【2018年アニソンまとめ】「ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(TOP10)

2018年1年間のアニソンを振り返る時がやってきました。

アニソン好きであり、アニソンDJの僕が毎年やっている年間ランキング

「ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」

いよいよTOP10の発表です!

あまかず
いよいよTOP10。果たしてどんな曲が上位に来たのか?さっそくご紹介します。

2018年アニソンまとめ 「2018年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(後編)

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

今回は2018年のアニソンまとめです。

年末恒例!2018年の年間アニソンランキングをつくってみた

2018年もいろいろなアニソンを聞いてきました。

オープニング、エンディングはもちろんキャラソンなど、曲数的に言えばのべ400曲以上。

(実際の曲はもっと多く発売されています。)

今年も年末の恒例企画として、年間ランキング「2018年ぼくがかんがえたさいきょうアニソン20」を作成しました!

すでに11位~20位までの発表ずみ。

併せて読みたい記事

どんな曲が選ばれるのかという条件は以下のような感じになります。

  • アニメのオープニング、エンディング、挿入歌、キャラソン
  • ゲームソング
    場版アニメ主題歌などアニメ関連曲

以上の条件で

2018年1月から12月に発売した曲をあまかずが独断と偏見でランキングしてみました。

それではご紹介します。

「2018年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング」TOP10を発表!

いよいよTOP10の発表です。

果たしてどんな曲がでてくるか?

ランキングスタートです!

10位 ウマ娘 プリティーダービー オープニング「Make debut!」

Make debut!/スピカ (和氣あず未, 高野麻里佳, Machico, 大橋彩香, 木村千咲, 上田瞳, 大西沙織)
【ウマ娘 プリティーダービー オープニング】

Make debut!
スピカ [スペシャルウィーク (CV. 和氣あず未)、サイレンススズカ (CV. 高野麻里佳)、トウカイテイオー (CV. Machico)、ウオッカ (CV. 大橋彩香)、ダイワスカーレット (CV. 木村千咲)、ゴールドシップ (CV. 上田 瞳)、メジロマックイーン (CV. 大西沙織)] 2018/04/25 ¥250

実在の競走馬を擬人化したアニメ「ウマ娘」。

史実を再現した手に汗握るレースは見物でしたね。

オープニングはアイドルっぽさのある曲でたまりません。

イントロのファンファーレから一気に上がっていくビートがいいですね。

とても乗りやすくライブで聴いたときもめちゃくちゃ楽しめました!

9位 ハイスクールDXD HERO オープニング「SWITCH」

SWITCH/Minami
【ハイスクールDXD HERO」 オープニング】

SWITCH
Minami
2018/04/25 ¥250

久々にアニメ化となった「ハイスクールDXD」。

キャラデザは変わりましたが今までのノリは変わらずだったのでとても好きな作品でした。

そのOPは深夜アニメで数多くの主題歌を担当したMinaniさん。

00年代のアニメ主題歌のような曲調でめっちゃ好み。

特にイントロのギター演奏がたまりませんね。

よきアニソンと言うことでとても好きな楽曲です。

8位 ラーメン大好き小泉さん エンディング「LOVE MEN HOLIC」

LOVE MEN HOLIC/西沢幸奏
【ラーメン大好き小泉さん エンディング】

LOVE MEN HOLIC
西沢幸奏
2018/02/21 ¥250

ラーメンをテーマにしたアニメ「ラーメン大好き小泉さん」。

漫画から大好きだったのでアニメ化はとても嬉しかった!

