【2017年アニソンまとめ】「ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(後編)

2017年もそろそろ終わりです。1年間のアニソンを振り返る時がやってきました。

アニソン好きであり、アニソンDJな僕が毎年やっている年間の「最強アニソン」ランキング。

「ぼくがかんがえたさいきょうアニソンTOP20」

いよいよ今年のTOP10の発表です。

2017年アニソンまとめ「ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」

こんにちは、アニソン大好きあまかず(@amakazusan)です。

年間アニソンランキングいよいよTOP10の発表です。

年末恒例!2017年の年間アニソンランキングをつくってみた

2017年もいろいろなアニソンを聞いてきました。

オープニング、エンディングはもちろんキャラソンなど、曲数的に言えばのべ400曲以上。

毎年、年末の恒例企画として年間ランキング「2017年ぼくがかんがえたさいきょうアニソン20」を作っています。

すでに11位~20位までの発表ずみ。

いよいよ今回はTOP10の発表です。

どんな曲が選ばれるのかという条件は以下のような感じになります。

  • アニメのオープニング、エンディング、挿入歌、キャラソン
  • ゲームソング
  • 劇場版アニメ主題歌などアニメ関連曲
  • 2017年1月から12月に発売した曲

それではご紹介します。

「2017年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング」TOP10を発表!

いよいよTOP10の発表です。どんな曲がでてくるか?

ランキングスタートです!

10位 小林さんちのメイドラゴン オープニング「青空のラプソディ」

青空のラプソディ / fhána
【小林さんちのメイドラゴン オープニング】

青空のラプソディ
fhana
2017/01/25 ¥250

アニメの映像とPVともにインパクトがあった楽曲。

ノリの良さもピカイチで聞いててとても楽しくなった曲です。

PVのダンスの振り付けは何度か練習しました。

おかげでアニサマの時にダンスに対応出来ました(笑)

9位 ガヴリールドロップアウト オープニング「ガヴリールドロップキック」

ガヴリールドロップキック / ガヴリール (富田美憂), ヴィーネ (大西沙織), サターニャ (大空直美), ラフィエル (花澤香菜)
【ガヴリールドロップアウト オープニング】

ガヴリールドロップキック
ガヴリール(CV:富田美憂)、ヴィーネ(CV:大西沙織)、サターニャ(CV:大空直美)、ラフィエル(CV:花澤香菜)
2017/02/22 ¥250

曲が激しく移り変わるのでガヤガヤ感が半端ないです。

でもそこが聞いてて楽しい。それぞれの台詞を追ってもいいし、全体の騒々しさを楽しんでもいい。

いろんな楽しみ方が出来る曲です。さすがヒャダインさん作詞作曲の曲です。

8位 干物妹!うまるちゃんR エンディング「うまるん体操」

うまるん体操 / 妹S(シスターズ)[土間うまる(CV:田中あいみ)/海老名菜々(CV:影山 灯)/本場切絵(CV:白石晴香)/橘・シルフィンフォード(CV:古川由利奈)]
【干物妹!うまるちゃんR エンディング】

うまるん体操
妹S(シスターズ)[土間うまる(CV:田中あいみ)/海老名菜々(CV:影山 灯)/本場切絵(CV:白石晴香)/橘・シルフィンフォード(CV:古川由利奈)] 2017/11/15 ¥250

ファースト・インプレッションのインパクトがかなり大きかったです。

秋アニメの曲ですが年間の上位に入ってきました。

キャッチーなメロディがいいですね。

サビの「ねっねっねっ」というところがとても好き。

とても元気にさせてくれる曲です。

7位 エロマンガ先生 エンディング「adrenaline!!!」

adrenaline!!! / TrySail
【エロマンガ先生 エンディング】

adrenaline!!!
TrySail
2017/05/24 ¥250

ビッグバンド調のなので聞いててノれる気持ちいい曲。

サビの盛り上がりがやっぱりめちゃくちゃ楽しい。

思わずタオルとか振りたくなります。

アニサマでも聞きましたが、とてもライブ映えする曲です。

6位 けものフレンズ オープニング「ようこそジャパリパークへ 」

ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP
【けものフレンズ オープニング】

ようこそジャパリパークへ
どうぶつビスケッツ×PPP
2017/02/08 ¥250

2017年に突如出現した彗星が「けものフレンズ」です。

優しい雰囲気に包まれたアニメで僕も大好きでした。

オープニングももちろん大好き。アニソンの全てが詰め込んである感じがたまりません。

今後の展開も気になるさくひんです。

5位 この素晴らしい世界に祝福を!2 エンディング「おうちに帰りたい」

おうちに帰りたい / アクア (雨宮天), めぐみん (高橋李依), ダクネス (茅野愛衣)
【この素晴らしい世界に祝福を!2 エンディング】

おうちに帰りたい
アクア (CV: 雨宮天)、めぐみん (CV: 高橋李依)、ダクネス (CV: 茅野愛衣)
2017/02/01 ¥250

このすばのエンディングは毎回牧歌的でとても好きです。

今回のこの曲はカントリー調でとても心地がいい。

ノスタルジックにさせてくれるのがたまりません。

最近はEDを激しくなるなかでこう言うゆったりした曲もありです。

4位 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール 主題歌「Catch the Moment」

Catch the Moment / LiSA
【劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール 主題歌】

