2018年アニソンまとめ 「2018年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(11位~20位)

 

■スポンサーリンク■

2018年も残すところあとわずかです。1年間のアニソンを振り返る時がやってきました。

アニソン好きであり、アニソンDJの僕が毎年やっている年間ランキング

「ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」。

今年もやります。まずは11位~20位までの発表です。

あまかず
やってきました!毎年恒例のこの企画。2018年も張り切って行ってみましょう!

2018年アニソンまとめ 「2018年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(11位~20位)

こんにちは、アニソン大好きなあまかず(@amakazusan)です。

今回は2018年のアニソンまとめです。

年末恒例!2018年の年間アニソンランキングをつくってみた

2018年もいろいろなアニソンを聞いてきました。

オープニング、エンディングはもちろんキャラソンなど、曲数的に言えばのべ400曲以上。

今年も年末の恒例企画。

アニソン年間ランキング「2018年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」をつくってみました!

どんな曲が選ばれるのかという条件は以下のような感じになります。

  • アニメのオープニング、エンディング、挿入歌、キャラソン
  • ゲームソング
  • 劇場版アニメ主題歌などアニメ関連曲

以上の条件で

2018年1月から12月に発売した曲をあまかずが独断と偏見でランキングしてみました。

それではご紹介します。

これが「2018年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング」(11位~20位)

前編では11位~20位までの発表です。

いろいろなジャンルの曲があります!

ランキングスタートです!

20位 こみっくがーるず オープニング「Memories」

Memories/こみっくがーるず (赤尾ひかる, 本渡楓, 大西沙織, 高橋李依)
【こみっくがーるず オープニング】

Memories
こみっくがーるず
2018/05/31 ¥250

今年唯一しっかり見るとこが出来た「きらら枠」の作品「こみっくがーるず」。

主人公のかおす先生を見ていてほっと出来るのがいいですね。

あばばがたまらない。

OPとなるこの曲は聞く度にかおす先生役の赤尾さんの声がツボに入ってきます。

OP映像と合わせてると思わずジャンプシーンでほっとしますね(笑)

19位 衛宮さんちの今日のごはん オープニング「エプロンボーイ」

エプロンボーイ/DJみそしるとMCごはん
【衛宮さんちの今日のごはん オープニング】

エプロンボーイ
DJみそしるとMCごはん
2018/03/01 ¥250

月一のネット配信アニメだったのでついつい見逃しがちな「衛宮さんちの今日のごはん」。

ホッコリする作品で僕はとてもだいすきです。

OPもゆったりと始まるHIPHOPな感じがたまらない1曲。

後半のラップは流石という感じですね。

聞いているとなんとなくお腹が空いてくるんですよね。

どことなく「衛宮さんち」をイメージさせてくれるので聞いててとても好きな曲です。

18位 異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ エンディング「Prosit!」

Prosit!/クラムボン
【異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ エンディング】

Prosit!
クラムボン
2018/04/27 ¥250

「異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~」は地上波ではなくネット配信だけのアニメだったのであまり知られていないアニメでした。

でも、原作小説からとても面白くて好きな作品。

エンディングのこの曲はジャズっぽさのある楽曲で聞いてて身体が動き出してきます。

特にサビの軽快なリズムはたまらないですね。

居酒屋を舞台にしたアニメの曲だけあって

歌詞の「プロージット」の部分で思わず乾杯したくなりますね。

17位 お前はまだグンマを知らない エンディング「So Happy」

So Happy/内田彩
【お前はまだグンマを知らない エンディング】

So Happy
内田 彩
2018/05/09 ¥250

僕の地元「群馬」テーマにしたアニメ「お前はまだグンマを知らない」だったこの曲。

そもそもこのアニメの放送されていた局が少なかった。

なので主題歌としてもあまり知られていません。

しかし、そんな曲だからこそ愛がある。

エンディング映像は群馬県の名産を流しながら流れるこの曲がとてもいい!

アニサマにはぐんまちゃんさんまでゲストに引き連れて歌った内田彩さんに感動です。

PVにもしっかりとツーショットで登場してますよ

16位 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 エンディング「最悪な日でもあなたが好き。」

最悪な日でもあなたが好き。/芹澤優
【異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 エンディング】

最悪な日でもあなたが好き。
芹澤 優
2018/07/25 ¥250

今年は異世界系の作品がとてもおおかったです。

「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」も毎週楽しみにしていました。

この曲はそのエンディングです。

オープニングはとてもノリがいい曲に対して、この曲はかわいいの一言に尽きます。

芹澤優さんの歌声もかわいいし、歌詞もかわいい、キュートさがあふれる曲ですね。

個人的には特に2番の後半にある三三七拍子調のところがすきですね。

15位 キャプテン翼(2018) エンディング「燃えてヒーロー 大空翼 Ver.」

燃えてヒーロー 大空翼 Ver./大空翼(CV:三瓶由布子)
【キャプテン翼(2018) エンディング】

燃えてヒーロー 大空翼 Ver.
大空翼(CV:三瓶由布子)
2018/06/06 ¥250

4度目のアニメ化となるキャプテン翼。

時代背景をいろいろ併せて居たのが特徴的です。

キャプテン翼というとやはりこの曲ですよね。

80年代に放送していた初代キャプテン翼のカバー曲。

それを今翼役をする三瓶さんが見事に歌いあげています。

それぞれのキャラクターバージョンがある中でやっぱり翼君バージョンが一番。

エンディング映像と合わせるといろいろ語りたくなります。

14位 とある魔術の禁書目録Ⅲ オープニング「Gravitation」

Gravitation/黒崎真音
【とある魔術の禁書目録Ⅲ オープニング】

Gravitation
黒崎真音
2018/11/21 ¥250

8年ぶりの放送になった「とある魔術の禁書目録」。

いろいろ忘れすぎて1・2期を慌てて見返しました(笑)