しかも、実際に知っているお店も紹介されて興奮しましたね。

そのEDは節々にラーメンネタをぶっ込んだかっこいい曲。

ラーメンがすきだとわかる用語がふんだんに使われていてなかなか面白かったです。

ノリもよくて好きですね。

ED映像も過去のカップ麺CMのオマージュで少し懐かしさを覚えました(笑)

ちなみにこんなアレンジもあります。

7位 バキ オープニング「BEASTFUL」

BEASTFUL/GRANRODEO
【バキ オープニング】

BEASTFUL
GRANRODEO
2018/07/11 ¥250

テレビアニメとしては約17年ぶりにアニメ化された「バキ」。

オープニング映像では地上最強トーナメント編のダイジェストがあり興奮しましたね。

歌うのはGRANRODEO。

メタルに近いハードなロックで魅せてくれました。

しっとりと始まってから一気に高まる感じは心が躍動します。

そして、さびの爆発感はたまらないですねー

6位 ハクメイとミコチ エンディング「Harvest Moon Night」

Harvest Moon Night/ミコチ (下地紫野) & コンジュ (悠木碧)
【ハクメイとミコチ エンディング】

Harvest Moon Night
ミコチ (cv. 下地紫野) & コンジュ (cv. 悠木 碧)
2018/03/07 ¥250

小人であるハクメイとミコチの日常を描いたアニメ「ハクメイとミコチ」

独特のアニメ演出で素敵な作品です。

エンディングとなるこの曲はボサノバ風味の今までのアニソンとは違ったテイストの曲。

前半はとてもムーディーな感じでいいんですよね。

さびに入るとリズミカルになって身体もつられて踊り出しそうな感じ。

下地さんと碧ちゃんの絶妙なデュオも心地よくさせてくれす。

まさに月夜に聞くととても気持ち良くなれる1曲です。

5位 転生したらスライムだった件 エンディング「Another colony」

Another colony/TRUE
【転生したらスライムだった件 エンディング】

Another colony
TRUE
2018/11/07 ¥250

転生したらモンスター系の代表作でもある「転生したらスライムだった件」。

丁寧なアニメの作りで毎週楽しみにしています。

そのエンディングとなるこの曲。

とても爽やかですがすがしい曲でとても印象的。

心地の良いメロディーがいいですね。

歌うTRUEさんの歌声もとても素敵です。秋クールで大好きな1曲です。

4位 りゅうおうのおしごと! オープニング「コレカラ」

コレカラ/Machico
【りゅうおうのおしごと! オープニング】

コレカラ (TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」オープニングテーマ)
Machico
2018/01/31 ¥250