Catch the Moment
LiSA
2017/02/15 ¥250

2017年は劇場版アニメの主題歌の当たり年でもありました。

このSAOの曲もパンチが効いていてとても格好いい。

この曲を歌い上げるLiSAさんも流石です。

思い切り暴れたくなるナンバーでした。

3位 つぐもも オープニング「METAMORISER」

METAMORISER / バンドじゃないもん!
【つぐもも オープニング】

METAMORISER
バンドじゃないもん!
2017/05/17 ¥250

ピコピコとロックチューンが見事に融合した曲です。

全体的に疾走感あるメロディがなんとも格好いい。

とくに2番のサビで「METAMORISER」と叫ぶところはグッときます。

是非一度生で聞いてみたい曲です。

2位 アイドルマスター SideM オープニング「Reason!!」

Reason!! / 315 STARS
【アイドルマスター SideM オープニング】

Reason!!
315 STARS
2017/11/15 ¥250

僕がアイマス好きという補正も入りますがそれでも今年効いた中で群を抜いて良かった曲です。

アイドルらしいキラキラ感、ドラマが始まるスタートアップ感。

さすがと言わんばかりの曲ですよね。

始まりにふさわしい曲です。

1位 劇場版 トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女- 主題歌「Last Proof」

Last Proof / ZAQ
【劇場版 トリニティセブン -悠久図書館と錬金術少女- 主題歌】

Last Proof
ZAQ
2017/01/25 ¥250

この曲を聴いた時から今年のNo1だと決めていました。

そうまで言わしめるのは、曲のダントツのかっこよさです。

イントロのギターと口笛、パンチの効いたバンドサウンド、そして、疾走感。

聞いててすごく気持ちいい曲でしたね。めっちゃすきです。

ランキングを振り返る

以上が今年のTOP10でした。

前編と併せてTOP20のランキングを振り返ってみましょう。

1位から順番に、このようになります。

1位 Last Proof / ZAQ
2位 Reason!! / 315 STARS
3位 METAMORISER / バンドじゃないもん!
4位 Catch the Moment / LiSA
5位 おうちに帰りたい / アクア (雨宮天), めぐみん (高橋李依), ダクネス (茅野愛衣)
6位 ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP
7位 adrenaline!!! / TrySail
8位 うまるん体操 / 妹S(シスターズ)[土間うまる(CV:田中あいみ)/海老名菜々(CV:影山 灯)/本場切絵(CV:白石晴香)/橘・シルフィンフォード(CV:古川由利奈)]
9位 ガヴリールドロップキック / ガヴリール (富田美憂), ヴィーネ (大西沙織), サターニャ (大空直美), ラフィエル (花澤香菜)
10位 青空のラプソディ / fhána
11位 ユー & アイ / 大橋彩香
12位 Here / JUNNA
13位 Blow out / 鈴木このみ
14位 一件落着ゴ用心 / イヤホンズ
15位 STEP by STEP UP↑↑↑↑ / fourfolium (高田憂希, 山口愛, 戸田めぐみ, 竹尾歩美)
16位 One In A Billion / Wake Up, May’n!
17位 白雪 / 蓮花
18位 Glorious days / GRANRODEO
19位 DEAREST DROP / 田所あずさ
20位 ぼなぺてぃーと S / ブレンド・A (和氣あず未, 鬼頭明里, 春野杏)

どの曲もとても良かった。20曲に絞るのがなかなか難しかった。(笑)

20位以下はほぼ団子。やっぱりアニソンはいいですね。

2017年のアニソンを振り返る

今年のアニソンを振り返ってみるとキーワードは「劇場版アニメ」です。

今年もたくさん劇場版アニメはありました。

どの映画も主題歌がいいんですよね。劇場補正はあるとしても格好いい曲やグッとくる曲が多かった。

今後も劇場版アニメの主題歌は目が離せないですね。

あとは男性系アイドルアニメの台頭でしょうか?

アイドルマスターsideMを始めいろいろありました。このジャンルも今後も要チェックです。

また、スフィア、ゆいかおり、every ing! 、Rayなど僕が注目していたアーティストやユニットが軒並み引退や活動休止。

これには驚きました。歌声が聞けなくなるのはさみしいですね。

とはいえ、新しいアーティストもたくさん出てきています。

JUNNAさん、亜咲花さんなど注目のアーティストは登場してきています。

今後の活躍に注目したいです。

また来年もたくさんアニソン聞いていきたいです!

今日のポイント

以上、2017年のアニソンTOP20についてでした。

2017年もいい曲とたくさん出会うことが出来ました。

1曲1曲の出会いがとても楽しい。

これからももっといろいろな曲を聴いていきます!

あまかず
2018年もいろいろなアニソンと出会える事を期待しましょう!
きっともっといい曲に出会えるはずです。
いまから楽しみですね。

併せ読みたい関連記事

「2019年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(前編)

「2018年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(11位~20位)

「2018年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(TOP10)

「2017年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(前編)

「2017年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」(後編)

「2016年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング20」

「2015年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング10」〈前編〉

「2015年ぼくがかんがえたさいきょうアニソンランキング10」〈後編〉

 

■スポンサーリンク■