OPは川田まみさんに変わり黒崎真音さんが歌唱。

しかし、楽曲は川田さんが作っているので節々に川田節を感じます。

なにより以前のOPと変わらないテイストのメロディーとリズムがたまないですね。

かっこいいです。緩急もビシッとついていて聞いててことても心地がいい。

13位 三ツ星カラーズ オープニング「カラーズぱわーにおまかせろ!」

カラーズぱわーにおまかせろ!/カラーズ☆スラッシュ (高田憂希, 高野麻里佳, 日岡なつみ)
【三ツ星カラーズ オープニング】

カラーズぱわーにおまかせろ!
カラーズ☆スラッシュ【結衣(CV.高田憂希)、さっちゃん(CV.高野麻里佳)、琴葉(CV.日岡なつみ)】
2018/01/24 ¥250

上野を舞台に小学生3人組が活躍するアニメ「三ツ星カラーズ」。

このアニメの楽曲はOPもEDもとても好みです。

特にOPはピコピコ感あふれるリズムとメロディーで個人的にツボ。

サビの爽快感はたまらないっすねー。

元気とパワーにあふれる一曲です。

歌詞の子供の視点が童心を呼び起こしてくれる感じがして好きです。

12位 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 オープニング「スライドライド」

スライドライド/Run Girls, Run!
【デスマーチからはじまる異世界狂想曲 オープニング】

スライドライド
Run Girls, Run!
2018/02/28 ¥250

 

大人気の異世界アニメ「デスマーチから」。

数ある異世界系の中でもすごく安心して見ていられました。

オープニングのこの曲は疾走感あふれるロックナンバー。

夜明けのようなゆったりとした前走から一気にスピードが、上がっていく感じの展開はだらないっすね。

サビのビートがめっちゃ好みでした。

11位 ポプテピピック オープニング「POP TEAM EPIC」

POP TEAM EPIC/上坂すみれ
【ポプテピピック オープニング】

POP TEAM EPIC (TVアニメ「ポプテピピック」オープニングテーマ)
上坂すみれ
2018/01/31 ¥250

今年話題になったアニメ「ポプテピピック」

社会現象にもなりました。

そのOPはデジタルサウンドがききまくったかっこいい楽曲。

ピコピコ感とノイズ感が同居するなかなか不思議な曲ですよね。

曲もそうですが、歌詞も厨二病っぽくてなかなかツボです。

おまけ 昨年のランキングは?

以上が2018年の11位~20位まででした。

どの曲も名曲揃いですよね。

では、ここでおまけです。

去年(2017年)のランキングはどんな曲だったのか?

振り返って見たいと思います

こちらが2017年のTOP10です。

1位 Last Proof / ZAQ
2位 Reason!! / 315 STARS
3位 METAMORISER / バンドじゃないもん!
4位 Catch the Moment / LiSA
5位 おうちに帰りたい / アクア (雨宮天), めぐみん (高橋李依), ダクネス (茅野愛衣)
6位 ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP
7位 adrenaline!!! / TrySail
8位 うまるん体操 / 妹S(シスターズ)[土間うまる(CV:田中あいみ)/海老名菜々(CV:影山 灯)/本場切絵(CV:白石晴香)/橘・シルフィンフォード(CV:古川由利奈)]
9位 ガヴリールドロップキック / ガヴリール (富田美憂), ヴィーネ (大西沙織), サターニャ (大空直美), ラフィエル (花澤香菜)
10位 青空のラプソディ / fhána
11位 ユー & アイ / 大橋彩香
12位 Here / JUNNA
13位 Blow out / 鈴木このみ
14位 一件落着ゴ用心 / イヤホンズ
15位 STEP by STEP UP↑↑↑↑ / fourfolium (高田憂希, 山口愛, 戸田めぐみ, 竹尾歩美)
16位 One In A Billion / Wake Up, May’n!
17位 白雪 / 蓮花
18位 Glorious days / GRANRODEO
19位 DEAREST DROP / 田所あずさ
20位 ぼなぺてぃーと S / ブレンド・A (和氣あず未, 鬼頭明里, 春野杏)

でした。

詳しくはコチラの記事でご確認くだいさい

併せて読みたい記事

あまかず的ポイント

以上、2018年のアニソンランキングの前半編でした。

ここだけ見てもいろいろな曲がありますよね。

ポップなのからロックなのまで多種多様。

アニソンの多様さを知る事ができます。

これだからアニソンはやめられません。

TOP10は以下のページで発表です!是非あわせてご覧ください。

併せて読みたい記事
あまかず
残りの曲は次回発表です!果たしてどんな曲が上位10曲なのか?お楽しみに!

あわせ読みたい関連記事

2017年アニソンまとめ「ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(前編)

2017年アニソンまとめ「ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(後編)

2016年アニソン 今年の最強アニソンTOP20!アニソンDJなオタクの 「これ聞いとけ!」【2016年まとめ】

2015年アニソン 今年の最強アニソンTOP10!アニソンDJなオタクの 「これ聞いとけ!」〈前編〉【2015年まとめ】

 

■スポンサーリンク■