将棋ブームに重なる形でアニメ化となったラノベ「りゅうおうのおしごと」。

作品自体も面白く聖地巡礼もしてきました。個人的にとても好き。

そんな作品のOPだらか思い入れもあります。

Machicoさんの可愛らしい歌声とポップな楽曲がGOOD。

まさに「これから始まる」ような展開の曲がたまらないですね。

3位 新幹線変形ロボ シンカリオン オープニング「進化理論」

進化理論/BOYS AND MEN
【新幹線変形ロボ シンカリオン オープニング】

進化理論
BOYS AND MEN
2018/04/21 ¥150

以前からかっこいいと思ったロボは「シンカリオン」。

そのアニメ作品となる「新幹線変形ロボ シンカリオン」。

主題歌はノリの良さポップ感で今年No1とも言える楽曲ですね。

進化理論とシンカリオの韻を踏んだところがGOOD。

思わずガンガンズダンダンは口ずさみたくなります。

2位 信長の忍び〜姉川・石山篇〜 オープニング「金魚涙。」

金魚涙。/蓮花
【信長の忍び〜姉川・石山篇〜 オープニング】

金魚涙。
蓮花
2018/05/30 ¥250

信長の忍びの3期オープニングテーマとなるこの曲。

和風なメロディーがツボでたまりません。

特に曲の展開が好みゆっくりと始まって躍動感のあるリズムがいいですね。

全体的に流れる切なさのような空気感がたまりません。

この切なさを信長ではなく妹の市の立場で聞くとすごくグッとくるんですよね。

1位 ソードアート・オンライン アリシゼーション オープニング「ADAMAS」

ADAMAS/LiSA
【ソードアート・オンライン アリシゼーション オープニング】

ADAMAS
LiSA
2018/10/08 ¥250

待望のアニメ化となった「ソードアート・オンライン アリシゼーション」。

そのオープニングを歌うのはSAOには欠かせないアーティストLiSAさん。

ファーストインプレッションでビビッときました。

とにかくかっこいい。

イントロ入りサビまでの展開、サビの盛り上がり、リズム、メロディー、

そして、パンチのあるLiSAさんの歌

どれをとってもかっこよさしかないですよね。

本編をみていると映像と曲構成のリンクが良すぎてみぶるいしました。

ライブ映えも絶対するので生で聞いてみたいですね。

今年一番はやっぱりこの曲ですねー

ランキングを振り返る

以上が今年のTOP10でした。

前編と併せてTOP20のランキングを振り返ってみましょう。

1位から順番に、このようになります。

1位 ADAMAS / LiSA
2位 金魚涙。 / 蓮花
3位 進化理論 / BOYS AND MEN
4位 コレカラ / Machico
5位 Another colony / TRUE
6位 Harvest Moon Night / ミコチ (下地紫野) & コンジュ (悠木碧)
7位 BEASTFUL / GRANRODEO
8位 LOVE MEN HOLIC / 西沢幸奏
9位 SWITCH / Minami
10位 Make debut! / スピカ (和氣あず未, 高野麻里佳, Machico, 大橋彩香, 木村千咲, 上田瞳, 大西沙織)
11位 POP TEAM EPIC / 上坂すみれ
12位 スライドライド / Run Girls, Run!
13位 カラーズぱわーにおまかせろ! / カラーズ☆スラッシュ (高田憂希, 高野麻里佳, 日岡なつみ)
14位 燃えてヒーロー 大空翼 Ver. / 大空翼(CV:三瓶由布子)
15位 最悪な日でもあなたが好き。 / 芹澤優
16位 So Happy / 内田彩
17位 Gravitation / 黒崎真音
18位 Prosit! / クラムボン
19位 エプロンボーイ / DJみそしるとMCごはん
20位 Memories / こみっくがーるず (赤尾ひかる, 本渡楓, 大西沙織, 高橋李依)

どの曲もとても良かったです。

今年も20曲に絞るのがなかなかとても難しい。なにより20位以下はほぼ団子。

やっぱりアニソンはいいですね

2018年のアニソンを振り返る

2018年のアニソンはなかなかに波瀾万丈でした。

昨年多くの女性声優ユニットが活動休止をしたため、女性声優ユニットの目立ったタイアップが少なかったです。

とはいえTrySailやpetit miladyは健在なので頑張って欲しいと思っています。

反面で若手の女性アニソンシンガーが目立ってきました。

亜咲花さんだったり、ASCAさん、大原ゆい子さん。

この辺の活躍がめざましいのではないかなと。

また、今年もアイドル系のアニメが多かったですね。

その辺は男女揃って群雄割拠。

秋クールはゾンビランドサガというド肝を抜かれた作品も登場。

奇抜なアイデアだったので今後の影響は必至。混迷として来そうです。

これからどうアニソンが変化していくのか?

2019年も楽しくアニソンを聞いていきます。

今日のポイント

以上、2018年のベストアニソンTOP20でした。

今年もいろいろな曲がきけて良かったですね。

個人的には積極的にアニソンを聞く機会が減ってしまったので

来年はもっとたくさんのアニソンが聞けるようにしていきたいですね。

あまかず
アニソンは聞いていると本当に楽しくなります。ウキウキしていきまね。来年もこんな気分でランキングをつけれると嬉しいですね。

あわせ読みたい関連記事

「2019年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(前編)

「2018年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(11位~20位)

「2018年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(TOP10)

「2017年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(前編)

「2017年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(後編)

「2016年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」

「2015年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング10」〈前編〉

「2015年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング10」〈後編〉

 

■スポンサーリンク■