にやった事は、iPad自体の再起動です。

これでも、問題は解決されませんでした

最終的にはアプリの削除なのか?

その前に一旦ログアウトしてみることにしました。

再度ログインしてみると・・・・

落ちる現象は回避されました。

ということで「一端ログアウトして再ログインする」事も回避する手段としてもありかなと。

ただ、ログアウトしてもしばらくするとまた同じ現象が起きてしまいます。

対処療法的には有効です。

根本的な解決はアプリ側しかない

ということで今回起きる

iPadのsimple noteアプリが落ちてしまう

現象の回避方法ですが、

現状では

  • Wi-Fiを切る
  • 一旦ログインアウトする

の二つです。

ただ、この二つも対処療法でしかありません。

今年のアップグレードで起きたファイル数が多すぎると同期が出来なくなるエラーを含めて

管理側での根本的な改善が必要なのではないかなと。

とりあえずまずはアプリのアップデートを待つしかないですね

今日のポイント

以上、「simple noteの現象が落ちる」現象についてでした。

simplenoteが使えないのはマジでいたいです。

この方法でだましだまし使っていくしかありませんね。

もしかしから 他に解決策があるかもしれません。

引き続き調査していきます。

あまかず
アプリのアップデートで改善を待ちましょう。とりあえずは今回の対策でなんとかしていきましょう

あわせて読みたい関連記事

Simplenoteの挙動が不安定になった!?原因と解決方法をご紹介

ブログの下書きに便利。「simplenote」がおすすめ!

 

■スポンサーリンク■